札幌でおすすめの転職エージェント10選!総合型と特化型に分けて解説

札幌でおすすめの転職エージェント10選!総合型と特化型に分けて解説

北海道は広大な土地を持ち、伸び伸びと生活することができます。中でも札幌市は人口190万人以上の大都市で、多くの企業が在籍しております。

北海道最大の都市、札幌で転職を考えている方は多いのではないでしょうか。
そこで、本記事では札幌でおすすめの転職エージェントを総合型と特化型に分けて紹介します。
この記事で分かること
  • 札幌でおすすめの総合型転職エージェント5選
  • 札幌でおすすめの地域特化型転職エージェント5選
  • 転職エージェントの選び方
  • 転職エージェントのメリット

札幌に住んでいる方・札幌での転職を考えている方には参考になりますよ。

札幌でおすすめの総合型転職エージェント5選

早速、札幌でおすすめする総合型転職エージェント5選を紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント
  • 業界最大の求人数を誇っている(公開求人・非公開求人どちらも)
  • 幅広い業種・職種を取り揃えている
  • 転職成功実績が豊富
  • キャリアアドバイザーの質が良い

リクルートエージェントは他のエージェントに比べても、求人の数が群を抜いています。リクルートエージェントの非公開求人は10万件以上もあるのです。

リクルートエージェントは転職エージェントの中でもトップクラスの求人数と実績を誇ります。

また、幅広い業種・職種を取り揃えており、転職成功実績も豊富です。

 さらに、転職サポートも充実しており、各業界に精通したキャリアアドバイザーが希望条件にマッチした求人を紹介してくれます。

札幌の求人も豊富なので、希望の案件が見つかることでしょう。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 1,742件( +非公開求人は1,635件)
主なサービス内容

・求人の紹介

・提出書類の添削

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

札幌の拠点 〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西5-1 アスティ45 10階
運営会社 株式会社リクルート

出典:https://www.r-agent.com/ ※公式サイト

doda

40代DODA

おすすめポイント
  • 転職サイトと転職エージェントを併用できる
  • doda提携企業からスカウトされる
  • セミナーやイベントが充実している

dodaに登録すると転職エージェントだけでなく、転職サイトとしても利用することができます。

求人を探したいだけなら転職サイトとして、プロにサポートしてほしいなら転職エージェントとして、活用できるのです。

また、dodaには、企業から直接オファーが届くスカウトサービスがあります。スカウトサービスは企業から直接オファーが来るため、自分から求人を探す必要がありません。

 また、スカウトされた場合は書類選考なしで面接まで進めることがほとんどです。

さらに、dodaは転職のイベントやセミナーが多く、東京では毎週末に何らかを開催しています。

札幌でも定期的に開催されており、採用企業の担当者と直接面談ができますし、転職関連の最新情報を知ることができます。

気になる方は、dodaに登録して、参加を検討してみてください。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 1,402件
主なサービス内容

・求人の紹介

・提出書類の添削

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

札幌の拠点 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西6丁目1−2 アーバンネット札幌ビル2F
運営会社 パーソルキャリア株式会社

出典:https://doda.jp/ ※公式サイト

マイナビエージェント

おすすめポイント
  • 20代に信頼されている転職エージェントNo.1
  • 各業界や企業情報に精通したアドバイザーが担当してくれる
  • ひとりひとりに寄り添ったサポート体制

楽天インサイトによるとマイナビエージェントは20代に最も信頼されている転職エージェントです。

その調査結果の通り、マイナビエージェントのキャリアアドバイザーはひとりひとりに丁寧に対応し、希望にあった転職を実現させてくれます。

マイナビエージェントでは、各業界に精通したアドバイザーが丁寧に指導してくれます。そのため、転職が初めての方に、おすすめの転職エージェントです。
このように、マイナビエージェントでは各業界に求められている人材や面接対策など、的確なサポートに抜かりありません。
 キャリアが浅い方は転職が不安だと思いますが、マイナビエージェントでは転職のノウハウを丁寧に教えてくれるので、安心です。
札幌の求人数も多く、地域に特化した専任アドバイザーも常駐しているため、利用する価値はあると思います。
札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 299件(+非公開求人254件)
主なサービス内容

