デザイナーは未経験でも転職できる?おすすめエージェント・サイトもご紹介!

デザイナーは未経験でも転職できる?おすすめエージェント・サイトもご紹介!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

現代はインターネット時代となっており、Webデザイナーをはじめとする関連職種の需要は高まりつつあります。

中でも、デザイナーは人気職種のひとつです。しかし、デザイナーになるには経験者でなければ厳しいと認識している人も少なくありません。

その理由としては、専門性が高く難しい職種というイメージが色濃いことが挙げられます。

そこで今回は、デザイナーの転職について詳しく解説します。

デザイナーの主な種類仕事内容も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

デザイナーは未経験でも転職できる?

デザイナーは未経験でも転職できる?

結論から言うと、デザイナーは未経験でも転職できます。

デザイナーは人気の職種で、クリエイティブな仕事が多くなっていることもあり転職を検討している人は少なくありません。

企業によっては業界未経験でも、若いうちに人材を確保して育成することに注力している場合があります。

求人サイトでは「未経験者歓迎」とされる仕事も多数あるため、ぜひ検索してみましょう。

未経験からデザイナーに転職する方法

未経験からデザイナーに転職する方法

未経験からデザイナーに転職するためのポイントを2つ紹介します。

未経験から転職する方法
  1. 転職エージェント・転職サイトを利用する
  2. デザインスクールに通い知識を付ける

1:転職エージェントやサイトを利用する

未経験からデザイナーへ転職するにあたり、自力では厳しいと感じた場合は転職エージェントや転職サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

転職エージェントはWEB業界に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しており、個人の希望に沿って最適な求人を提案・紹介してくれます。

内定を獲得するための応募書類添削・面接対策など、トータル的なサポートを受けられる点は利用するメリットです。

また、転職サイトでも求人紹介を受けられたり、転職ノウハウを学べるサービスが提供されたりしているため、ぜひ活用してみましょう。

2:デザインスクールに通い知識を付ける

2:デザインスクールに通い知識を付ける

未経験でも募集している求人がるとは言え、無知では明らかに不利となります。そのため、最低限の知識を付けておくことは必要です。

人気の職種なだけに転職する際はライバルが多いため、少しでもアピールするため事前に学んでおく必要があります。

デザイナーに必要な知識を学ぶには、デザインスクールに通うことがおすすめです。

 デザインスクールでは、WEBデザインに関して求められる知識を現役のデザイナーから学べるなど魅力的なサービスを提供しています。

では、主なデザインスクールと特徴について見ていきましょう。

テックキャンプ
  • 未経験から10週間でプロのデザイナーを目指せる
  • 600時間の超実践型カリキュラム
  • 講師に質問し放題
ヒューマンアカデミーWebデザイン講座
  • ライフスタイルに合わせた学び方を選べる
  • 現役プロ講師による個別サポートを受けられる
  • 基礎から体系的に学べる
デジタルハリウッド
  • オリジナル映像教材で24時間いつでも学べる
  • プロからの直接指導を受けられる
  • 安心の学習サポートを提供

未経験でもスキル・知識を身に付けられる環境を用意しているため、独学に不安を抱えている人はぜひチェックしておきましょう。

未経験からの転職の参考に!デザイナーの主な種類と仕事内容

未経験からの転職の参考に!デザイナーの主な種類と仕事内容

ここからは、デザイナーの主な種類とそれぞれの仕事内容について紹介します。

主なデザイナーの種類
  • WEBデザイナー
  • UIデザイナー
  • UXデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • ゲームデザイナー

