
広告業界への転職は未経験にも可能?後悔しないためのポイントも解説
広告業界と言えば、最近ではドラマでもピックアップされることがあり、華々しい世界というイメージを持っている人も少なくないでしょう。
また、自分の携わったものが世に出て多くの人の目に触れていることから、やりがいを感じられる仕事でもあります。

そこで今回は、広告業界への転職について主に以下の項目を解説します。
- 未経験でも広告業界へ転職できる?
- 広告業界への転職で役立つスキル・資格
- 広告業界への転職で後悔しないためのポイント
- 広告業界におすすめの転職エージェント・転職サイト
広告業界の仕事内容も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
Contents
未経験でも広告業界へ転職できる?
結論から言うと、広告業界は未経験でも転職可能です。ここでは、未経験でも転職ができる理由や、おすすめの職種について解説していきましょう。
SNSの影響により未経験でも若い世代は重要がある
最近では、SNSによる拡散は多くの人に商品を知ってもらう重要な手段となっています。

SNSは若い世代の方が敏感であることから、広告業界未経験でも年齢により挑戦できる幅は広がります。
よって、世のトレンドをSNSからキャッチできる20代~30代前半の世代は、未経験でも需要があると言えるでしょう。
インターネット広告営業がおすすめ
広告業界未経験の場合、インターネット関連の広告営業がおすすめです。その理由は、業界未経験でも営業やIT関連の経験を重視して採用する企業が多い傾向にあるからです。

未経験者歓迎の求人は多くあり、かつ以前の経験を活かせる場合も少なくないため積極的に応募することを心掛けましょう。
転職を考える前に確認!広告業界の仕事内容
ここからは、広告業界の仕事内容や主な職種について解説していきます。
広告代理と制作関連がある
広告業界で働くにあたり、大きく分けると広告代理と制作関連会社に勤務するものがあります。それぞれの特徴について表にまとめていますので、ご確認ください。
広告代理の主な業務内容 | 制作関連の主な業務内容 |
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このように、同じ広告業界の仕事でも内容は異なります。
広告業界の職種
広告業界には、どのような職種があるのでしょうか。代表的なものを上げていきます。
- 美容関連
- 広告営業
- 制作関連
- マーケティング
美容関連業務はビューティーアドバイザーとも呼ばれ、美に関する提案・アドバイスをすることが主な業務です。

そして、広告営業についてはクライアントの窓口になり、企画内容や予算に合わせたプラン検討や提案、さらにはスケジュール調整も業務です。
制作関連については、TV・雑誌・インターネットなどの広告制作に関わる業務が多くあります。
マーケティングについては、イベント会社やPR会社などで企画の方向を決めるための市場のリサーチや分析をすることが、主な業務内容となります。
広告業界への転職に必要なスキル
ここからは、広告業界への転職に必要なスキルについて解説します。
- コミュニケーション能力
- トレンドに敏感であること
- 数字への苦手意識がないこと
①コミュニケーション能力
コミュニケーション能力は、営業や広告企画などさまざまなシーンで求められます。特に営業の場合は企業が相手となるため、前職で営業経験があれば存分に活かせるでしょう。
営業の場合はクライアントからのスケジュールに合わせて動くことも少なくないため、フットワークが軽いことも求められます。
②トレンドに敏感であること
広告業界での仕事は、トレンドの最前線に触れられるというメリットがあります。つまりは、トレンドに敏感であることは業界で活躍するために必要な能力と言えるのです。

