採用サイト制作におすすめの会社5選!費用の目安や作成の流れ・コツも紹介!
採用率をアップさせるなら採用サイトの制作がおすすめです。しかし、採用サイト制作会社は数多くあり、どれを選べば良いのか迷ってしまうでしょう。
採用サイト制作のメリット・デメリットについても理解しておけば、サイト制作の判断材料としても役立ちます。
そこで今回は以下の項目について徹底解説をしていきます。
- おすすめの採用サイト制作会社5選
- 採用サイト制作の費用(料金)相場
- 制作の流れ
- 採用サイト制作のメリット・デメリット
採用に悩みを抱えている方はぜひ参考にしてみてください。
採用サイト制作におすすめの会社5選
まずは、採用サイト制作におすすめの会社を厳選して5社紹介します。強みや特徴が異なるので、イメージに合った会社を見つけてください。
株式会社ONE
- 400以上の媒体を使い、採用活動をサポート!
- サイトへの掲載料が割引になる特別なキャンペーンもご用意!
- 代理店への手数料は一切なし!
株式会社ONEは、中途・バイト・新卒採用まで全領域の採用サイト制作に対応している会社です。全国400以上の取り扱い媒体を持つ実績があります※。
オーダーメイドメニューからテンプレートプランなど、さまざまなプランが用意されています。
運営会社 | 株式会社ONE |
事業内容 |
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費用の目安 | プランにより月額5,000円(税込)~ |
拠点 | 東京/愛知/大阪/宮城 |
アイムアンドカンパニー株式会社
アイムアンドカンパニー株式会社は、ユーザーの視聴覚にダイレクトに作用する魅力あるサイトを制作することに強みを持っています。
就職者にイメージが沸きやすいような企業動画の制作やSNSとの連動など、さまざまな面からアプローチをします。
運営会社 | アイムアンドカンパニー株式会社 |
事業内容 |
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費用の目安 | 非公開 |
拠点 | 東京/愛知/大阪/宮城/神奈川 |
合同会社ファニプロ
合同会社ファニプロは、採用広報ツールを得意としている制作会社です。みずほ不動産販売の採用サイトなどの制作実績があります。
解決したい採用課題のヒアリングをしっかりと行い、学生と企業のミスマッチを減らすための方法を提案してくれます。
運営会社 | 合同会社ファニプロ |
事業内容 |
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費用の目安 | 100~200万円(税込)※制作期間/約2~3カ月の場合 |
拠点 | 東京 |
株式会社ビットセンス
株式会社ビットセンスは、H.I.Sやコメリ、スタッフサービスなど大手企業の採用サイトの制作実績がある会社です。
求職者の意識を変化させる採用ブランディングと、求職者を呼び込むための採用Webマーケティングの両面から最適なプランを提案してくれます。
運営会社 | 株式会社ビットセンス |
事業内容 |
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費用の目安 |
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拠点 | 東京/愛知 |
ANVIE株式会社
ANVIE株式会社は、高品質な自社採用サイトが誰でも簡単に制作・公開・運用できるサービスを展開しています。
公開されたサイトは、indeedをはじめとした求人検索エンジンに自動掲載されます。
運営会社 | ANVIE株式会社 |
事業内容 |
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費用の目安 |
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拠点 | 東京 |
採用サイト制作の費用(料金)相場
採用サイト制作の料金相場が大体いくらくらいなのかを知っておけば、予算に合った適切なものを選ぶことができます。
採用サイト制作の費用を比較
今回紹介した会社の料金相場を見てみましょう。
株式会社ONE | プランにより月額5,000円(税込)~ |
アイムアンドカンパニー株式会社 | サービス内容によって異なるため、料金は要問合せ |
合同会社ファニプロ | 100~200万円(税込) |
株式会社ビットセンス |
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ANVIE株式会社 |
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会社によって特徴や強みが異なるため、サービス内容や料金には差があります。よって、上記の料金はあくまで目安として比較検討してください。
