未経験でもプログラマーに転職できる?必要スキルや成功のコツを解説!

未経験でもプログラマーに転職できる?必要スキルや成功のコツを解説!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

プログラマーはプログラミングを用いてコンピューターを動かし、システム・ソフトウェアを作る、まさにこれからの時代に求められる職種です。

将来性がある仕事として注目を集めており、転職を希望する人も少なくありません。

しかし、専門性の高い仕事であるため未経験でもチャレンジできるか気になるところです。

そこで今回は、プログラマーの転職に関する以下の項目をご紹介します。

この記事でわかること
  • 未経験からプログラマーに転職はできる?
  • プログラマーの転職事情
  • 転職成功のコツ
  • プログラマーに転職する際の注意点
  • プログラマーにおすすめの転職エージェント・サイト8選

プログラマーへの転職を目指す方ならぜひ参考にしてみてくださいね!

異業種・未経験からプログラマーに転職できる?

異業種・未経験からプログラマーに転職できる?

異業種・未経験からプログラマーに転職することは可能です。ここでは、その理由を解説します。

異業種・未経験からでもプログラマーに転職できる理由

理由①プログラマーの人材不足

理由②未経験可の求人が多い

理由③プログラミングの学習環境が整っている

それぞれ、解説しますね。

理由①プログラマーの人材不足

異業種・未経験からでもプログラマーに転職できる1つ目の理由は、「プログラマーの人材不足」です。経済産業省の調査によると2030年で約79万人が不足すると言われています。