流行りを探るためにも時代の特徴を活かしてSNSのチェックを習慣化させ、常にトレンドを探るための行動力・探求心は広告業界において必要なスキルとなるでしょう。
③数字への苦手意識がないこと
広告業界では数字が重要になります。特に、営業であれば成果を数字で分かりやすくクライアントに伝える必要があるからです。
事前にスキルを有していることで、仕事に対し短期間で馴染み業界の業務に慣れる可能性が高いです。
広告業界の転職事情を解説!
ここでは、広告業界の転職市場の動向、求人数、企業のニーズなどについて解説します。
- コロナ禍の影響も落ち着き求人数は回復傾向
- web系の知見を持つ人材のニーズが高い
コロナ禍の影響も落ち着き求人数は回復傾向
コロナ禍以降、販管費を削減する企業が増えたことにより、マスメディアや紙媒体を中心に、広告業界は大きなダメージを受けました。これにより、広告業界は全体的に採用を絞る流れとなり、求人数は一時減少傾向にありました。
しかし、世界的なwithコロナの風潮の広がりを受け、広告業界も回復傾向にあり、求人数も徐々に増えてきています。
また、新型コロナウィルスの影響による「巣ごもり需要」に適応したEC事業に特化したメディアなどは、コロナ禍以降も業績を伸ばし、中途採用にも積極的な傾向にあります。
web系の知見を持つ人材のニーズが高い
電通発表の「2020年 日本の広告費」によると、インターネット関連の広告費は2007年以降右肩上がりとなっており、企業も今まで以上にネット広告へ注力すると予測されます。
また、販管費の削減を目的とした「広告の内製化」を進める企業も増加しており、web広告の設計から運用、データ分析などに知見のある人材も、市場価値が高いと判断される傾向にあります。
広告業界で活躍するためには、常にトレンドをとらえるためにアンテナを張ることが重要とされてきました。
しかし、今後は「日常的にどれだけインターネットに慣れ親しんでいるか」「ネットのトレンドに敏感に反応できるか」といった点も、広告業界への転職においては重視されると言えるでしょう。
広告業界への転職で有利になる資格
例え広告業界未経験でも、有していることで転職で有利になる資格はいくつかあります。資格名と活かせるシーンについて見ていきましょう。
Googleアナリティクス個人認定資格 |
GoogleAnalyticsを使用してサイト分析ができる知識を有する資格。 |
Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定資格 |
Yahoo!広告の知識について、運用するツール、コンサルティングなどの知識を有する資格。 |
Web解析士 |
データ整理や専用ツールを使いネットユーザーの心理を明らかにする資格。 |
未経験でも転職成功率を少しでも高めるため、広告業界で活かせる資格について事前に把握し試験合格を目指してみましょう。
広告業界への転職で後悔しないためのポイント
最後に、広告業界への転職で後悔しないためのポイントをいくつか解説します。
- 残業が発生する可能性は高いと理解しておく
- 離職率が高い業界であると認識しておく
- 無茶な要求をする顧客を避けるため、事前調査を行う
①残業が発生する可能性は高いと理解しておく
広告業界は、常に締め切りに追われている仕事といっても過言ではありません。そのため、残業を余儀なくされることは少なくないのです。
スケジュールは余裕を持って組まれることがほとんどですが、もちろん企業により感覚は違うためメンタル面・体力面での疲労は避けられない場合もあります。
②離職率が高い業界であると認識しておく
広告業界は最先端のトレンドに触れていることから華々しい世界をイメージしがちですが、実は離職率が高い業界としても知られています。

残業が多いという激務な点も、業界を離れる人が多い理由の一つでしょう。
③無茶な要求をする顧客を避けるために事前調査を行う
クライアントによっては、無茶な納期を要求してくる、要望が現実的ではないなど無理難題を強いられることもあります。
クライアントの要望にできる限り応えることは重要ですが、あまりにも無理を強いられる場合は負担となってしまうかもしれません。
広告業界におすすめの転職エージェント3選
マイナビエージェント
マイナビエージェントでは、転職状況のヒアリングや一人ひとりに合わせた求人紹介など、最適なプランをプロ目線で提案してくれます。
広告業界に詳しいアドバイザーが専任で付いてくれるため、転職活動に慣れていない人でも安心です。
応募書類の添削や模擬面接などトータル的に転職活動をバックアップしてくれるため、内定獲得の期待が膨らむでしょう。
運営会社 | 株式会社マイナビ |
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主なサービス(機能) |
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公開求人数※2021年7月7日時点 | 27,515件 |
広告の公開求人数※2021年7月7日時点 | 266件 |
拠点 |
京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡 ※全国の求人に対応 |
出典:https://mynavi-agent.jp/
リクルートエージェント
リクルートエージェントは業界最大級の非公開求人数※を誇る転職エージェントで、他では見つからない仕事に出会える可能性が高いです。
広告業界に強いキャリアアドバイザーも在籍しており、最適な転職活動プランを提案してくれます。
今すぐ転職を考えていない場合は相談だけでも可能なため、今後の動きを踏まえて早めに利用することをおすすめします。