・求人の紹介

・提出書類の添削

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

札幌の拠点 〒060-0002
北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
運営会社 株式会社マイナビ
出典:https://mynavi-agent.jp/ ※公式サイト

パソナキャリア

パソナキャリア

おすすめポイント
  • 3人に2人が年収アップの転職を成功させている
  • 求人の質が高い
  • 女性へのフォローが手厚い

パソナキャリアは大手人材派遣会社「パソナ」の社内カンパニーです。親会社が人材派遣会社のため、企業とのパイプが太く、他のエージェントに比べて、求人の質が高いです。

なんとパソナキャリアで転職した方の67.1%が年収アップを実現できたデータもあり、顧客満足度が高い結果になっています。

パソナキャリアは、2019〜2022年オリコン顧客満足度調査で4年連続1位を獲得しています。

また、パソナキャリアはウーマンキャリアという女性に特化した転職支援サイトに力を入れています。

 女性の転職サポートに数多く関わってきたアドバイザーが、顧客の要望や悩みに真摯に向き合い、的確なアドバイスを送ります。

パソナキャリアは札幌市でも多くの求人を取り扱っています。札幌に拠点があるため、転職活動はスムーズに進むはずです。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 548件
主なサービス内容

・求人の紹介

・提出書類の添削

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

札幌の拠点 〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F
運営会社 株式会社パソナ

出典:https://www.pasonacareer.jp/ ※公式サイト

ビズリーチ

おすすめポイント
  • ハイクラスのみの求人
  • 年収アップを実現しやすい
  • 札幌の優良企業からスカウトを受けられる可能性がある

ビズリーチはハイクラス向けの転職エージェントサービスです。具体的には管理職の方自分のキャリアに自信のある方向けの転職サービスと言えます。

そのため、年収アップも実現しやすいのです。

また、ビズリーチには無料プランと有料プランがあります。当然ながら、有料プランの方が多くのメリットを享受できますが、まずは無料プランから始めるのが良いでしょう。

ビズリーチはハイクラス向けの転職エージェントです。そのため、自分のキャリアに自信のある方や管理職の方におすすめします。

転職エージェントで受けられる一般的なサービス(面接対策やキャリア相談など)は有料会員のみの特典です。ビズリーチでは他では出会えないハイクラス求人が揃っています。

 企業が求めているスキルとマッチすれば、高待遇でのスカウトを受けられる可能性があります。

札幌で求人を探している方で、自分のキャリアに自信がある人は、ビズリーチを利用することをおすすめします。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 724件
主なサービス内容(無料・有料プランで内容が変わるので注意してください)

・求人の紹介

・提出書類の添削

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

札幌の拠点 札幌には支店なし
運営会社 株式会社ビズリーチ

出典:https://www.bizreach.jp/ ※公式サイト

札幌でおすすめの地域特化型転職エージェント

次に、札幌でおすすめの地域特化型転職エージェントを紹介します。

総合型大手サービスに比べると、求人数は落ちますが、地元でしか知られていないお宝求人を見つけられる可能性もあります。

早速、見ていきましょう。

リージョナルキャリア北海道

おすすめポイント
  • UターンやIターンを支援する転職支援サービス
  • 北海道に特化した転職サポートを受けられる
  • 独占案件が多数

リージョナルキャリア北海道は、UターンやIターンを支援する転職支援サービスです。当然ながら、札幌での求人は多数あります。

よって、大都市から札幌で転職したい方には是非とも利用して頂きたいサービスです。

リージョナルキャリアはUターン・Iターンに強く、北海道に特化した転職サポートを受けることができますよ。

 また、リージョナルキャリア北海道の求人のほとんどが、札幌に本社を置く企業ばかりなので、札幌で腰を据えて働きたい方には嬉しいサービスです。

個別相談会やセミナーを常時開催しています。オンラインでも対応可能なので、気になる方は参加してみるとよいでしょう。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 449件
主なサービス内容