 IT業界は技術の進化スピードが速いため、人材不足は深刻な問題となっています。

現代において、ITは社会のインフラと言っても過言ではありません。IT需要が高まる一方で、IT技術者の育成が追い付いていない状態が続いているのです。

IT業界では、一度高いスキルを身につけた人でも数年後にそのスキルが古くなることはザラにあります。

理由②未経験可の求人が多い

未経験

異業種・未経験からでもプログラマーに転職できる2つ目の理由は、「未経験可の求人が多い」ことです。

dodaの調査によるとIT・通信の求人倍率は5.57倍となっており、他の業種と比較して高い水準となっています(2022年7月時点)。

(参照元:doda|求人倍率

また、IT人材不足の影響からか、未経験でも採用する企業が増えています。企業として本音を言えばスキルの高いプログラマーを雇った方がよいでしょう。

 しかし、コストや採用時のハードルを考えると未経験人材を採用して、現場で教育した方が良いと考える企業も多いのです。

そのため、未経験だとしてもプログラミングのスキルや知識が一定以上あれば転職できる可能性があります。

現職の業界に不安を感じた人が未経験でIT業界への転職を考える人も増えています。

理由③プログラミングの学習環境が整っている

学習環境

異業種・未経験からでもプログラマーに転職できる3つ目の理由は、「プログラミングの学習環境が整っている」ことです。

 近年では、学習サイトやYouTube、プログラミングスクールなどプログラミングの学習環境が充実しています。

昔であれば、プログラミングを学ぶとなると本屋に行って、専門書を買うことが一般的でした。

 専門書は難解なうえに、コードのエラーが出た際には自分で解決するしかありません。そのため、プログラミングを学んでも挫折する人が多かったのです。

近年では、プログラミングの学習環境が整っているので、未経験でもプログラマーを目指しやすくなっています。

学習サイトでは、手を動かしながらプログラミングを学べるので、理解がしやすい内容となっています。

プログラマーの転職事情を解説

転職

プログラミングって難しいイメージがありますよね。プログラマーに興味があっても、なかなか一歩踏み出せないという人は多いのではないでしょうか。

ここでは、年齢別でプログラマーの転職事情を解説します。未経験からプログラマーになりたい人は是非とも参考にしてください。

20代未経験からのプログラマー転職事情

20代未経験からプログラマーに転職することは難しくありません。なぜなら、20代で未経験だとしても年齢的にまだまだ可能性があると判断されるからです。

そのため、20代であれば未経験OKの企業に積極的に応募すると、どこかに採用されると思います。

とはいえ、入社後に苦労しないためにも、転職前もしくは転職活動中にプログラミングの基礎は勉強しておきましょう。

そして、未経験OKの企業で開発経験を積んだ後、大企業に転職するキャリアアップを目指すのもありです。

 IT業界は深刻な人手不足なため、業務未経験でも20代であればポテンシャル採用される可能性はあります。

30代未経験からのプログラマー転職事情

プログラマー 転職

30代未経験からの転職は難易度が高いと言えるでしょう。理由は以下のとおりです。

30代未経験からのプログラマー転職が難しい理由
  • 30代以降は未経験OKの求人が少ない
  • 30代は実績と経験が重視される
  • 上司が年下になる可能性がある
  • 体力的にプログラマーは20代の方が有利
  • 「プログラマー35歳定年説」の風潮がある

このような理由から30代からのプログラマー転職は難しいです。しかも、新卒からプログラマーになった人の大半は30代でSE(システムエンジニア)PM(プロジェクトマネージャー)に昇格します。

そのため、30代未経験者を雇ってしまうと、自分より年上が部下になってしまう可能性があるのです。

 外国では「年上が部下」は珍しくない光景ですが、企業の風通しを大事にする日本企業ではあまり好まれません。

よって、30代未経験からのプログラマー転職を成功させたければ、相当な覚悟と努力が必要です。

一般的に30代は即戦力が求められる年齢です。プログラマーに限らず、どの業界でも30代未経験を受け入れてくれる企業は少ないのが、現状です。

未経験からプログラマー転職するなら良質な成果物の作成は必須

ポートフォリオ

未経験から好条件の求人にプログラマー転職をするなら、成果物の作成は必須です。特に30代からプログラマーに転職する人は、成果物なしに転職活動はしないでください。

成果物なしで転職活動をしても、エージェントから紹介される求人は少ないです。

 成果物を作るためには、まずは書籍やProgate(プログラミング学習サイト)で、プログラミングの基礎を学びましょう。また、プログラミングスクールに通うと、短期間で基礎力と応用力が身に付けられます。

成果物は技術力の担保になり、実務経験のない人にとっては、実力を誇示できるチャンスです。まずは、納得のいく成果物を作成してから、転職活動をすることをおすすめします。

ポートフォリオ(成果物)の提出が必須の企業が増えてきています。必ず、ポートフォリオは作成しておきましょう。

プログラマーの平均年収はどれくらい?

