ビズリーチキャンパス利用は登録大学生のみ?評判・特徴も解説!

ビズリーチキャンパス利用は登録大学生のみ?評判・特徴も解説!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

就職活動を行う大学生にとって、OB・OG訪問は重要とされているのではないでしょうか?コロナ過で先輩との繫がりが築きづらい今、OB・OG訪問ネットワークの需要が高まっています。

OB・OG訪問をすることで希望する業界のリアルが知れたり、モチベーションも上がると言われています。

今回は株式会社ビズリーチが運営するOB・OGネットワークビズリーチキャンパスについて解説していきます。

この記事で分かること
  • ビズリーチキャンパスの特徴
  • ビズリーチキャンパスの評判
  • ビズリーチキャンパスの使い方

就職活動で悩まれている方、ぜひ参考にしてみてください!

ビズリーチキャンパスとは?

会話

ビズリーチキャンパスは就職活動をする上でも取り掛かりにくいOB・OG訪問を支援する無料の学生向けサービスです。

 エントリーシートを書いたり、面接に備えることは自身でもできますが、OB・OG訪問はそもそも連絡先を得るまでに時間がかかることが多いため、行わない学生も多いようです。

そんなOB・OG訪問を支援するビズリーチキャンパスの特徴は以下の通りです。

ビズリーチキャンパスの特徴
  • 株式会社ビズリーチが運営
  • ビデオ通話サービスを利用したOB・OG訪問が可能
  • OB・OG訪問以外の様々なサービスを提供
  • 利用には特定の大学に所属している必要がある

それぞれ解説していきますね。

株式会社ビズリーチが運営

ビズリーチキャンパスの運営元はITベンチャー企業として有名な株式会社ビズリーチであるため、信頼度が高いサービスと言えるでしょう。

 株式会社ビズリーチはハイクラス求人を扱い、スカウト機能もある転職エージェントビズリーチで広く知られています。

ミッションとして「すべての人が「自分の可能性」を信じられる社会をつくる」ことを掲げており、人材管理システムや勤怠管理システムなども運営しています。

大手が運営しているサービスは安心して利用できますね。

ビデオ通話サービスを利用したOB・OG訪問が可能

ビデオ通話

今まではOB・OG訪問をする際には直接足を運ぶことが前提条件となっていましたが、ビズリーチキャンパスではオンラインでOB・OG訪問をすることが可能です。

 学生にとってはオンライン化したことでOB・OG訪問に対するハードルが下がり、場所や時間関係なくOB・OGと話をすることができます。

ビデオ通話サービスを利用することで、企業にとっては国内外問わず、様々な学生と接点を得ることができ、効率よく行うことができます。

オンライン化したことで企業にとっても学生にとってもメリットが多いようですね。

OB・OG訪問以外でも様々なサービスを提供

ビズリーチキャンパスではOB・OG訪問以外にも面接やESの対策を受けたり、社会人と気軽に交流できるイベントを開催しています。

 充実したサービスは全て無料で受けられるため、OB・OG訪問は少しハードルが高いと感じてしまう方もまずはセミナーやイベントに参加してみましょう。

イベントで様々な社会人と話すことで新たな知識を得たり、新たな気づきがあるかもしれません。

面接やES対策を希望する学生は同じ出身校の先輩からアドバイスを受けることができますよ。

利用には特定の大学に所属している必要がある

大学

同じ出身大学の先輩と繫がることができるのがビズリーチキャンパスの大きな特徴ですが、利用できない学生も多いので注意が必要です。

 ビズリーチキャンパスに登録されているわずか49の大学に通っている学生のみ利用が可能となっています。

登録する時点で所属している大学を選択する必要があるので、指定大学以外の学生は残念ながらサービスを利用することができません。

指定大学は徐々に増えてきているので、まだ利用できない学生は追加された時に通知メールが届くように設定しておくと良いでしょう。
※2022年10月11日時点での公式サイトによる登録大学数

ビズリーチキャンパスではスカウトを受けられる?

