コンテンツポリシー

運営目的

ワークファンは、株式会社yellが運営する転職に関わる情報を発信している比較メディアです。

当メディアは、当コンテンツポリシーに従って運営されています。

ワークファンが目指す姿

ワークファンは、「転職に関する情報をわかりやすく」という目的を元に運営されています。

  • 根拠のある有益な情報を提供することで、読者の転職活動に有益な情報をもたらす
  • 客観性に基づいた公平な情報を提供することで、読者の選択を手助けするほか、読者が抱えている疑問を解消する

上記を目指し、転職に関する知識や転職支援サービスを選ぶ際の疑問を解決する情報を提供します。

運営方針

ワークファンは下記の4つの方針に基づき、コンテンツ制作を行っています。

1.読者の生活に寄り添うコンテンツ

ワークファンが制作したコンテンツが読者の購買行動などに影響することを念頭に置き、本文作成に真摯に向き合います。

読者が抱えている疑問を解決させるための対処法など、具体的にわかりやすいコンテンツを発信します。

2.親切で見やすいコンテンツ

ワークファンは誰に対してもフェアな情報を提供します。

情報が見やすいよう整理されたコンテンツ作りを目指します。表・画像・多様な装飾を用いての解説、必要な情報に迅速にアクセスできるリンクなど、様々な読者が閲覧することを想定して、親切なコンテンツを提供します。

3.客観的で多角的な情報

ワークファンは、商品の比較のほかに、読者が商品を選ぶ際に役立つ情報を可能な限り提供します。読者が商品を選ぶ際に便利な評判・口コミは独自に収集し、客観的で多角的な情報を発信します。

また、随時最新の状態にコンテンツをアップデート・更新し、読者に有益な情報を掲載することで、読者の疑問や懸念点を解消できるメディアを目指します。

4.法令を遵守する

ワークファンでは、信頼性や安全性の高い情報を読者へ提供するため、メディア運営において法令遵守を徹底します。

社内の法務担当が定期的にコンテンツをチェックする他、ディレクターによるファクトチェックなどを行い、法的・コンプライアンス的に問題のない情報を提供します。

ライター・ディレクター・マネージャーはメディア運営における法律を理解し、遵守する意識を持ち、本文制作に当たります。

サイト運営に関わる以下の主な法律を入社時に講義するように努めています。

    また法令の範囲では捉えきれないモラルを守るため、ライター、ディレクター、マネージャーなど各制作者は倫理性を大切にします。偏向・恣意・虚偽を排除し、倫理性を保持したコンテンツを作成します。

    5.消費者自主志向宣言の推進

    消費自主志向経営とは?

    消費者庁が定義している消費者志向経営とは、「消費者と共創・協働して社会価値を向上させる経営」という意味を持ちます。

    この活動は、消費者(当サイトを閲覧したユーザー)や社会に対して情報をより広く発信する機会となり、事業側は、消費者からの共感を得ることにつながっていきます。

    ※参考:消費者志向自主宣言・フォローアップ活動について

    理念

    ワークファンは、閲覧されるすべての方に「実践的で信頼性の高い情報」を提供し、満足度の高いサイトを目指します。

    取り組み方針

    ユーザーの声を聴き、生かすこと

    ワークファンはアンケート調査や口コミ募集など、実際のユーザーの声を独自調査・分析し、高い信頼性だけでなく、中立性を保った情報を提供できるように努力いたします。

    未来・次世代のためへの取り組み

    ワークファンは常に有益で最新の情報を取り入れるため、定期的に情報を見直して更新できるように努めます。

    また、ユーザーがなにか選択する際のリスクを最小限に抑えられるような情報を提供していきます。

    多様性の尊重

    ワークファンはあらゆる価値観に配慮し、特定の価値観や思想、信条に偏ることのない記事執筆、メディア運営に努めます。また、ユーザーの多様な価値観や思想、信条を尊重します。