WEBデザイナー

名前の通り、仕事内容はWEBサイトのデザインをすることです。サイトの見た目にこだわることはもちろん、誰が見ても分かりやすく使いやすいものにすることが重要です。

現在インターネットで検索すると出てくるサイトデザインは、WEBデザイナーが担当しています。

何に使うサイトなのか、コンセプトは何かなどを踏まえた上で、利用者にとって有益なものを作り上げなければいけません。

UIデザイナー

UIデザイナー

ユーザー・インターフェイスのことで、利用者がPC・スマートフォンなどを操作するときの表示や入力などを意味します。

UIデザイナーはWEBページ全体の構成・操作性をデザインすることが主な仕事内容です。

サイトの使いやすさはUIデザイナーにかかっているといっても過言ではなく、文章や画像等のレイアウト、さらにはボタンの位置などを決めます。

つまり、利用者目線でサイトを捉え、どうすれば使いやすいかを考える能力が求められます。

UXデザイナー

UXとはユーザーエクスペリエンスを指し、使いやすい・分かりやすいサイトというだけでなく、楽しさを追求し設計することが主な仕事内容です。

スピーディーな操作、かつノンストレスなサイトを作り上げることが求められますね。

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナー

主な仕事内容は印刷物をデザインすることです。PC・タブレット等を使いデザインしたものを、商品やターゲット層に合わせていきます。

街中にあるポスターや商品のパッケージなどのデザインはグラフィックデザイナーが行っています。

求人数も多く、広告代理店企業の商品開発部などで働く人が多いです。

ゲームデザイナー

ゲームに登場するキャラクターやステージ、さらにはアイテムなどをデザインすることが主な仕事内容です。

プレイステーションなどの人気ゲームでは、ゲームデザイナーにより美しい映像や魅力的なキャラクターが作られています。

ゲーム会社に勤務して、さまざまなソフトの作成に関わる人が多いです。

未経験からの転職前にチェック!デザイナーに求められるスキル

未経験からの転職前にチェック!デザイナーに求められるスキル

ここからは、デザイナーに求められるスキルについて解説していきます。

求められるスキル
  1. デザイン力
  2. 企画力
  3. Photoshop・Illustratorを使う能力
  4. プログラミング・コーディングスキル

①デザイン力

使いやすい・見やすいサイトを作り上げることが求められるため、デザイン力は欠かせません。

操作しやすいというレイアウト力はもちろんですが、色のバランスも考えることで利用者にとって使いやすさが増します。

デザイン力を磨くためには多くのサイトを目で確認し、どういったものが見やすいかをリサーチすることが重要です。

制作するサイトの目的やニーズも踏まえ、ターゲットに刺さりやすいサイト作りをする必要もあります。

②企画力

②企画力

サイトを制作するにあたり、完成イメージをしっかりと持ちどのように仕上げていくかという、企画力が求められるでしょう。

デザイナーと言ってもさまざまな種類があり、それぞれで協力してサイトを作り上げます。そのため、方向性を明確にするスキルは必要です。

ターゲットとなるニーズはもちろんのこと、トレンドも踏まえた上での企画力は必須と言っても過言ではありません。

さまざまなタイプのサイトを見て感性を磨くことでベストな案が思い浮かぶため、結果的に企画力へも繋がっていきます。

③Photoshop・Illustratorを使う能力

Photoshop・Illustratorを使いデザインをすることがほとんどなので、それぞれのデザインソフトを使いこなせるスキルは求められるでしょう。

 Photoshop・Illustratorともに使いこなせることを証明する試験があるため、合格しておくと転職で有利に働きやすいです。

また、当然ですがPCを使うスキルも必要となるため、デザイン力だけではいけないと理解しておきましょう。

④プログラミング、コーディングスキル

④プログラミング、コーディングスキル

Webデザイナーの場合は、プログラミングやコーディングのスキルがあると有利と言えます。

 Webデザイナーとして強みになるものは、HTMLやCSSといったマークアップ言語や、JavaScriptやjQueryなどのプログラミング言語があります。

プログラミング言語やマークアップ言語を学び、その知識をコーディングで活かせれば業務の幅も広がります。

コーディングとは、プログラミング言語を使ってプログラミングコードを記述していく作業のことで、Webデザインをブラウザ上で見える形にするために必要な作業です。

⑤ Webマーケティングのスキル

Webデザイナーの場合はWebマーケティングのスキルがあるとより活躍できるでしょう。Webサイトをデザインした後は実際にそのWebでマーケティングして成果を出さなければなりません。