プログラマー全体の平均年収は417万円です。男女別の平均年収は以下のとおりです。

SE/プログラマーの平均年収
全体男性女性
417万円430万円382万円

出典:https://doda.jp/guide/heikin/syokusyu/#anc_job_04 

ただし、上表にはプログラマーだけではなくSEの年収も含まれているので、プログラマーのみの平均年収はもう少し低くなると思います。

なぜなら、SEはプログラマーよりも年収が高いからです。そのため、プログラマーとして腕を磨いたら、SEへの昇格を目指すことをおすすめします。

 プログラマーの年収は取り扱う言語で変わってきますが、一般的に「300万円~500万円前後」と言われています。

【年代別】プログラマーの平均年収

平均年収

次に年代別でプログラマーの平均年収を紹介します。

【年代別】SE/プログラマーの平均年収
年代平均年収
20代363万円
30代486万円
40代549万円
50代~588万円

出典:https://doda.jp/guide/heikin/syokusyu/#anc_job_04

年齢が上がると役職がつくので、年収も上がってきます。

プログラマーが年収を上げる方法とは

プログラマーとして年収を上げるためには、まずは開発経験を積み、上流工程の職種に昇格していくのが無難でしょう。

 上流工程に行くほど、年収が高くなります。上流工程の代表格であるPM(プロジェクトマネージャー)は30代での平均年収が669万円です。

日本全体の30代の平均年収は444万円なので、669万円はだいぶ高いことが分かりますよね。とはいえ、上流工程の仕事に携わるためには土台となる技術力が不可欠です。

そのため、まずはプログラマーとして開発経験を積み、技術力の研鑽に励んでいきましょう。

プログラミングは汎用性があるため、副業として稼ぐこともできますよ。

プログラマーへの転職を成功させる7つのコツ

プログラマーへの転職の成功のコツ

1.どのようなプログラマーになりたいのか明確にする

プログラマーといっても種類はさまざまで、使っている言語も成果物の内容も異なります。転職を成功させるには、まず自分がなりたいもの・やりたいことを明確にしましょう。

目標・目的がなければ勉強をしても無駄になる、応募しても実際の仕事内容とやりたいことがズレてしまうこともあります。

種類により使用する言語は異なるため、自分の進む方向で何が求められるかを把握しておきましょう。主なプログラミング用語と概要をまとめています。

主なプログラミング言語一覧表

言語名概要

Java

C言語をもとに開発された言語。OSに依存しないため、さまざまなコンピューターで動作。

PHP

ホームページを作るために開発された言語。ホームページ制作以外にもWebアプリの開発にも必要。

JavaScript

Webサイトに動きをつけるための開発言語。

Python

シンプルで使いやすくニーズが高まっている言語。特にAIなどの人工知能の分野で使われることが多い。

Ruby

Web開発に使われる言語。SNSやECサイトなどにも使われている。

HTML・CSS

ホームページを作成する基本的なプログラミング言語。Webページ関連の制作において重要。

Swift

Appleが開発したプログラミング言語。高速処理ができて不具合が起きにくい。

2.プログラマーの仕事内容を把握する

プログラマーへの転職を成功させるコツ

プログラマーの仕事は、プログラミング言語を用いてコードを書くことです。そもそも言語を理解できなければ仕事になりません。

またどんなシステムを作るかによって、使用する言語は異なります。1つの言語を極めることも大切ですが、複数の言語を扱う能力があれば会社に重宝される人材になり得るでしょう。

プログラマーによってプログラミングの内容が変わってくるため、仕事内容を事前に把握しておきましょう。

3.業界や職場の情報収集を十分に行う

プログラマーの転職では、賃金が低かったり労働環境が悪かったりすると、転職に失敗したと感じることがあります。

ミスマッチがないよう、年収や待遇などだけでなく、業界や企業の情報を十分に行い慎重に応募先を決めることが重要です。

仕事量に対してプログラマーの人数が少ないと、1人あたりの負担は大きくなってしまいます。

4.仕事に必要な知識を身に付ける・資格を取得する

プログラマーへの転職を成功させるコツ

プログラミングを行うための知識や技術が求められるため、習得しておく方が転職では有利です。特に未経験の場合は知識やスキルがないと仕事にならないため、転職に失敗してしまう可能性が高いです。

扱える言語がない場合は、プログラミングスクールなどに通い基本的なスキルを身につけることが大切です。

会社のニーズにマッチした言語であれば、扱える言語が1つでも採用される可能性が十分にあります。

5.成果物を制作しPRに繋げる

未経験の場合、プログラミングについて勉強することは必須です。また、資格取得以外にもWebページを作ってみたりアプリを作ってみたりと、成果物を作ることで分かりやすい自己PRに繋がります。

