マイナビエージェントサーチとは?口コミや評判、利用する流れも解説!

マイナビエージェントサーチとは?口コミや評判、利用する流れも解説!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

「マイナビ転職エージェントサーチの評判ってどうなのかな?」「マイナビ転職エージェントサーチをうまく活用するコツってあるのかな?」

マイナビ転職エージェントサーチの利用を検討中でこのように悩む方はいるでしょう。

マイナビ転職エージェントサーチは求職者と転職エージェントのマッチングを目指すサービスであり、効率的に求人案件を探せることが魅力の一つです。

本記事では、マイナビ転職エージェントサーチの口コミ・評判を徹底調査した上で、特徴やメリット・デメリットを解説します。

また、マイナビ転職エージェントサーチの利用の流れ最大限利用するためのコツも解説します。

マイナビ転職エージェントサーチとは?

マイナビ転職エージェントサーチ

マイナビ転職エージェントサーチは株式会社マイナビが運営する、転職エージェントを探すためのサイトです。

求職者にとっては、転職エージェントを抱える案件を横断的に検索できるため、自分に最適なエージェントを効率的に見つけられます。

サービス名マイナビ転職エージェントサーチ
運営会社株式会社マイナビ
設立昭和48年(1973年)8月15日
本社所在地東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
利用料金無料
求人エリア全国
事業内容新聞の発行及び出版事業、就職情報誌の提供など

マイナビ転職エージェントサーチとマイナビエージェントの違い

株式会社マイナビが運営する代表的なサービスに、マイナビエージェントがあります。マイナビエージェントは、転職支援サービスです。

 そのため、マイナビエージェント内で面談から書類作成、面接調整、入社後のフォローが完結します。

一方、マイナビ転職エージェントサーチは転職エージェントを探すためのサービスです。両サービスの概要をまとめると以下のとおりです。

マイナビ転職エージェントサーチマイナビエージェント
サービス概要外部の人材紹介会社(転職エージェント)と求職者のマッチングを促すサービス。求人の横断検索可能。マイナビエージェントに在籍するキャリアアドバイザーが求職者に自社が保有する求人を紹介。
主な顧客人材紹介会社、求職者求職者
求人案件を紹介する主体外部の人材紹介会社自社

どの転職エージェントを利用するか迷っている方は、マイナビ転職エージェントサーチで自分にマッチする転職エージェントを見つけられる可能性があります。

複数の転職エージェントが保有している案件を検索したい方も、マイナビ転職エージェントサーチを活用するとよいですよ。

マイナビ転職エージェントサーチの口コミ・評判

ここでは、マイナビ転職エージェントサーチの良い口コミ、イマイチな口コミを分けて紹介します。マイナビ転職エージェントサーチの利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

マイナビ転職エージェントサーチの良い口コミ・評判

良い

マイナビ転職エージェントサーチの良い口コミ・評判
  • 求人数が豊富
  • 自分が希望する職種を専門にするコンサルタントを探すのが簡単
  • コンサルタントが丁寧に対応してくれた

マイナビ転職エージェントサーチの良い口コミには「求人数が豊富であった」という声が多かったです。

マイナビ転職エージェントサーチでは常時7万以上の求人情報を掲載しています。単独の転職エージェントよりも求人数が多く感じる方がいるのでしょう。

求職者に最適な転職エージェントやコンサルタントを横断的に検索できることにより、コンサルタント探しが簡単だったという声もありました。

マイナビ転職エージェントサーチのイマイチな口コミ・評判

悪い口コミ

マイナビ転職エージェントサーチのイマイチな口コミ・評判
  • 連絡がしつこかった
  • 求人が多いけど、会員登録が面倒
  • 面談の回数が多い

マイナビ転職エージェントサーチのイマイチな口コミには、「連絡がしつこかった」という意見がありました。

人材紹介会社に紹介することで、報酬をもらえる仕組みになっている以上、多くの連絡を受ける可能性は高いです。

あまりにも不要な連絡が多い場合は、受信設定を拒否にするなどの対策が必要です。

また、面談の回数が多いといった声もありました。複数の転職エージェントにアクセスすることになるため、何回も会員登録や面談をすることに煩わしさを感じるのかもしれません。

マイナビ転職エージェントサーチの利用の流れ

ここでは、マイナビ転職エージェントサーチの利用の流れをステップごとに、解説します。

マイナビ転職エージェントサーチの利用の流れ

STEP1.会員登録

STEP2.コンサルタント検索

STEP3.面談

STEP4.求人紹介・応募

STEP5.面談

STEP6内定・入社

それぞれ、みていきましょう。

STEP1.会員登録

利用の流れ

まずはマイナビ転職エージェントサーチの公式サイトにアクセスして、会員登録を行います。

マイナビ転職エージェントサーチへの会員登録で入力する情報
  • 氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 経験職種
  • 希望職種
  • 希望勤務地
  • 希望年収