WebデザイナーにもWebマーケティングの知識があれば利用者にとって有益なWebデザインを考えることもできます。

Webマーケティングの業務内容は主に以下があります。

Webマーケティングの業務内容
  • Webコンテンツ企画

  • SEO対策

  • Webサイトの構築

  • データの収集・分析

  • Web広告の運用・管理

  • マーケティング全般の知識

Webマーケティングの知識があると、業務の効率化や仕事の成果を上げることが期待できます。

未経験からの転職の参考に!デザイナーの年収を解説

未経験からの転職の参考に!デザイナーの年収を解説

デザイナーの年収を職種別にまとめました。

職種正社員の平均年収派遣社員の平均時給アルバイト・パートの平均時給
WEBデザイナー448万円1,794円1,056円
UIデザイナー593万円1,994円1,303円
UXデザイナー601万円2,000円
グラフィックデザイナー423万円1,699円1,095円
ゲームデザイナー499万円1,945円1,197円

上表は求人ボックス上に掲載されている求人情報から算出された年収です。

2021年の日本の全職種の平均年収は403万円であるため、どのデザイナーも日本の平均年収を上回っていることが分かります。

上表は、年収が高いディレクターなども含んでいるため、純粋なデザイナーだともう少し平均年収が低くなることが想定されます。

参照元:求人ボックス 給料ナビ(2022年1月24日時点)

参照元:doda 平均年収ランキング

デザイナーとして年収を上げるためには

年収は仕事のモチベーションを保つ上での重要なファクターです。未経験からデザイナーになると最初は給料が低いことが予想されます。

給料が低くても諦めることがないように、ここではデザイナーとして年収を上げる方法について紹介します。

給料の高い会社に転職する

年収を上げたければ、「給料の高い会社に転職する」ことが効率的です。デザインを低く見積もる会社にいても、給料アップは見込めません。

しかしながら、成長している会社へ転職すれば、給料アップを期待できます。よって、デザインに対する考え方や成長度合いを見定めて、自分にあった会社を選ぶようにしましょう。

実績を積んでから転職活動を始めると、給料の高い会社へと転職しやすくなります。

ディレクションやマネジメントを行う

ディレクションマネジメントができるようになると年収は上がります。とはいえ、ある程度の経験を積まなければ上流工程には携われません。

まずは、実績を積んでから、チャンスがあれば手を挙げて挑戦してみることをおすすめします。

求人ボックスでは、WEBディレクターの平均年収は493万円となっています。

    フリーランスとして収入を上げる

    フリーランスとして収入を上げる方法もあります。デザイナーは汎用性のある職種であるため、フリーランスとして活動する人が多いです。

    スキル次第ではありますが、会社員よりも1.5~2倍くらい稼いでいる人がいます。とはいえ、安定した収入が見込めない、手間の多い会計処理が必要など、大変なことも多いです。