    法令の遵守について

    ワークファンはユーザーに対し、正確で信頼性が高く、専門的で深い知識提供のため、各該当領域の監修者に記事の確認を依頼し、法令遵守の強化を努めます。

    運営会社:株式会社yell

    株式会社yellは、リクルート求人広告代理店としてリクルートブランドの求人広告を取り扱い、各社の採用活動を支援する事業を行っている企業です。

    求人広告に限らず採用サイトなどのWebサイトの制作なども行っています。

    ワークファン

    会社名株式会社yell
    事業内容
    • 求人広告代理店事業
    • 有料職業紹介事業(許可番号:13-ユ-314520)
    • Webサイト制作
    • DX推進事業
    設立2014年9月11日
    資本金800万円
    本社所在地〒151-0053
    東京都渋谷区代々木2-10-12 JA東京南新宿ビル5F【MAP
    TEL:0120-951-231
    FAX:03-6856-2061
    代表取締役植木 実樹
    公式サイトURLhttps://r-yell.co.jp/

    コンテンツ制作について

    当メディアでは、以下の体制・フローでコンテンツ制作にあたります。

    コンテンツ制作体制

    役職内容
    マネージャー:1名
    • 制作責任者
    • 施策の立案・実行
    • 新規記事の企画
    ディレクター:1名新規記事の構成作成
    ライター:2名既存の記事への加筆
    その他:3名
    • 修正
    • オリジナル画像作成
    • サイトデザイン

    コンテンツ制作の流れ

    ①新規記事の企画

    ワークファンを閲覧する読者が気になっている疑問を解決するために、どのようなコンテンツを提供すべきか考えます。

    読者が気になる情報を事前にリサーチすることで、読者が疑問点や懸念点として感じていることを解決するための情報を提供するようにしています。

    ②執筆

    企画をもとにテーマに沿って、主にライターが記事の執筆を行います。主に転職支援サービスを提供する公式サイトの情報を元に執筆しています。

    評判・口コミ情報など客観的視点が必要な場合はクラウドワークスにて収集し、またファストアスク(インターネット調査)による独自調査をもとに分析を行い、情報掲載をしています。

    ③ファクトチェック

    ワークファンでは、ライターが執筆した記事を公開する前にディレクター、マネージャーがファクトチェックを行います。根拠が不十分な箇所は修正します。

    記事に書かれている内容に正確性があるか確認すると同時に、情報が最新であるかなどの確認も行っています。

    情報に誤りがある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ④編集

    ワークファンでは、ライターが執筆した記事を、読者が読みやすく質の高いものにするためにディレクターやマネージャーがコンテンツを編集します。また、必要に応じてライターへフィードバックも行います。

    ⑤公開前の最終チェック

    仕上がった記事は、公開前に最終チェックとしてコンプライアンスや法令に触れる点がないかを確認をし、改修を行います。また、CopyContentDetector(コピーコンテンツのツール)を用いて重複率をチェックしています。

    また、正しい情報の発信をお約束するために、専門家による監修も行っています。

    小松茂樹監修者
    監修者
    小松 茂樹
    >>小松さん監修記事はこちら
    東京外国語大学を卒業後、人材派遣会社、健康食品会社を経て、経営コンサルタントへ。業務改善や制度設計、企業研修などを主領域として活動した後に独立。現在は株式会社ビジネスキャリア・コンサルティング代表取締役社長として、キャリア形成や能力開発に向けたコンサルティング、研修・セミナーを提供している。
    瀧本博史
    監修者
    瀧本博史
    >>瀧本さん監修記事はこちら
    著書:『キャリアコンサルタントで年収1000万円』『オンライン就活は面接が9割』『本気で内定!面接対策

    転職コンサルタント・心理カウンセラー。キャリアの専門家として就職指導や職業訓練校、大学講師、ハローワークや公共機関等の相談員歴29年。心理カウンセラーとして心の問題もケアする。著書複数。NHK総合の就活ドラマも監修。取得資格は国家資格2級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー他