運営会社 | 株式会社リクルート |
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主なサービス(機能) |
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公開求人数※2021年7月7日時点 | 116,699件 |
広告の公開求人数※2021年7月7日時点 | 1,484件 |
拠点 |
東京/西東京/宇都宮/さいたま/千葉/横浜/京都/大阪/神戸/名古屋/静岡/北海道/東北/岡山/広島/福岡 ※全国の求人に対応 |
出典:https://www.r-agent.com/ ※公式サイト
マスメディアン
マスメディアンは、マーケティングやクリエイティブ職種に特化した転職エージェントです。広告関連のノウハウを有しており、転職に役立つ業界情報を提供してくれます。
面接アドバイスや給与・入社日等の調整・交渉までサポートしてくれるため安心です。

運営会社 | 株式会社マスメディアン |
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主なサービス(機能) |
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公開求人数※2021年7月7日時点 | 2,979件 |
広告の公開求人数※2021年7月7日時点 | 741件 |
拠点 |
東京/大阪/愛知/福岡 ※全国の求人に対応 |
出典:https://www.massmedian.co.jp/
広告業界におすすめの転職サイト3選
doda
求人検索はもちろん、dodaの専門担当者が求職者に合った仕事を紹介してくれるエージェントサービスも提供しています。また、スカウトによる企業からのオファーを受けることも可能です。
仕事の紹介だけでなく、面接対策や日程調整、書類の添削などトータル的にサポートしてくれます。

運営会社 | パーソルキャリア株式会社 |
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公開求人数※2021年7月7日時点 | 87,702件 |
広告の公開求人数※2021年7月7日時点 | 3,085件 |
得意分野・特徴 |
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主な機能 |
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出典:https://doda.jp/
リクナビNEXT
リクナビNEXTはリクルートが提供する転職サイトで、求人を見つけるだけでなく企業からのオファーを待つこともできます。
憧れだった企業の目に留まる可能性があるため、自分からアピールできる点はリクナビNEXTの大きな特徴と言えるでしょう。
運営会社 | 株式会社リクルート |
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公開求人数※2021年7月7日時点 | 51,247件 |
広告の公開求人数※2021年7月7日時点 | 1,473件 |
得意分野・特徴 |
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機能 |
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出典:https://next.rikunabi.com/?leadtc=top_logo
マイナビ転職
マイナビ転職は、求人検索はもちろん希望条件に沿った企業からオファーが届くスカウトサービスや、WEB履歴書添削など魅力的なサポートが提供されています。
転職ノウハウセミナーも無料で開催されており、自身を持って活動をするうえで必要な情報をキャッチできます。

運営会社 | 株式会社マイナビ |
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公開求人数※2021年7月7日時点 | 14,560件 |
広告の公開求人数※2021年7月7日時点 | 106件 |
得意分野・特徴 |
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機能 |
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出典:https://tenshoku.mynavi.jp/
よくある質問
まとめ
この記事では、広告業界におすすめの転職エージェントや転職サイトを紹介し、広告業界に役立つスキル・資格などを解説しました。
広告業界は未経験でも、トレンドに敏感である若い世代、スキルを活かせる営業経験者などは企業から魅力的な人材と感じてもらえる可能性があります。
ただし、残業が発生する可能性や離職率が高い業界であることなどいくつかの注意点もあるため、転職を後悔しないためにも事前にチェックしておきましょう。
広告業界に強い転職エージェントや転職サイトを活用して、希望に沿った企業と出会えるよう転職活動を進めてみてくださいね。
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