スカウト

ビズリーチキャンパスは主にOB・OGネットワークとして機能しているサービスですが、スカウトが届くこともあります。

登録する際に自己PRなどを入力する欄があるため、そこの情報をもとに企業は特定の学生に特別スカウトを送ることが可能です。

 これらのスカウトにはイベントへ招待するものと、特別選考のオファーとなる2種類に分かれます。

自分のプロフィール内容を充実させることで、思わぬ企業からのスカウトを受けることができるかもしれません。

ビズリーチキャンパスのスカウト機能を利用する学生は多いようですね。

ビズリーチキャンパスの評判・口コミ

評判

ビズリーチキャンパスの良い口コミ

ビズリーチキャンパスの良い口コミ
  • OB・OG訪問が気軽にできた
  • 就活に対するモチベーションが上がった
  • イベントが楽しかった

まずビズリーチキャンパスの良い口コミとして、「OB・OG訪問が気軽にできた」というような意見が多かったです。

 サイトが分かりやすく、使いやすいため気になるOB・OGの方には「話を聞きたい」ボタンを一つ押すだけで連絡を取ることができるようです。

さらに、多くの先輩方の話を直接聞くことができるため、就活に対するモチベーションアップに繫がったり、開催されるイベントが楽しいとの声もありました。

他のイベントに比べ、OB・OGの本音が聞けるという口コミもありました。

ビズリーチキャンパスの悪い口コミ

悪い口コミ

ビズリーチキャンパスの悪い口コミ
  • 登録大学の学生のみ利用可能
  • 連絡してみたOB・OGから返信が来ないことがある
  • 自分の大学のOB・OGとしか繫がることができない

ビズリーチキャンパスのいまいちな口コミとして、「登録大学の学生のみ利用可能」といった意見が目立ちました。徐々に増えてきてはいますが、そもそも利用できない学生も多いようです。

 また、「連絡を取ってみたOB・OGから返信が来ないことがあった」と口コミを残している人もいたため、すぐに返信が来ることは期待できないようです。

ビズリーチキャンパスは同じ出身校の社会人と話せることがメリットですが、同時にデメリットでもあるようです。

ビズリーチキャンパスでは他大学のOB・OGとは繫がりをもつことができないようですね。

ビズリーチキャンパスの登録・退会方法

登録

ビズリーチキャンパスの登録方法

ビズリーチキャンパスの登録方法の手順は以下の通りです。

ビズリーチキャンパスの登録方法の手順
  • 公式サイトから登録ページにアクセス
  • 大学を選択する
  • メールアドレスとパスワードを入力し、登録完了

まずビズリーチキャンパスの公式サイトより「Web登録」ボタンを押し、登録画面にアクセスします。新規会員登録ページで「学生」を選択し、自分の大学を選びます。

 ビズリーチキャンパスは指定されている49の大学に所属する学生以外は利用できないので、注意が必要です。

自身の大学を選択後、指示に従いアカウントに使用したいメールアドレスおよびパスワードを入力すれば登録は完了します。

アプリ版もあるので、スマートフォンで登録希望の方はまずダウンロードしましょう。

※2022年10月11日時点での公式サイトによる登録大学数

ビズリーチキャンパスの退会方法

手続き

ビズリーチキャンパスの退会方法の手順は以下の通りです。

ビズリーチキャンパスの退会方法の手順
  • マイページから退会用ページにアクセスする
  • 退会理由および内定企業の情報を入力し、退会申請を行う
  • 登録メールアドレスに退会完了メールが届けば手続き完了

ビズリーチキャンパスを退会するにはまず公式サイトのマイページより退会用ページにアクセスします。退会理由内定企業についていくつかの質問に答え、退会申請を行います。

 申請後、登録したメールアドレス宛に退会完了メールが届けば手続きが完了となります。

内定を獲得してからは、後輩の就活を支援する側に回れることも意識しておきましょう。

登録も退会手続きも分かりやすく、簡単に行うことができそうですね。

ビズリーチキャンパスの魅力

魅力

ビズリーチキャンパスは同じ大学の先輩と後輩を繋げることで様々な可能性を生み出しています。ここでは、ビズリーチキャンパスの魅力をご紹介します。

ビズリーチキャンパスの魅力
  • OB・OG訪問が簡単にできる
  • 同じ大学の先輩からアドバイスをもらえる
  • アプリ版もあり、スマートフォンからも気軽に登録可能