会社側も成果物を見ることで自社にマッチした人材かどうかチェックできます。成果物がない場合は、まず1つ自分で作ってみるのも良いでしょう。

最近では、コードなどの成果物を提出できる転職サービスもありますよ。

6.未経験を歓迎している職場に応募する

プログラマーへの転職を成功させるコツ

未経験歓迎の職場であれば転職が成功する可能性が高く、プログラマーとしてのキャリアを積みやすいです。

会社に入ることでより実践的な環境でプログラミングが学べます。まずは実務経験を積んでから、スキルに合わせて大手企業への転職にチャレンジする方も比較的多いです。

スキルや経験に不安がある方は、未経験歓迎を謳っている求人に申し込むと良いでしょう。

7.転職エージェントを利用する

転職エージェントは基本的に無料で利用でき、自分に合った求人を紹介してくれたり、応募書類の添削などのサポートをしてくれたりします。

初めて転職活動を行う場合、どんな流れで進めていいかわからないでしょう。転職エージェントを活用すれば、現在の仕事に影響が出ない範囲で効率よく仕事探しが行えます。

IT業界に強い転職エージェントであれば業界に対して詳しく、必要なスキルについて教えてもらえることが多いですよ。

プログラマーへの転職の失敗事例

プログラマーへの転職の失敗事例

プログラミング言語の習得につまづいた

未経験でプログラミング言語を覚えるために勉強を始めたが、独学だと挫折しやすく習得につまづいたという事例があります。

プログラマーの仕事は、合う・合わないが比較的はっきりしている分野です。言語習得に苦戦する失敗例は少なくありません。

成功するためには、独学ではなくスクールなどを利用して着実にスキルを身に付けることを意識しましょう。

プログラミング言語を覚えたものの、仕事で使えなかった

未経験でプログラミング言語を覚えて転職先が決まったものの、実際に仕事としてプログラミングを行うと何をすれば良いかわからないという失敗事例です。

またプログラマーとして配属された会社で行う業務が習得した言語とかけ離れている場合もあり、スキル以上の要求をされるケースもあります。

成功するためには、習得した言語で成果物を作る、クラウドソーシングサービスを通じ実際に仕事をしてみると良いでしょう。

プログラマーへ転職する際の注意点

プログラマーへの転職の注意点

未経験からプログラマーへ転職するには、成功のコツだけではなく、転職する際の注意点も把握しておくべきでしょう。

ここでは、プログラマーへ転職する際の注意点を紹介します。

未経験だと年齢によってハードルが高くなる

未経験からプログラマーへ転職する場合、年齢によってハードルが高くなることは覚えておきましょう。一般的に、年齢が若いほうが伸びしろがあると判断されます。

 同じくらいのスキルや知識であれば、若い人が採用される傾向が強いです。

また、IT業界では「プログラマー35歳定年説」という風潮があります。

マネージメントの問題や体力的な問題から35歳付近からはSE(システムエンジニア)やPM(プロジェクトマネージャー)に昇格する人が多いです。

30代未経験者をプログラマーとして採用すると年下が上司になってしまう可能性が高いのです。

 日本の企業は社内の風通しを大事にする傾向があるため、30代未経験者を雇う企業は多くありません。

そのため、30代未経験からプログラマーに転職したい場合は、人一倍の努力と忍耐が必要です。

応募条件に「28歳まで」など制限を設ける企業は少なくありません。

専門的な知識だけでなくコミュニケーション能力が必要

コミュニケーション

プログラマーと言えば、一日中パソコンに向き合っている仕事だと思っている人が少なくありません。

しかし、プログラマーは専門的な知識だけでなくコミュニケーション能力も求められます。

 基本的にプログラマーの仕事は一人ではなく、チームで行いそれぞれが担当するプログラムを作成していきます。

仕様書の確認や他の部署との連携、進捗報告などコミュニケーション能力が求められる部分が多々あるのです。

開発をスムーズに進めるためにもコミュニケーション能力は必須と言えるでしょう。

客先常駐(SES)の場合は、労働環境に注意する

客先常駐(SES)の場合は、労働環境に注意しましょう。SESとはプログラマーがクライアントの会社に出向いて仕事をすることです。

クライアントは自分たちがやりたくない手間のかかる仕事をSESに丸投げする傾向があります。そのため、SES企業に転職すると以下のようなデメリットが発生します。

SES業に転職するデメリット
  • 下請け構造であるため、給与が低くなる可能性がある
  • プロジェクト次第で、業務が異なる
  • 社員同士の交流が希薄になり、未経験のプログラマーは孤立しやすい

    上記のような、デメリットがあるため、SES企業に転職して後悔する人は少なくありません。

    できれば、自社開発企業に転職することをおすすめしますが、未経験であれば相当な努力やセンスが必要になるでしょう。

    SESでも条件が良い企業はあるので、労働条件はしっかりと確認しましょう。

    ありきたりなポートフォリオは作らない

    unique

    未経験からプログラマーになるためには、ポートフォリオを作成したほうが、待遇の良い企業に転職しやすいです。

    ただし、ありきたりなポートフォリオは作らないようにしましょう。採用担当者は、日々多くのポートフォリオを目にしています。

     そのため、学習サイトやプログラミングスクールの課題を少しアレンジしたようなポートフォリオでは、手抜きと判断される可能性が高いです。

    ポートフォリオを作成するならば、良質なものを作れるように努力しましょう。

    自社開発企業への転職を成功させるには、ポートフォリオの完成度で決まると言っても過言ではないです。

    プログラマーへの転職におすすめの転職エージェント5選

    リクルートエージェント

    リクルートエージェント

              おすすめポイント
              • 公開求人数・非公開求人数ともに業界最大級
              • 様々な職種・業種を取り扱っているので、希望の転職先に出会える可能性が高い!
              • 求職者の年収相場などを提示してくれるキャリア査定サービスを利用できる!
              • 完全無料