     いきなり年収を上げようとするのではなく、まずは経験を積んでスキルを磨いくことに専念しましょう。

    デザイナーの転職に使える!自己PR例文

    自己PR

    ここでは、デザイナーの転職に使える自己PRのポイントと例文を紹介します。

    デザイナー転職の自己PRを書くポイント

    自己PRでは、自分の長所を伝えることが基本です。そのため、ネガティブな内容を書くことはNGです。

     デザイナーでの自己PRにおいては「協調性」「伸びしろ」「進捗管理能力」をアピールすることを意識しましょう。

    未経験の場合は「デザイナーになりたいと思ったきっかけ」を盛り込むことをおすすめします。

    デザイナーはチームで仕事を進めることが多いため、協調性や進捗管理能力が求められます。

    クリエイティブな能力も求められるので、日々努力していることを具体的にアピールしましょう。

    デザイナー未経験者の自己PR例文

    まずは、デザイナー未経験者の自己PR例文を紹介します。

    デザイナー未経験者の自己PR例文

    私は専門学校で2年間グラフィックデザインを学びました。

    そこではグラフィックデザインに必要なPhotoshop、Illustratorのソフトを使用し、WEBや紙問わず様々な形態の課題制作を行ってきました。

    また、飲食店でのアルバイトにおいて、私がデザインした割引券の配布を始めたところ、リピート客が増加しお店の売上アップに貢献できました。

    この経験から、自分がデザインしたもので売上アップに貢献できる喜びを味わい、デザイナーになりたいという思いが強くなりました。

    これまで習得した経験とスキルを活用するとともに、努力を続けて貴社の即戦力となれるよう尽力します。

    上記の例文では、専門学校で学んだことをアルバイトに活かしているため、採用側の期待度も上がるでしょう。

     また、「自分のデザインが売り上げアップに貢献したことでデザイナーになりたい」と未経験からデザイナーになりたいと思ったきっかけも明記されているのも良い点です。

    未経験でも自分がデザインを手掛けて成功した体験があれば、大きなアドバンテージになります。

    デザイナーの転職に使える!志望動機例文

    志望動機

    ここでは、デザイナーの転職に使える志望動機のポイントと例文を紹介します。

    デザイナー転職の志望動機を書くポイント

    デザイナーの転職では良質なポートフォリオを作成するのと同じくらいに重要なのが、志望動機です。

    ここでは、デザイナー転職の志望動機を書くポイントを紹介します。

    デザイナー転職の志望動機を書くポイント
    • 自分のデザインの志向性と応募先の業務内容をマッチさせる
    • この会社でなければいけない理由を明記する

    デザインの志向性応募先の業務内容の親和性が低いと、入社後にミスマッチに繋がる可能性があります。

     転職後のミスマッチを防ぐためにも、企業研究はしっかりと行っておきましょう。

    また、採用担当者は競合の中で、なぜ当社を選んだのかが気になるポイントです。志望動機には「この会社でなければいけない理由」を明記することを意識しましょう。

    デザイナー未経験者の志望動機例文

    まずは、デザイナー未経験者の場合の志望動機例文をみていきましょう。

    自分の強みを簡潔にアピールしましょう。

    デザイナー未経験者の志望動機例文

    私が貴社を志望した理由は、貴社の制作実績を拝見し、「私のデザインへの思いが感化されたこと」「今まで培った経理のスキル」を活かせると感じたからです。

    私はこれまで経理業務に従事する中で、1つ1つの細かい仕事を処理する能力を磨いてきました。

    デザインのプロジェクトを進める際に、私は細かな部分をサポートできると感じています。

    また、貴社の制作実績を拝見するなかで、私自身が今最も目指している「ポップさと洗練感のバランスが取れたデザイン」を体現されていると思いました。

    未経験ではありますが、1つ1つのデザインへ真摯に向き合い、スキルを高められるよう精進いたします。

    デザインの志向性がマッチしていることが明記されています。

     また、未経験ながらに自分のスキルをアピールしているので、入社後のイメージが湧きやすい志望動機です。

    貴社を志望した理由は○○です。と結論から書いていることも良い点です。

    デザイナー経験者の志望動機例文

    次にデザイナーの経験がある方の志望動機例文を紹介します。

    デザイナー経験者の志望動機例文

    現職では主に大手自動車メーカーのホームページやキャンペーンサイト、ブランドサイトのデザインを手がけています。

    主に、JavaScriptやCSSを使用したフロントエンドの開発業務やjQueryを使用したサイトの動的処理なども担当してきました。

    私は新卒時にアパレル業界への就職を考えたことがあるほど、ファッションに強い関心を持っております。

    貴社で着手されているようなアパレルメーカーのサイトを、いつかは自分の手で制作したいと考えていました。

    自動車とアパレルは異なる業界ではありますが、大手企業サイトの制作を経験したことで身につけたスケジュール管理能力やコミュニケーション能力は貴社でも活かせると自負しています。