・求人の紹介

・提出書類の添削

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

札幌の拠点 〒060-0001
札幌市中央区北1条西4丁目1番地2 J&Sりそなビル3階
運営会社 リージョンズ株式会社

出典:https://rs-hokkaido.net/ ※公式サイト

ジョブキタ紹介

おすすめのポイント
  • 北海道勤務が99%
  • 正社員求人が90%
  • 北海道で50年の実績あり

ジョブキタ紹介は、札幌市を中心とした地域密着型の転職エージェントです。北海道勤務が99%かつ正社員求人が90%と高い確率で、高案件にリーチすることができます。

 ジョブキタ紹介は地元企業との太いパイプから、営業職・介護職・医療・エンジニア職など幅広い紹介実績があります。

北海道で50年以上の実績があり、アドバイザーのレベルも高く、転職に必要なマインドを丁寧に教えてくれます。

ジョブキタ紹介は実績が長く、ノウハウも豊富なため、総合型エージェントに負けないくらい品質が高いですよ。

札幌に特化したエージェントとして実績があること、正社員求人が多いことが魅力的なサービスと言えるでしょう。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 求人数表示なし
主なサービス内容

・求人の紹介

・提出書類の添削

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

札幌の拠点 北海道札幌市中央区南1条西6丁目20-1 ジョブキタビル2F
運営会社 株式会社北海道アルバイト情報社

出典:https://www.jobkita.jp/hrs/ ※公式サイト

キャリアバンク転職

おすすめのポイント
  • 北海道に特化した優良企業を紹介してもらえる
  • 求人検索が可能
  • サイトが充実している

キャリアバンク転職も北海道に特化した転職エージェントサービスです。特化型のエージェントにしては、公式サイトがしっかりと作り込まれています。

こちらのサイトには「転職ノウハウ」や「登録してから内定までの流れ」が分かりやすく解説されているため、初心者でも転職活動の流れを大まかに理解できるでしょう。

また、求人検索も可能です。

転職エージェントサービスでは求人検索ができないことが多いです。そんな中、キャリアバンクでは「勤務地・年収・職種」など細かい条件で検索することができますよ。

さらに、キャリアバンク転職では70%が非公開求人になっています。

 キャリアバンクに登録するだけでも、非公開求人に出会える母数が上がるので、転職の助けになるはずです

このように、キャリアバンクは転職初心者こそ利用するべきサービスです。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 615件
主なサービス内容

・求人の紹介

・提出書類の添削

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

札幌の拠点 〒060-0005
札幌市中央区北五条西五丁目7番地
運営会社 キャリアバンク株式会社

出典:https://www.career-bank.jp/tenshoku/ ※公式サイト

メディカルジョブセンター

おすすめポイント
  • 介護師・薬剤師・保育士に強い転職エージェント
  • キャリアアドバイザーのサポートが充実している
  • 求人数が多い

メディカルジョブセンターは北海道に特化しているわけではありませんが、介護師・薬剤師・保育士に強い転職エージェントです。

しかしながら、これらの業界・職種はどこでもたくさんの求人を募集しているため、必然的に札幌市でも求人が多くなります。

 看護師転職支援サービスは「ナースジョブ」。薬剤師転職支援サービスは「ファーマジョブ」。保育士支援サービスは「ほいくしジョブ」で運営しています。

これらの業界に就職、または転職したい人は登録する価値があるでしょう。

また、キャリアバイザーのサポートが充実しており、希望条件のヒアリングや面接への同行、転職後のフォローまで徹底しています。

看護師・保育士は求人数が多い仕事です。エージェントを利用すれば、良い条件の求人に出会える確率が上がりますよ。

気になる方は、是非とも登録を検討してみてください。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点)

ナースジョブ→866件

ファーマジョブ→6027件

ほいくしジョブ→135件

主なサービス内容

・求人の紹介

・キャリア相談

・模擬面接

・日程調整、入社日調整

・年収交渉

・面接への同行

札幌の拠点 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3丁目2番地 井門札幌ビル4階
運営会社 株式会社メディカルジョブセンター