    ⑥公開

    ワークファンでは、最終チェックが完了したら、記事を公開します。読者にとって分かりやすくなるよう、ジャンル別に記事を分類します。

    ⑦コンテンツのアップデート

    ワークファンにおいて、公開後の記事は、随時最新の情報にアップデートするため、定期的に確認しています。古い情報がある場合は適宜改善します。

    また、公開後も読者により良い情報を提供するために表・解説画像・装飾の作成や差込を行なっています。

    コンテンツ品質向上のために

    中立的な立場のコンテンツ作り

    ワークファンでは、中立的な立場で商品を公平に評価します。商品・サービスを比較・評価する際に、広告の有無・報酬額・商品の知名度などによって商品の評価を変えることはありません。

    順位づけする際は公式サイトや以下の参照元に掲載している情報を元に、客観的に判断可能な指標をもとに商品を評価します。主観的な判断を避け、誰が採点しても同じ順位づけとなる方法でのみ商品を比較します。

    参照元
    商品紹介のご説明に関して比較表示を行う場合、以下を遵守し業務を遂行致します。


    1.商品の長所を記載するときは、商品全体が優良であるとの誤解が生じないよう、 長所のみを強調せず短所も併せて表示するよう努めています。

    2.商品を比較する場合には、 商品内容の差異を明確に記載します。

    • 顧客が同等の保険商品と誤解することがないよう、配慮致します。

    3.現在提供されていない内容は比較表示しません。

    • 比較表示の対象とする商品の情報は、常に最新の状態を保持するよう心がけます。

    4.他の商品内容に関して、具体的な情報を提供する目的ではなく、 当該保険契約を誹謗・中傷する目的で、その短所をあからさまに強調した表示はしません。

    5.比較対象の商品のそれぞれの特性について、正確に表示します。

    6.料金に関する比較を行う場合、以下のことは行いません。 

    • ユーザーが過度に料金に注目するよう誘導すること。

    • 他の重要な要素を看過させるようなこと。

    コンテンツの信頼性を高める

    ワークファンでは、より正確で最新の情報を読者へ提供するために、定期的にサイト内のコンテンツの見直しを行なっています。情報が古いものがあれば、記事を更新し、最新の情報に修正します。

    また、社会的に信頼性のある情報源を元に記事を作成しています。(公式サイト/厚生労働省/国税庁/Google社の品質に関するガイドライン)

    • アンケートや口コミ調査を掲載する際は、調査の詳細を明確にします。調査概要・募集媒体などを記事内部もしくは、専用ページに記載します。
    • 公式サイトの引用元の情報を記載します。恣意的な情報を使用せず、公平性を担保した読者の利益を第一とした情報を掲載します。

    商品・サービスの評価方法

    ワークファンでは、公平の立場で商品やサービスを比較・評価するために以下の方法で総合評価を算出しています。

    商品評価におけるこだわり
    1. 客観的な数値を重視
    2. 加点方式による総合評価の算出
    3. 制作チームの検証

    1.客観的な数値を重視

    公開求人数を始めとし、転職成功者の年収アップ率など定量的な数値を比較することで、客観的な評価を算出します。

    また制作チーム内で「ユーザーにおすすめできる項目」を決め、その数値も評価点に反映させます。

    2.加点方式による総合評価の算出

    サービスにおいて基準となる項目を複数挙げ、その得点基準に則り加点方式で比較しています。

    例えば、転職エージェントであれば、主に以下の項目を得点基準に定め、評価をします。

    転職エージェントの得点基準となる主な項目
    1. 求人数

    2. 対応地域

    3. 機能(面接対策・書類選考・条件交渉の有無)