採用サイト制作の費用を左右するポイント
できるだけコストを抑えて採用サイト制作を依頼するためには、料金が変動しやすいポイントを知っておけば安心です。
- 写真・動画撮影
- イラストデザイン
- 社員インタビュー・取材
写真・動画撮影
応募者に対して企業の雰囲気を正しく伝えるために、写真は非常に有効な手段です。文字とは違って、一目見るだけで視覚的に情報を伝えることができます。
会社によっては、プランに写真撮影が含まれている場合もありますが、多くの場合は追加のオプション料が必要です。
イラストデザイン
採用サイト制作の上では、サイトデザインが重要です。企業のコンセプトなどをイラストとアニメーションで表現すれば、求職者がサイトを訪れたときの第一印象を身近なものにできます。
イラストで表現したいものがある場合には、オプション料金を確認しておきましょう。
社員インタビュー・取材
採用サイト制作会社に社員インタビューや取材を依頼することも可能です。代表取締役や実際に働く社員のインタビューを掲載することで得られる効果は、以下の通りです。
- 入社後のイメージが沸きやすい
- どのような人が働いているのかが分かる
- 会社の雰囲気を知ることができる
- エピソードを見て共感が得られる
しかし、採用サイト制作会社側からすれば、事前準備や当日のインタビュー、記事の編集など手間がかかります。
採用サイト制作会社の選び方
たくさんある採用サイト制作会社から、どの会社を選べば良いのか迷ってしまうでしょう。ここからは、採用サイトを作成する際に意識したい、制作会社の選び方について解説します。
- 作成前に丁寧なヒアリングがあるか
- ターゲットに合ったサイト制作の提案をしてくれるか
- 会社の雰囲気が伝わる写真・動画にこだわっているか
①作成前に丁寧なヒアリングがあるか
自社の良さを求職者にしっかりと伝えるには、担当者との制作前の打ち合わせがとても大切です。
会社によっては、担当者が元採用担当の経験者である場合もあります。
②ターゲットに合ったサイト制作の提案をしてくれるか
ターゲットが若者であるか、中途採用者であるか、シニア層であるかどうかでもサイトのイメージは変わります。
例えば若者向けの採用サイトなら、学生向けのデザインやSNSと連携するなどがあります
提案を受けた際は、求めているイメージにマッチした内容であるかをしっかりと確認しましょう。
③会社の雰囲気が伝わる写真・動画にこだわっているか
求職者にとって、会社の雰囲気や一緒に働く従業員がどのような人なのかは大切な情報です。
魅せ方は、ターゲットによっても異なります。写真や動画制作に強い会社であれば、ターゲットの目を引くような効果的な映像を用意してくれるでしょう。
採用サイトの作り方・制作の流れ
採用サイト制作はどのような流れで作られるのでしょうか。サイト制作の流れについて、順番に見ていきましょう。
- ターゲットを明確にする
- コンセプトを考える
- デザインのイメージを考える
- 採用サイト制作会社に相談する
①ターゲットを明確にする
まずは、募集を行うターゲットが誰であるのか、年齢層などを明確にしましょう。
ターゲットに合った採用サイトを制作すれば自社にマッチした人材を見つけられるので、入社後のミスマッチを防ぐ効果もあります。
- 新卒採用
- 中途採用
- アルバイト採用
- キャリア採用
ターゲットによってもサイトのイメージは全く異なります。採用ターゲットが明確になれば、採用戦略も組み立てやすくなるでしょう。
②コンセプトを考える
ターゲットが明確になったら、次に採用サイトのコンセプトを考えましょう。コンセプトの例としては、以下のようなものがあります。
- マッチングの精度を高めたい
- 内定辞退率を下げたい
- 応募率をアップさせたい
- 優秀な人材を採りたい
- 女性をたくさん採用したい
- 費用をかけずに制作したい
- 経験者をたくさん採用したい
サイトのコンセプトが決まれば、どのような活動をすれば良いのか、どのような採用サイト制作会社に依頼すれば良いのかが明確になります。
③デザインのイメージを考える
最後に、サイトのデザインについて考えます。採用サイトのデザインの例としては、以下のようなものがあります。
- ユニークで記憶に残るデザイン
- 温かみがあり、従業員の仲の良さをアピールできるデザイン
- スタイリッシュでおしゃれなデザイン
- シンプルで分かりやすいデザイン
- クスッと笑えるような面白いデザイン
企業のイメージと近いデザインにすれば、入社後のミスマッチを防ぐことができます。
④採用サイト制作会社に相談する
上記の工程が完了すれば、いよいよ採用サイト制作会社に相談します。複数の会社に相談して、特徴や費用を比較・検討しましょう。
依頼する採用サイト制作会社が決まれば、打ち合わせを行い、サイトを制作していきます。
採用サイトには何を掲載する?