              リクルートエージェントは公開求人数は381,935、非公開求人数は334,451業界最大級の求人を持つ転職エージェントです。

               保有している求人数が多いので、取り扱っている職種・業種の種類も多いです。希望する職種・業種が見つからないといった心配はまずないでしょう。

              全国の求人を取り扱っていますので、日本のどこからでも利用可能です!

              また、自分のスキルではどの程度の年収の求人を目指せばいいのかわからない…という人にはキャリア査定サービスがおすすめです。

              あなたの今までの職歴などから、おすすめの転職市場・適正年収・キャリアプランを診断してくれます。
              ※2024年4月現在
              運営会社株式会社リクルートキャリア
              主なサービス(機能)
              • エージェントサービス
              • 職務経歴書エディター
              • 面接力向上セミナー
              • 担当者面談
              公開求人数※2024年4月現在381,935
              拠点全国対応可

              丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

              厚生労働大臣許可番号13-ユ-313011

              出典:公式イト

              doda

              doda LP画像

              おすすめポイント
              • 各分野の専門スタッフがプロの視点で転職をサポート
              • IT分野に強いアドバイザーが在籍
              • スカウトサービスにより企業側からのアプローチを受けられる

              専門スタッフがプロの視点で転職をサポートしてくれるため、活動に不慣れな人にとっては最適です。

              IT分野に強いアドバイザーが在籍しているため、転職活動において心強いサポートをしてくれるでしょう。

              また、スカウトサービスにより企業側からのアプローチを受けられるため、思わぬ仕事との出会いがあるかもしれません。

              運営会社パーソルキャリア株式会社
              主なサービス(機能)
              • 非公開求人の紹介
              • 専門スタッフによるプロ目線での求人紹介
              • 面接のスケジュール調整
              • 書類・面接手続きのサポート
              • スカウトサービス
              プログラマー公開求人数※2024年4月現在1,541件
              拠点丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州
              厚生労働大臣許可番号13-ユ-304785

              出典:公式イト

              レバテックキャリア

              レバテックキャリア

              おすすめポイント
              • キャリアアドバイザーはエンジニアに特化
              • アドバイザーが年に3,000回以上企業に訪問
              • 20,000件を超える求人の中から最適な求人をマッチング

              キャリアアドバイザーはエンジニアに特化しているため、業界に詳しいプロ集団です。アドバイザーが年に3,000回以上企業に訪問しているため、職場の雰囲気などを把握し提供してくれます。

               訪問をしてリアルな情報を伝えることで、入社してからのギャップ軽減に効果的です。

              2,000件を超える求人の中から最適な求人をマッチングしてくれるため、理想の仕事に出会える期待が持てます。

               レバテックキャリアは未経験業種への転職はサポートしていませんので、ご注意ください。
              運営会社レバテック株式会社
              主なサービス(機能)
              • 転職サポート
              • 年収診断
              • 個別転職相談会
              • 転職ノウハウ

              プログラマー公開求人数※2024年4月現在

              690件
              拠点東京/名古屋/大阪/福岡
              厚生労働大臣許可番号13-ユ-308734

              出典:公式イト

              マイナビIT AGENT

              マイナビITエージェント

              おすすめポイント
              • IT・Webエンジニア向けの転職支援サービス
              • 転職事情に詳しいキャリアアドバイザーのサポートを受けられる
              • マイナビIT AGENTにしか掲載していない企業・求人が多数