    詳細はポートフォリオをご覧いただければと思いますが、ブランドサイトにおける商品の表示は共通点が多いと感じております。

    現職で培ったWebデザインのスキルや経験を存分に活かしていきたいです。

    現職で得られたスキルや経験が具体的に明記されています。

    また、得られたスキルや経験からどのように貢献していきたいかも明記されているので、入社後の活躍をイメージしやすい志望動機になっています。

    「この会社でなければいけない理由」を明記することで、採用担当者の心に響く志望動機になります。

    未経験からデザイナー転職を目指す方におすすめの資格

    未経験からデザイナー転職を目指す方におすすめの資格

    ここでは、未経験からデザイナーを目指す方におすすめの資格を紹介します。

    デザイナーを目指す方におすすめの資格
    • ウェブデザイン技能検定
    • Webクリエイター能力認定試験
    • HTML5プロフェッショナル認定資格
    • Photoshop®クリエイター能力試験
    • Illustrator®クリエイター能力認定試験

    それぞれ、解説しますね。

    ウェブデザイン技能検定

    ウェブデザイン技能検定は、Web制作に必要なデザインやシステム構築などの知識や技能を問う試験です。

     Webに関する資格で唯一、厚生労働省が認定する国家資格です。そのため、未経験からデザイナーを目指す人にとってはスキルの証明に繋がります。

    試験は1級から3級までのレベルがあり、未経験の方は3級の取得を目指すと良いでしょう。試験は筆記試験と実技試験で構成されています。

    実技試験では知識だけでなく、デザインセンスも問われます。

    Webクリエイター能力認定試験

    Webクリエイター能力認定試験は、Webサイト制作におけるコーティングやデザインを認定する資格です。

    実務を想定した試験になっており、Webクリエイターとしてどれだけの能力を有しているかを証明できます。試験内容は、HTML5、XHTML1.0、HTML4.01の3種類に対応しています。

    HTML5であれば合格率は89.9%(2018年度平均)と、難易度は高くありません。

    HTML5プロフェッショナル認定資格

    HTML5プロフェッショナル認定資格

    HTML5プロフェッショナル認定資格は、HTML5やCSS3、JavaScriptなどに関する知識やスキルを証明する資格です。

    マークアップ言語だけでなく、JavaScriptが実装できなければ、取得できない資格のため、比較的難しい資格と言って良いでしょう。

    とはいえ、取得できれば、Webデザイナーとして汎用的な知識が取得できますし、プログラミングのスキルの証明にも繋がります。

     JavaScriptはHTMLやCSSより難しいです。ただ、習得できると間違いなく技術力が向上します。

    Photoshop®クリエイター能力試験

    Photoshop®クリエイター能力試験は、Photoshop®をどれくらい使いこなせるかを問う試験です。

    スタンダートとエキスパートのレベルがあり、エキスパートであればデザイン性の高いWebサイトを制作できると判断される可能性が高いでしょう。

    Photoshop®はデザインに従事している多くの方が使っているので、取得するとかなり役に立ちます。

    Illustrator®クリエイター能力認定試験

    Illustrator®クリエイター能力認定試験は、Illustrator®のスキルを問う試験です。Illustrator®もPhotoshop®同様に、実務で使用されることが多いため、取得して損はないでしょう。

     未経験の場合、資格やポートフォリオがあると、他の応募者との差別化に繋がります。

    未経験の方向け!デザイナー転職に向いている人の特徴

    未経験の方向け!デザイナー転職に向いている人の特徴

    ここではデザイナーに向いている人の特徴を3つ紹介します。

    豊かな発想力のある人

    デザイナーはクリエイティブな仕事なので、自ら発想力を活かしてアイディアを生み出していかなければなりません。

    中には発想力に自信がないと思っている方もいるかもしれません。しかし、発想力は日常生活から意識することで鍛えることが出来ます。

    発想力を鍛えるコツ
    • 日記をつける
    • 芸術作品に触れる
    • アイディアノートを作る
    • あたりまえに疑問を持つ
    • ゼロベース思考の練習

    コミュニケーション能力の高い人

    コミュニケーション能力の高い人

    デザイナーは業務を進めるにあたってクライアントやチームメンバーとの意思疎通が必要不可欠です。

    デザインを考える際にも、クライアントの要望を汲み取り、その要望に沿って作業しなければなりません。

     クライアントや他のチームメイトと円滑にコミュニケーションが取れないと、クライアントの要望に応えられず、デザイナーの独りよがりのものを作ってしまう恐れがあります。

    クライアントの要望を満たすものを作るためにはコミュニケーション能力を高めることが大切です。

    コミュニケーション能力を高めるコツ
    • 目的や結論から話す
    • 相手の話を最後まで聞く
    • 会話のキャッチボールを意識する
    • 相槌を打つ
    • 5W1Hの質問をする