出典:https://www.medicaljobcenter.co.jp/ ※公式サイト

パーソナル札幌

おすすめポイント
  • 北海道の販売業務に特化した転職サイト
  • スキルアップトレーニングを受講できる
  • キャリアやスキルにマッチした求人を紹介してもらえる

パーソナル札幌は北海道にて販売業務に特化した転職サイトです。

最大の特徴はスキルアップトレーニングを受けられることで、初心者でも短期間で接客販売スキルを身に付けることができます。

 スキルアップトレーニングではレジ打ちや接客マナーなど基礎から応用まで学ぶことができます。

そして、トレーニング修了後には、スキルやキャリア、希望条件に見合った仕事を紹介してもらえます

接客業務が中心なので、アパレル業界や食品業界に興味のある方におすすめの転職サイトです

 

スキルアップトレーニングは他にはなく、魅力的なサービスと言えるでしょう。

札幌市の公開求人数(2021/9/28時点) 非公開
主なサービス内容

・求人の紹介

・キャリア相談

・スキルアップトレーニング

札幌の拠点 北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング8階
運営会社 パーソナル札幌株式会社

出典:https://ssl.jinzai-net.co.jp/ ※公式サイト

転職エージェントの選び方

総合型と特化型の転職エージェントを紹介しました。しかしながら、転職エージェントを選ぶ判断基準が分からない方はいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、この章では、転職エージェントの選び方について紹介します。

求人数で選ぶ

転職エージェントの選び方の一つ目は「求人数で選ぶ」ことです。当然ながら、母数が多い方が良い求人に出会える可能性は上がります。

求人数にフォーカスすると、総合型ではリクルートエージェント、特化型ではキャリアバンクに登録するのが賢明でしょう。

とはいえ、求人数が非公開のエージェントもあるので、正確に知りたい方はそちらに登録して、問い合わせてみるのが良いでしょう。登録するだけなら、無料です。

口コミで選ぶ

転職エージェントの選び方の二つ目は「口コミで選ぶ」ことです。

転職エージェントの口コミサイトはネット上に山ほどあります。一つだけをみて判断するのではなく、複数のサイトを閲覧し、バランスよく確認することが大事です。
登録しようと思っているサービスの口コミは必ず確認するようにしましょう。

キャリアアドバイザーの質で選ぶ

転職エージェントの選び方の三つ目は「キャリアアドバイザーの質で選ぶ」ことです。

 エージェントサービスは無料だけあって、アドバイザーの当たり外れがあります。

基本的にエージェント会社は登録情報をもとにアドバイザーが振り分けられる仕組みのため、あまりにもスキルがないと判断された場合、経験の浅いアドバイザーが担当になることがあるのです。

経験の浅いアドバイザーだとヒアリングがうまくできず、企業へ提出する推薦文の質が低くなりがちです。担当が決まったら、必ずその人のキャリアや入社年数を聞いておきましょう。

とはいえ、キャリアアドバイザーは無料で変更が可能です。もし、相性が悪い場合は遠慮なく変更を申し出ましょう。

ただし、変わったアドバイザーとの相性も悪かった場合は、再度変更を申し出るのも面倒なため、そのサービス自体の利用を辞めることをおすすめします。

札幌での転職でエージェントを利用するメリット

札幌での転職でエージェントを利用するメリット

転職エージェントは非常に便利なサービスの一つです。ここでは札幌での転職でエージェントを利用するメリットを3つ紹介します。

札幌での転職におけるノウハウが知れる

札幌の転職でエージェントを利用する場合、キャリアアドバイザーより転職のノウハウを伝授してもらえます。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、企業の雰囲気や仕事内容を把握しているため、的確なアドバイスを受けられます。

 転職サイトや企業のホームページでは把握しきれない内部情報を前もって知ることが可能です。

入社前に情報を得られるため、転職してから失敗するリスクを減らすことも可能です。転職エージェントによっては、書類添削や面接対策を受けられるなど転職サポートを受けられます。