              IT・Webエンジニア向けの転職支援サービスで、転職事情に詳しいキャリアアドバイザーのサポートを受けられます。

               経験やスキルに合わせ、最適な転職活動プランを提案してくれる心強い存在です。

              また、マイナビIT AGENTにしか掲載していない企業・求人が多数あるため、他では見たことがない仕事との出会いも期待できるでしょう。

              運営会社株式会社マイナビ
              主なサービス(機能)
              • 転職サポート
              • テーマ別転職相談会
              • 転職成功事例
              • アンドエンジニア(Webメディア)
              • IT・エンジニアの職種図鑑
              • 転職市場レポート
              • コード入門
              プログラマー公開求人数※2024年4月現在247件
              拠点京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡
              厚生労働大臣許可番号13-ユ-080554

              出典:公式サイト

              G-JOBエージェント

              G-JOBエージェント

              おすすめポイント
              • ゲーム業界に特化した人材エージェント
              • 経験・知識が豊富なコンサルタントが転職をサポート
              • 大手求人も多数掲載

              ゲーム業界に特化した人材エージェントで、業界は限定されるものの最多の求人数を誇ります。経験・知識が豊富なコンサルタントが転職をサポートしてくれるため、転職活動をするうえで安心です。

              正社員以外にも業務委託などさまざまな雇用形態に対応しています。

              カプコンやグリー、ガンホー、DeNAなどの大手・有名な求人も多数掲載されているため、ぜひチェックしておきましょう。

              運営会社株式会社リンクトブレイン
              主なサービス(機能)
              • 転職サポート
              • 求人紹介
              • 転職ノウハウ
              プログラマー公開求人数※2024年4月現在100件
              拠点東京/大阪/福岡
              厚生労働大臣許可番号13-ユ-305862

              出典:公式サイト

              プログラマーへの転職におすすめの転職サイト4選

              リクナビNEXT

              リクナビNEXT

              おすすめポイント
              • 独自の高精度AIが自分にピッタリな求人を教えてくれる
              • 検索条件が豊富で細かいポイントで絞り込みして求人検索が可能
              • アプリ版もリリースされており新着情報をチェックしやすい

              独自の高精度AIが自分にピッタリな求人を教えてくれるため、理想に近い仕事と出会える可能性が高いです。

               日本最大級の転職サイトで、選択肢が多い点も最適な求人を見つけられる理由の一つです。

              また、検索条件が豊富なため、理想を追い求めて細かくポイントで絞り込み検索できます。

              リクナビNEXTはアプリ版もリリースされているため、スマートフォンで気軽に新着情報をチェックしやすい特徴があります。
              運営会社株式会社リクルート
              プログラマー公開求人数※2024年4月現在1,266件
              得意分野・特徴
              • 転職成功ノウハウ
              • 女性の転職
              • 在宅勤務特集
              • 限定公開求人を検索
              機能
              • 求人検索
              • オファー
              • 気になるリスト
              • グッドポイント診断
              • アプリの提供
              厚生労働大臣許可番号13-ユ-313011

              出典:公式サイト

              Green

              Green

              おすすめポイント
              • IT・Web業界に特化した転職サイト
              • 企業からスカウトを受け取ることができる
              • レコメンド機能により過去の閲覧履歴からおすすめ求人を表示してくれる

              IT・Web業界に特化した転職サイトです。求人検索はもちろん、企業からスカウトを受け取ることができるため思わぬ仕事との巡り合わせが期待できます。

               大手の求人や、IT系のスタートアップ・ベンチャー企業の求人が豊富に揃っています。

              また、レコメンド機能により過去の求人閲覧履歴からおすすめの求人を表示してくれるため、検索しやすい点も特徴です。

              運営会社株式会社アトラエ
              プログラマー公開求人数※2024年4月現在1,000件以上
              得意分野・特徴
              • IT・Web業界
              • スタートアップ・ベンチャー企業
              • 未経験からのステップアップ
              • 首都圏
              機能
              • 求人検索
              • スカウト機能
              • レコメンド機能
              厚生労働大臣許可番号13-ユ-300686

              出典:公式サイト

              Wantedly

              Wantedly

              おすすめポイント
              • 求職者と企業を繋げるためのビジネスSNS
              • スタートアップ・ベンチャー企業・大手の求人などを多数掲載
              • 企業の担当者と気軽にやり取りができる