    スケジュール管理ができる人

    デザイナーはクライアントによって業務内容やスケジュールも異なります。期日までにデザインを完成させるためには計画的にスケジュールを組みそれを管理する必要があるでしょう。

    どれくらいの時間でどの程度作業をおこなうのか、あらかじめ明確に決めておきましょう。

    デザイナーにおすすめの転職エージェント5選

    レバテックキャリア

    レバテックキャリア

    おすすめポイント
    • UI・UXデザイナーやグラフィックデザイナーの求人を取り扱い中
    • キャリアアドバイザーから自分に合った求人を紹介してもらえる
    • 年収交渉の代行サービスあり

    レバテックキャリアはデザイナー・ITエンジニアの転職サポートを得意とする転職エージェントです。求職者一人ひとりにキャリアアドバイザーがつき、丁寧なヒアリングから、求職者に合った企業を紹介します。

     客観的に求職者の分析をした上で、企業の紹介を行ってくれるため、ミスマッチの少ない転職が叶います。

    さらにレバテックキャリアでは、自分では言い出しにくい企業との年収交渉も行ってくれます。自分の希望年収で転職できる可能性が高く、転職で年収アップを目指せるでしょう。

    運営会社レバテック株式会社
    主なサービス(機能)
    • 求人紹介
    • カウンセリング
    • 選考対策
    公開求人数※2024年1月現在15,833件
    拠点

    東京・愛知・大阪・福岡

    マイナビクリエイター

    マイナビクリエイター

    おすすめポイント
    • WEB・ゲーム・IT業界専門の転職エージェント
    • キャリアアドバイザーが最適な求人を紹介
    • 大手企業の求人を取り扱う

    マイナビが提供する、WEB・ゲーム・IT業界専門の転職エージェントです。これまで培ってきたノウハウを活かし、デザイナー関連の最適な求人を紹介してくれます。

    在籍しているキャリアアドバイザーはWEB・ゲーム関連を専門にするスペシャリストです。

    求人には非公開のものも含まれており、マイナビクリエイターを利用したからこそ出会える仕事も多数あります。

    大手企業の求人も取り扱っているため、デザイナー業界の第一線で働きたい人にもおすすめです。

    運営会社株式会社マイナビワークス
    主なサービス(機能)
    • 求人紹介
    • カウンセリング
    • 面接対策
    • キャリアプランの提案
    公開求人数※2024年1月現在3,653件
    デザイナー公開求人数※2024年1月現在518件
    拠点

    北海道/東京/横浜/名古屋/京都/大阪/神戸/九州

    ※全国の求人に対応

    出典:公式サイト

    Geekly

    Geekly

    おすすめポイント
    • 東京23区内の求人を中心に扱っている
    • 年収アップ率75%と高い数値を誇る
    • 圧倒的なスピードとマッチング力

    デザイナー業界で働く上で、必要な転職ノウハウを惜しみなく提供してくれます。

    転職のプロであるキャリアアドバイザーが一人ひとりの要望に合わせた最適な仕事を紹介してくれるため、そのマッチング力の高さにも期待できるでしょう。

    登録から平均1ヶ月での内定を目指せますよ。

    また、年収アップ率が75%となるため、転職を機に働き方だけでなく金銭面でも満足いく結果を求められるかもしれません。

    運営会社株式会社GEEKLY
    主なサービス(機能)
    • 求人紹介
    • 企業への推薦
    • 給与交渉
    • 入社日の調整
    • 入社後のフォロー
    公開求人数※2024年1月現在10,531件
    デザイナー公開求人数※2024年1月現在319件
    拠点東京