転職活動が初めての方も安心して取り組めるでしょう。

札幌の非公開求人を紹介してもらえる

札幌の非公開求人を紹介してもらえる

多くの転職エージェントは、転職サイトや企業のホームページなどネット上に掲載されていない「非公開求人」を保有しています。

 一般公開されていない求人のため、好条件の案件に出会える可能性が高いでしょう。

非公開求人は、退職や異動などで人手が不足し、スピード感をもった人材配置を求める企業も多い傾向があります。

「すぐに働ける企業を探したい」という方にもおすすめです。

多くの転職エージェントでは、非公開求人はキャリアアドバイザーから直接紹介されるため、登録後にキャリアアドバイザーに相談しましょう。

非公開求人の中には、他の転職エージェントも保有していない独占求人もあるので、転職の選択肢が増えるのでおすすめです。

札幌の企業に対して交渉を代行してもらえる

札幌の企業に対して交渉を代行してもらえる

転職先を決定するにあたって、希望年収が叶えられるかを重要視される方も多いです。しかし給与や勤務条件は、「自分から企業には伝えにくい」と思う方も多いでしょう。

転職エージェントであれば、求職者に代わって企業へ給与や入社日などの条件交渉を行ってくれます

キャリアアドバイザーが求職者の希望条件を企業に上手く伝えてくれるため、交渉が成功する確率も高くなります。

これまでの経験やスキルなどをどう活かせるのか面談時にキャリアアドバイザーに相談しておくことがおすすめです。

よくある質問

総合型転職エージェントと地域特化型転職エージェントの違いは
総合型は、幅広い業界や職種の求人を取り扱う転職エージェントです。保有する求人数が多くサービスも充実しているというメリットがあります。対して地域特化型は、地域に密着した求人を取り扱う転職エージェントです。地域の転職事情や企業を熟知したキャリアアドバイザーのサポートがあるというメリットがあります。総合型と地域特化型をでは魅力が異なるため、どちらも併用することがおすすめです。
札幌の転職におすすめの総合型転職エージェントは?
幅広い業種・職種の求人を保有し、札幌の求人も豊富に取り揃えている総合型転職エージェントがおすすめです。提出書類の添削や面接対策など転職サポートが手厚い転職エージェントであれば、転職が初めてであっても安心です。年収アップを狙いたい方は、年収交渉を代行してくれる転職エージェントに登録するとよいでしょう。
札幌に特化したおすすめの転職エージェントは
札幌に特化したエージェントとして実績のある地域特化型転職エージェントがおすすめです。実績がある転職エージェントの場合、キャリアアドバイザーも地域に特化したノウハウが豊富なため、札幌の転職で必要なマインドを教えてもらうことが可能です。また、地域特化型転職エージェントの中には業種や職種に特化したエージェントもあるので、希望の業種や職種が決まっている方は登録する価値があるでしょう。
札幌で転職エージェントを利用するメリットは?
転職エージェントを利用するメリットは、札幌の転職におけるノウハウを知れることです。転職エージェントを上手く利用し、企業の雰囲気や仕事内容などの内部情報を把握し、自分と企業の相性を確認しましょう。また、札幌の非公開求人を紹介してもらえたり、年収や入社日などの条件交渉を代行してもらえたりするメリットもあります。
転職エージェントの選び方は
転職エージェントを選ぶ際は、前もって求人数や口コミの内容を確認するとよいでしょう。転職エージェントは無料で登録できるメリットがある分、キャリアアドバイザーの当たり外れもあります。転職エージェントによっては、ホームページにキャリアアドバイザーの紹介が掲載されている場合もあるので、あらかじめ確認しておくことがおすすめです。どうしても相性が合わない場合は、遠慮なく変更したい旨を申し出ましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本記事では、札幌でおすすめの転職エージェントを総合型と特化型に分けて紹介しました。

今回紹介した転職エージェントのほとんどが、札幌に拠点があります(ビズリーチ以外の9選)。

そのため、札幌で転職を考えている方はこちらのサービスを利用することで、スムーズに転職活動ができるでしょう。

あなたの転職活動が成功することを祈ります。最後まで、お読み頂きありがとうございます。

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事