上記のような情報を入力します。

会員登録自体は3分くらいで終わります。

STEP2.コンサルタント検索

登録が完了したら、希望求人の条件を検索して、気になるコンサルタントに連絡しましょう。

 コンサルタントの評判は、プロフィール横の星の数やレビューで確認できます。

得意業界や分野、人材紹介会社の種類といった様々な条件でも検索できるため、自分の好みにあった検索条件で検索するとよいです。

コンサルタントの顔写真も掲載されているため、安心して利用できますよ。

STEP3.面談

面談をする

気になるコンサルタントを見つけたら、面談を申し込みます。

 その際にはコンサルタントが所属している人材紹介会社に登録する必要があるので、それぞれの登録方法に従って会員登録してください。

会員登録後に、コンサルタントから連絡が来て、面談日程を決めます。面談では、あなたのプロフィールをもとに転職理由や希望する職場環境などを詳しく聞かれます。

コンサルタントと転職の方向性を合わせるためにも、明確な回答を用意しておきましょう。

転職に不安があればコンサルタントに遠慮なく相談するとよいでしょう。

STEP4.求人紹介・応募

面談が終了するとコンサルタントから求人が紹介されます。気に入った求人があったら積極的に応募しましょう。

 応募の際は、履歴書や職務経歴書が必要になりますが、コンサルタントが書類添削を行なってくれるケースが多いです。

履歴書・職務経歴書の完成度は書類選考の通過率に関わってくるため、コンサルタントにチェックしてもらうことをおすすめします。

STEP5.面接

面接

書類選考を突破できたら、いよいよ面接です。しかし、面接を苦手に感じる方は少なくありません。

そんな方でもコンサルタントを活用すれば不安が解消されるはずです。

 コンサルタントは、面接のノウハウや応募先企業の面接情報を事前に教えてくれます。

場合によっては、模擬面接を実施してくれるコンサルタントもいます。

面接に不採用になった場合は、その理由も教えてくれるので、次回に活かせますよ。

STEP6内定・入社

面接に合格したら、内定通知がもらえます。もし、内定通知の条件に不満があれば、コンサルタントに条件交渉を依頼できます。

入社条件の調整を経て、双方合意の上で、内定が決まります。

 採用が決まったらマイナビ転職エージェントサーチに報告しましょう。ギフト券がもらえる可能性があります。

マイナビ転職エージェントサーチを利用するコツ

コツ

マイナビ転職エージェントサーチをうまく活用することで、理想の転職が叶いやすくなります。

ここでは、マイナビ転職エージェントサーチを最大限活用するためのコツを紹介します。

マイナビ転職エージェントサーチを利用するコツ
  • コンサルタントとは良い関係を築くことを意識する
  • プロフィールは具体的に入力する
  • コンサルタントの情報をしっかりと確認する

一つずつ、みていきましょう。

コンサルタントとは良い関係を築くことを意識する

コンサルタントとは良い関係を築くことを意識しましょう。コンサルタントはあなただけではなく多くの求職者を抱えています。

 有名な人材紹介会社のコンサルタントは求職者を数十人抱えていると言われています。

自分に専念してくれよ!と思うかもしれませんが、コンサルタントにもノルマがあるため、転職に積極的な求職者を優先する傾向があります。

また、いくら市場価値が高い求職者でも、レスポンスが悪かったり、言葉遣いが悪かったりすると冷遇される可能性も否めません。

良い求人を紹介してもらうためにもコンサルタントとの関係は良好に保つことを意識しましょう。

プロフィールは具体的に入力する

種類

プロフィールは具体的に入力するようにしましょう。

 レジュメなどをマイナビ転職エージェントサーチに登録し、スカウトメールを受け取る設定にすることで、コンサルタントからスカウトが来る可能性があります。

スカウトから優良な求人に出会えるケースも珍しくありません。

職務経歴などは細かい情報まで明記しましょう。

コンサルタントの情報をしっかりと確認する

コンサルタントの情報を確認してから、コンタクトを取りましょう。

 マイナビ転職エージェントサーチからコンサルタントに申し込むと外部の人材紹介会社への会員登録が必須です。

よく調べずにコンサルタントに接触し、相性が悪かった際は後悔しかねません。

自分に合いそうなコンサルタントかどうかを判断した上で、次の行動に移りましょう。

マイナビ転職エージェントサーチでは、コンサルタントの評判を確認できます。

まとめ

この記事では、マイナビ転職エージェントサーチの評判について口コミを調査し、メリット・デメリットについても解説しました。

求人数の多さや最適な求人の見つけやすさを評価する口コミ・評判が多い印象です。

転職エージェント選びに迷っている方には、非常におすすめのサービスであると言えます。

地方の求人も多いため、地方で働きたい人もチェックしてみると良いでしょう。

記事内ではマイナビ転職エージェントサーチとの併用がおすすめである転職エージェントも紹介しているため、上手く活用しながら転職活動を進めてみてください。

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事