    出典:公式サイト ※公式サイト

    リクルートエージェント

    リクルートエージェント

              おすすめポイント
              • 公開求人数・非公開求人数ともに業界最大級
              • 様々な職種・業種を取り扱っているので、希望の転職先に出会える可能性が高い!
              • 求職者の年収相場などを提示してくれるキャリア査定サービスを利用できる!
              • 完全無料

              リクルートエージェントは公開求人数は365,610件、非公開求人数は268,817件業界最大級の求人を持つ転職エージェントです。

               保有している求人数が多いので、取り扱っている職種・業種の種類も多いです。希望する職種・業種が見つからないといった心配はまずないでしょう。

              全国の求人を取り扱っていますので、日本のどこからでも利用可能です!

              また、自分のスキルではどの程度の年収の求人を目指せばいいのかわからない…という人にはキャリア査定サービスがおすすめです。

              あなたの今までの職歴などから、おすすめの転職市場・適正年収・キャリアプランを診断してくれます。
              ※2024年1月現在
              運営会社株式会社リクルートキャリア
              主なサービス(機能)
              • エージェントサービス
              • 職務経歴書エディター
              • 面接力向上セミナー
              • 担当者面談
              公開求人数※2024年1月現在365,610件
              拠点全国対応可

              丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

              doda

              doda LP画像

              おすすめポイント
              • doda専門スタッフによるサポートを受けられる
              • スカウトサービスを提供
              • オンラインによる個別相談会を開催中

              doda専門スタッフから最適な求人紹介を受けられるため、希望に近い仕事と巡り合えるチャンスがあります。

              非公開求人も含めた中から紹介してくれるため、dodaに登録しているからこそ見つかる仕事も多数あります。

              また、スカウトサービスを使うと企業からオファーが届くため、自分からのアクション以外での転職活動も可能です。

              オンラインにて個別転職相談会も実施されているため、気軽に気になる点を相談してみましょう。

              運営会社パーソルキャリア株式会社
              主なサービス(機能)
              • 非公開求人の紹介
              • プロ目線での求人紹介
              • 面接のスケジュール調整
              • 書類・面接手続きのサポート
              • スカウトサービス

              公開求人数※2024年1月現在

              88,223件
              デザイナー公開求人数※2024年1月現在455件
              拠点

              丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

              ※全国の求人に対応

              出典:公式サイト

              デザイナーにおすすめの転職サイト3選

              リクナビNEXT

              リクナビNEXT

              おすすめポイント
              • 約3,000件にも及ぶ豊富な求人を保有
              • 「気になる」登録で企業から連絡が届く場合がある
              • オファー機能により思わぬ企業からダイレクトに打診がある

              およそ3,000件という多くのデザイナー求人を保有しているため、理想に近い仕事を見つけやすくなっています。

              高度なAIが求職者を分析し、最適な求人を選び抜いておすすめしてくれます。

              また、「気になる」に登録すると意中の企業から連絡がくる可能性があり、スムーズに採用が決まるかもしれません。

              さらに、オファー機能により思わぬ企業からダイレクトに打診が届く可能性もあります。

              運営会社株式会社リクルート
              公開求人数※2024年1月現在51,135件
              デザイナー公開求人数※2024年1月現在3,077件
              得意分野・特徴
              • 転職成功ノウハウ
              • 女性の転職
              • 在宅勤務特集
              主な機能
              • 求人検索
              • オファー
              • 気になるリスト
              • グッドポイント診断
              • アプリの提供

              出典:公式サイト

              ユウクリ

              ユウクリ

              おすすめポイント
              • デザイナー・クリエイターを専門に扱う
              • 30年以上業界に携わってきた実績からノウハウを存分に提供
              • スキルアップ・キャリアアップも支援

              デザイナー・クリエイター求人を専門に扱うサイトです。業界に30年以上携わっているため、転職に必要なノウハウが蓄積されています。

              ブログやコラムなどで転職ノウハウを惜しみなく提供してくれています。

              また、スキルアップキャリアアップも一貫して支援しているため、未経験から成長したいと考えている人にも最適です。

              運営会社株式会社ユウクリ
              公開求人数※2024年1月現在538件
              デザイナー公開求人数※2024年1月現在0件※会員登録後、非公開求人を確認できます
              得意分野・特徴
              • クリエイティブ業界に特化
              • スキルアップ・キャリアアップの支援
              主な機能
              • 人材紹介Q&A
              • ユウクリのノウハウ