それぞれ解説していきますね。

OB・OG訪問が簡単にできる

ビズリーチキャンパスを利用すれば、登録している社会人の中から興味のあるOB・OGの「話を聞きたい」ボタンを押すだけで連絡することが可能です。

 コロナ過で先輩との繫がりをあまり持てていない学生にとっては、大学のキャリアセンターなどを通して連絡先を得る必要がありますが、時間がかかることが多いです。

また、登録したプロフィールを充実させれば自動的におすすめのOB・OGが出てくる機能もあります。

今までOB・OG訪問はしてこなかった学生はぜひ利用してみてください。

同じ大学の先輩からアドバイスをもらえる

アドバイス

登録時に所属している大学を選択することで、その大学の先輩方とのネットワークにアクセスできるようになります。

 このため、同じ大学の有名企業で働いているOB・OGと繫がることができたり、似たような経験をしてきたOB・OGと繫がり、不安を解消できることも可能です。

何の繫がりもない社会人の方と話すよりも気楽に話すことができ、共通の話題も見つけやすいでしょう。

なかなか働きたい業界が決まらないなどの相談も同じ大学の先輩であればしやすいですね。

アプリ版もあり、スマートフォンからも気軽に登録可能

ビズリーチキャンパスはアプリ版もあるため、スマートフォンからも気軽に登録し、利用することが可能です。

 家にいなくても、通勤時間などにアプリを利用し、話を聞いてみたいOB・OGの方を検索し、連絡をとることができます。

ビズリーチキャンパスはアプリ版があり、オンライン訪問も可能であるため、以前よりもOB・OG訪問をより気軽に行うことができるようですね。

iphoneとAndroidの両方に対応していることも嬉しいポイントですね。

ビズリーチキャンパスについてよくある質問

ビズリーチキャンパスとは?
ビズリーチキャンパスとはOB・OG訪問を支援する無料の学生向けのネットワークです。株式会社ビズリーチが運営し、特定の49校の大学の学生が利用することができます。
※2022年10月11日時点での公式サイトによる登録大学数
ビズリーチキャンパスではスカウトを受けられる?
ビズリーチキャンパスではスカウトを受け取ることができます。プロフィールを充実させることで企業からのオファーが届きやすくなります。
ビズリーチの評判・口コミは?
ビズリーチの良い口コミとして「OB・OG訪問が気軽にできた」「就活に対するモチベーションが上がった」などの声が多く見られました。いまいちな口コミとしては「登録大学の学生のみが利用可能」であることや、「OB・OGから返信が来ない」との意見もありました。
ビズリーチキャンパスの登録方法は?
ビズリーチキャンパスに登録するには公式ホームページから登録ページにアクセスし、大学を選択後、アカウントに使用するメールアドレスおよびパスワードを入力することで手続きが完了します。
ビズリーチキャンパスの退会方法は?
ビズリーチキャンパスを退会するには公式ホームページのマイページより退会理由や内定企業に関する質問いくつかに回答することで退会申請を行い、退会完了メールが届いたら手続きが完了します。
ビズリーチキャンパスの魅力は?
ビズリーチキャンパスの主な魅力はOB・OG訪問が簡単にできること、同じ大学の先輩からアドバイスをもらえること、アプリ版もあり、スマートフォンからも気軽に登録可能なことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、ビズリーチキャンパスの特徴や評判、そして魅力を中心に解説してきました。

就職活動をする上で重要なOB・OG訪問をより多くの学生が気軽にできるようにビズリーチキャンパスは様々なサービスを提供しています。

現時点で登録大学はまだ少ないですが、今後徐々に増えていくと予想されるので、まだ自身の大学が登録されていない場合は開校された時に通知メールを受け取る設定にしておきましょう。

OB・OG訪問以外のサービスも全て無料で利用できるので、少しでも気になる方はぜひ登録してみましょう。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事