    4. 年齢層

    5. サポート期間

    上記の中でも例えば、「求人数」を比較するとします。

    当サイトでは、「求人数」による得点基準を以下のように設定しました。記事制作者が「満足できる」といえる得点の絶対値を決め、基準を設定しています。

    求人数得点
    10万件以上5点
    5万件以上4点
    1万件以上3点
    総合評価となる得点は各項目の和÷項目数で算出しています。

    3.制作チームの検証

    商品やサービスを比較する際は、コンテンツ制作者一人の意見に偏らないよう制作チームが各サービスを検証しています。

    制作チームがサービスに対して感じた定性的な評価も加味することで、よりユーザー目線に近い形で評価できるよう取り組んでいます。

    コンテンツ紹介

    比較コンテンツ

    ワークファンでは読者が商品購入の際、比較検討したい内容を一覧にした表を作成しています。

    転職エージェント 比較表

    社会的に信頼されている・すでに利用者が多い・知名度があるサービスの中から、読者にとって有益であると判断した商品を紹介しています。

    個別商品深掘りコンテンツ

    リクルートエージェント 評判

    ワークファンでは、商品に対する深い理解を助けるため、個別の商品に関して詳述する記事を作成しています。

    商品の概要や特徴をわかりやすく記述するだけでなく、実際の利用者から集めた口コミ・評判などの客観的な情報も記載し、読者の選択を助けます。

    さらに、メリット・デメリットも紹介することで、商品が読者に合っているのかを判断しやすくします。

    疑問解消コンテンツ

    30代 平均年収

    ワークファンでは、商品に関する総括的な理解を促し、読者の福利に貢献するため、商品・サービス利用の周辺で起こる疑問を先回りして解決できるようなコンテンツを提供します。

    当サイトの安全性

    ワークファンでは、記事の内容に、次の表現を用いません。

    (1)違法行為、公序良俗に反する行為、自殺、自傷、薬物乱用を推奨する表現
    (2)誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損
    (3)宗教勧誘
    (4)政治活動
    (5)猥褻な表現
    (6)人種や国籍、民族、社会的身分等による差別を生み、又はそれを肯定する表現
    (7)結果に不確実性のある商品・サービス(投資など)において、一定の結果を断定的に約束する表現(例:「必ず儲かる」「絶対に成功する」)

    反社会的勢力との関係性が疑われる商品やサービスは、記事において紹介いたしません。

    また、ワークファンを運営している我々も、全員反社会的勢力と関係していないことを確認しております。

    広告掲載ポリシー

    ワークファンは広告掲載・アフィリエイト広告で収益を得て運営されています。

    ワークファンを経由して商品を契約・購入した場合、ワークファンに対して広告主から報酬が支払われる場合があることをあらかじめご了承ください。

    読者の利益を優先するため、商品を評価する際は細心の注意を払い、広告の有無・広告費の価格によって商品の評価を操作しません。

    このルールを遵守するため、ワークファンでは記事にランキングを掲載する場合、商品の公式サイトや公的機関などの客観的な根拠を用いてランキングを作成しています。

    提携事業者の一覧

    ワークファンでは転職サービスを提供している企業様と提携しています。(2023年5月時点)

    主な取引先は以下の通りです。

    転職

      など

      運営者情報

      執筆者

      担当ライター 山田さん

      自身の異業種への転職経験を生かした、実用的でリアルな記事が好評です。ユーザーが自分に合った職場を探したり、年収アップを目指したりできるようにお手伝いします。

      医師転職の記事はこちら
      薬剤師転職の記事はこちら
      介護士転職の記事はこちら

       

      編集者

      担当編集者 平岡さん

      入社後に担当した採用業務の経験を生かし、転職ノウハウや転職サイトごとの特徴を発信できるコンテンツを制作しています。

      また、教員免許を取得し、わかりやすい文章構成を得意としています。

      保育士転職の記事はこちら
      地域転職の記事はこちら
      転職エージェントの記事はこちら
      転職サイトの記事はこちら
      採用に関する記事はこちら