              出典:https://www.y-create.co.jp/

              MORE WORKS

              MORE WORKS

              おすすめポイント
              • 求人検索が細かくできる
              • 働く人のインタビューを掲載しているためリアルな声を知れる
              • 確度の高い求人が一目でわかるスキルマッチ機能を提供

              事業領域や事業形態、そしてキーワードといった細かい検索条件により、自分に合う求人に出会える可能性が高いです。

              実際に働く人のインタビューをもとに求人探しもできるため、生の声を見れる点はメリットです。

              そして、確度の高い求人を一目で知れる「スキルマッチ」という機能があるため、ぜひ登録して活用してみましょう。

              運営会社株式会社ハイブ
              公開求人数※2024年1月現在356件
              デザイナー公開求人数※2024年1月現在117件
              得意分野・特徴
              • WEB業界に特化
              • 事業領域からの求人検索
              • 事業形態からの求人検索
              • インタビューからの求人検索
              主な機能
              • スキルマッチ
              • 匿名スカウト
              • 気になるリスト
              • 企業ブロック

              出典:https://www.moreworks.jp/

              【よくある質問】ポートフォリオの作り方は?

              デザイナーにおすすめの転職エージェントは?
              dodaがおすすめです。業界に精通したアドバイザーが最適な仕事を紹介してくれるため、充実した転職活動が実現するでしょう。非公開求人も豊富に扱っています。
              デザイナーにおすすめの転職サイトは?
              デザイナー専門のサイトである「ユウクリ」や「MORE WORKS」などがおすすめです。実際に働く人の意見をもとに求人検索ができるなど、イメージしやすい点は魅力と言えます。またリクナビNEXTは求人数はが多いため、理想の仕事に出会いやすいでしょう。
              デザイナーの種類は?
              主な種類にはWEBデザイナーやUIデザイナー、グラフィックデザイナーなどが挙げられます。一口にデザイナーと言ってもさまざまな種類があるため、それぞれの特徴を理解した上で進む道を決めましょう。
              デザイナーの仕事内容は?
              デザイナーの種類により異なりますが、例えばWEBデザイナーの場合は、サイトをわかりやすいものに仕上げるためデザインすることが主な仕事内容です。コンセプトやターゲットを踏まえ、ニーズに合うものを制作しなければいけません。
              デザイナーは未経験でも転職できる?
              未経験でも転職できます。求人の中には未経験歓迎のものがあるため、事前にチェックしておきましょう。企業によっては入社してから育てるという目的を持っている場合もあるため、比較的チャンスが転がっている業界です。
              デザイナーに求められるスキルは?
              デザイン力や企画力、Photoshop・Illustratorを使う能力は必須と言えるでしょう。基礎的なことを身に付けておかなければ、いくら未経験歓迎とはいえ内定獲得は難しくなる可能性があります。
              ポートフォリオの作り方は?
              デザイナーのポートフォリオには、自己紹介や使用ソフト、スキルレベル、将来のビジョンなどを記載しましょう。インターネット上で無料で利用できるポートフォリオ作成ツールもあるため、初心者の方はぜひ活用してみてください。

              まとめ

              この記事では、デザイナーにおすすめの転職エージェントや転職サイトを紹介し、未経験からデザイナーに転職するための方法や求められるスキルなどを解説しました。

              未経験歓迎の求人はあるため、転職するチャンスはあります。しかし、最低限のスキルを身に付けておかなければ魅力的な人材と感じてもらえない場合もあります。

              よって、デザインスクールに通うなど、基本的なスキルを身につけておくことが望ましいでしょう。

              業界のプロによるサポートが受けられる転職サービスを活用し、ぜひデザイナーへの道を切り開きましょう。

              こちらの記事も合わせて読みたい
              ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
              ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
              ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
              ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
              ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
              おすすめの記事