              求職者と企業を繋げるためのビジネスSNSとして、新たなスタイルを提案しています。

               300万人(ユーザー)のプロフィール・37,000社の募集と出会い繋がることができます。

              スタートアップ・ベンチャー企業の求人だけでなく、大手の求人も多く掲載されているため、業界の最前線で働きたい人にも最適です。

              企業の担当者と気軽にやり取りができる点も特徴で、企業訪問や面談を行いやすいです。
              運営会社ウォンテッドリー株式会社
              プログラマー公開求人数※2024年4月現在9,019件
              得意分野・特徴
              • ビジネスSNS
              • やりがい・ビジョンを重視している
              • IT系企業
              • スタートアップ・ベンチャー企業
              機能
              • 求人検索
              • 応援ボタン
              厚生労働大臣許可番号13-ユ-307912

              出典:公式サイト

              paiza転職

              paiza転職

              おすすめポイント
              • IT・Webエンジニアの求人に特化した転職サイト
              • 自身のプログラミング力・コーディング力を自己PRに使える
              • エンジニアに最適化した転職プロセスで活動できる

              IT・Webエンジニアの求人に特化した転職サイトで、エンジニアに最適化した転職プロセスで活動できます。

               自分のプログラミングスキルを気軽にチェックでき、現状を知れる点も特徴です。

              また、スキルチェックで一定のスコアを取れば、書類選考なしで求人に応募できる可能性もあります。

              スキルには自信があるけど書類選考に自信がない方にとっては注目のサービスです。
              運営会社paiza株式会社
              プログラマー公開求人数※2024年4月現在79件
              得意分野・特徴
              • IT/Webエンジニア
              • コードで自己PRできる
              • プログラミング言語で絞り込みができる
              機能
              • スキルチェック
              • インタビュー
              • コードの提出
              • 転職成功ガイド
              厚生労働大臣許可番号13-ユ-305439

              出典:公式サイト

              よくある質問

              プログラマーは転職しやすい?
              業界全体で慢性的な人材不足であるため、比較的転職しやすいです。ただし、プログラミングの知識やスキルがないと仕事ができない技術職なので、未経験者は仕事ができるだけの能力を身に付ける必要があります。
              プログラマーに求められるスキルは?
              プログラミングの知識やスキル以外はもちろん、コミュニケーションが求められます。また、プログラミングの技術は基本的に英語ベースで、仕様書が英語の場合もあるので英語力も必要です。
              プログラマーの転職で役立つ資格は?
              IT業界の基本的な資格の習得がおすすめです。PHP技術者認定初級試験・Ruby技術者認定試験・Javaプログラミング能力認定試験などをチェックしておきましょう。
              プログラマーは将来性がある?
              IT技術の進化は著しく、普段の生活でも新しい技術が使われることは多いです。今後もITの進化は続くと予想されているため、プログラマーやSEなどの仕事は将来的にもニーズがあると考えられます。
              プログラマーに転職するメリットは?
              技術を習得するまでに時間はかかるものの、習得して実績・経験を積むことでキャリアアップを目指しやすいです。
              プログラマーになった後の注意点は?
              新しいプログラミング言語も多く登場しているので、情報収集は欠かせません。また、仕事を効率化するためにも今よりプログラミングスキルを磨くことが求められます。
              プログラミングのスキルをどのように身に付ければ良い?
              本を使って独学でプログラミングを勉強する、スクールに通いプロから学ぶなどの方法があります。自分に合うものを選択すべきですが、最近ではスクールに通う方法が主流と言えるでしょう。

              まとめ

              この記事では、プログラマーは未経験でも転職できるかを解説したうえで、おすすめの転職サイト・転職エージェントなどを紹介しました。

              プログラマー未経験でも転職は可能ですが、企業にとって必要な人材となるために知識・スキルの習得は必須です。

              なお、転職する際は業界に詳しいプロの力を借りるため、転職エージェントや転職サイトといったサービスの活用をおすすめします。

              こちらの記事も合わせて読みたい
              ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
              ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
              ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
              ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
              ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
              おすすめの記事