掲載すべきコンテンツとして以下の情報を確認される可能性が高いので、あらかじめイメージをまとめておきましょう。
- 募集要項
- 選考のプロセス
- 代表メッセージ・インタビュー
- 社員メッセージ・インタビュー
- キャリアパス
- 教育制度
- 福利厚生
- 会社概要
費用を安く抑えたい場合は?
費用をかけずに制作をしたい場合は、低価格が売りの採用サイト制作会社を探す必要があります。
採用サイト制作のメリット
採用サイトを制作するメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか。
- 応募率をアップさせることができる
- 採用にかけるコストを抑えることができる
- デザインにこだわることができる
①応募率をアップさせることができる
写真や動画、社員のインタビューなどを使って求職者に効果的にアピールすることができるでしょう。
また、ターゲットに明確に訴えることができるため、狙っている層からの応募を集めやすいこともメリットです。
②採用にかけるコストを抑えることができる
求人広告などを通じて多くのエントリーが届いても、会社にマッチした人材にはなかなか出会えないと悩んでいる企業もあるかもしれません。
しかし、ターゲットを絞って採用サイトを制作すれば、会社が求める人物像に合った人材が集まりやすいでしょう。
③デザインにこだわることができる
求人媒体を使って求人を出す場合、ある程度デザインや項目が決められていることがほとんどです。
一方、採用サイトなら制限なく会社の良さを伝えることができます。デザインも自由に決められるので、求職者によりイメージを伝えやすいメリットがあります。
また、サイト内に社員インタビュー動画や社内を映した動画があれば、より具体的に入社後をイメージできます。
採用サイト制作のデメリット
採用サイト制作にはたくさんのメリットがあることが分かりました。今度は、制作をするデメリットについても見ておきましょう。
- コストがかかる
- 編集や更新に手間がかかる
- 広告を出さなければアクセス数が増えない
①コストがかかる
採用サイト制作会社に依頼すれば、制作費用がかかります。
採用人数に見合っていない費用をかければ、赤字になってしまうでしょう。したがって、費用対効果を考えて予算を組むことが大切です。
②編集や更新に手間がかかる
採用サイトを制作後、自社で管理をする場合には編集や更新に手間がかかってしまいます。
手間を減らすためにも、できるだけ頻繁に編集をする必要ないシンプルなデザインを依頼しておくのも良いでしょう。
③広告を出さなければアクセス数が増えない
せっかく採用サイトを制作しても、求職者に採用ページがほとんど見られなければ、いつまで経ってもアクセス数の増加につながらない可能性があります。
したがって、アクセス数を増やすためには積極的に広告を出したり、求人媒体を利用したりと工夫が必要です。
よくある質問
まとめ
今回は、採用サイト制作の流れや、採用サイト制作を依頼できるおすすめの政策会社をご紹介しました。強みや費用はそれぞれ異なるので、イメージに合った会社を選びましょう。
選び方としては、ターゲットに合った提案をしてくれるか、丁寧なヒアリングがあるかどうかがポイントです。作り方や流れを把握しておけばスムーズに制作が進みます。
採用サイトを制作すれば、より会社の求める人物像に近い応募者と出会える可能性が高いでしょう。できるだけ費用を抑えてたい場合は、各制作会社の料金プランなどを比較し見積書を作成してもらうのがおすすめです。