マーケティングへの転職は未経験でも可能?WEBでの仕事内容なども紹介
マーケティング業界への志望者は多く、その理由としてはサービス等の開発に関われるためやりがいを感じられることが挙げられます。
そこで今回は、マーケティング業界には未経験で転職できるかを解説し、おすすめの転職エージェント・サイトについても紹介します。
- マーケティング業界の仕事内容
- マーケティングに向いている人
- マーケティング業界におすすめの転職サービス
転職の前に基本情報を確認!マーケティング業界の仕事内容
マーケティングとは、顧客が求めているものを探り、ニーズを満たすサービスや商品を提供し、売上を上げるための活動を言います。
マーケティング業務をする人のことを「マーケター」といい、ビジネスシーンにおいて必要不可欠な存在と言っても過言ではありません。具体的には以下のような仕事を行います。
- 市場調査
- 商品開発
- 営業・販売促進
- 広告宣伝
ひとつずつ、みてきましょう。
市場調査
マーケティングを行うためには、市場調査は欠かせません。具体的には市場の中身や顧客満足度を調査し、何が求められるのかを分析します。
例えば、飲料メーカーであれば「SNSで人気の飲み物やどんな年齢層にどのような飲料が好まれているのか」などのデータを調査・分析し、自社の商品に落とし込めるかどうかを考えます。
派手さはないですが、市場調査はマーケティングの肝となる重要な仕事です。
商品企画
商品企画とは、市場調査をベースに、マーケットに求められていることを考えて、売上を上げるための具体的な商品を企画する仕事です。
それらのデータから「今年の夏は若い女性向けにお洒落なペットボトルのお茶を開発する」のような方向性を決めて、商品の企画・開発に取り組みます。
商品を開発したら、経営陣へのプレゼンテーションを行い、採用されると製造ラインと連携して量産体制の構築を考えなければいけません。
企画の対象になるのは新商品だけに限らず、既存の商品やサービスをブラッシュアップするための企画もマーケティングの仕事と言えます。
営業・販売促進
商品やサービスの企画が固まったら、それを顧客に買ってもらうための営業方法や販売促進を決めるのもマーケティングの仕事です。
新しいペットボトルのお茶を発売するにあたり、どのエリアでどれくらいの量を卸すかなど営業戦略を企画して、営業部員と共有します。
広告宣伝
広告宣伝は商品やサービスをターゲット層に認知してもらうために、広告戦略やデザイン、広告を出す媒体を考える仕事です。
例えば、「若い女性は新聞を読まないので、電車広告やインターネット広告に注力する」といったように顧客のニーズに合わせて媒体選定や広告デザインを決めていきます。
広告宣伝に関しては、広告代理店に外注することがほとんどです。
転職を考える前に確認しよう!Webマーケティングとは?
Webマーケティングは、Webをメインにマーケティング活動を実施することを意味します。今やWebでのサービス展開・宣伝は必須の時代とも言えるでしょう。
Web上で商品やサービスをアピールするには、Webマーケティングの役割は極めて重要です。
- 提供する商品等を理解して他との差別化を図りオリジナリティを引き出す
- 商品・サービスの魅力を的確に伝える
- 提供する商品やサービスがユーザーの求めているものであるかを調査する
Webサイトは運営をするだけでなく、いかにコンバージョンを獲得できるかが求められます。そのためには、多くの人のニーズに応えなければいけません。
提供するサービスの価値を見つけて、ターゲットとしている顧客にきちんと届けることがWebマーケティングの重要な仕事内容となります。
マーケティングは未経験でもできる?大手にも転職可能?
結論から言うと、未経験でもマーケティングへの転職は可能です。未経験歓迎という求人もあるため、新たなチャレンジを考えている人はチェックしておきましょう。
未経験からマーケターになり活躍するステップとしては、まず経験を積むことが重要です。そのため、小規模の企業でマーケターとして業務に携わることをおすすめします。
クライアントの要望に対して的確に応え成果をあげることで、自然とマーケターとしての能力が養われていくでしょう。
未経験で大手への転職は難易度が高い傾向にある
キャリアアップをするため大手企業への転職を考えている人は少なくありません。ただし、マーケティング未経験の場合は、いきなり大手への転職は難しい傾向にあります。
大手への転職が実現する可能性はもちろんゼロではありませんが、スキルを求められる業界であること、かつ求人数が多くないことが難易度を上げている理由です。
マーケティング業界への転職が向いている人の特徴
ここでは、マーケティング業界への転職が向いている人の特徴を解説します。以下に該当する人は、未経験からでもマーケティング職が向いているかもしれません。
論理的な思考がある人
好奇心旺盛な人
数字に強い人
人の気持ちを考えられる人
コミュニケーション能力がある人
それぞれ、みていきましょう。
論理的な思考がある人
マーケティングに向いている人の1つ目の特徴は「論理的な思考力がある人」です。前述のとおり、マーケティングでは市場調査の分析をし、仮説や検証を繰り返し、開発する商品の企画を進めていきます。
そのため、客観的な視点を持って論理的思考な意見を言える方はマーケティングに向いていると言えるでしょう。
好奇心旺盛な人
マーケティングに向いている人の2つ目の特徴は「好奇心旺盛な人」です。市場は常に変化するので、マーケティングではこまめな情報収集が大切です。
数字に強い人
マーケティングに向いている人の3つ目の特徴は「数字に強い人」です。市場の分析では、大量のデータを解析ツールで処理して、売れる仕組みを検討していく必要があります。
数字に苦手意識を持っていると、独りよがりなマーケティングになってしまう可能性が高いです。
人の気持ちを考えられる人
マーケティングに向いている人の4つ目の特徴は「人の気持ちを考えられる人」です。なぜなら、顧客のニーズを満たすことで初めて会社の売上がアップし、社会貢献度も大きくなるからです。
マーケティングは上流工程であり、ここで決まった案件で会社が動きます。そのため、マーケティングで失敗すると会社に大きな損失を与えてしまうのです。
マーケティングで成果を出すためにも、「人の気持ちを考えること」は非常に重要です。
コミュニケーション能力がある人
マーケティングに向いている人の5つ目の特徴は「コミュニケーション能力がある人」です。なぜなら、マーケティングの仕事はチームで行うことが多いからです。
社内では多くの部門と話し合いながら企画を決めていきますし、社外でも消費者や広告代理店とやり取りは頻繁に行われます。
マーケティング職においてコミュニケーション能力は企画を通す上でも、非常に重要です。
マーケティング業界に強いおすすめ転職エージェント4選
リクルートエージェント
実績豊富なアドバイザーが在籍しているため、マーケティング未経験者でも的確なアドバイスを受けながら転職活動ができます。
マーケティングの求人はおよそ3万件ほどあり、ここに非公開求人もプラスされるため選択肢は幅広いです。
運営会社 | 株式会社リクルート |
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主なサービス(機能) |
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公開求人数※2024年4月現在 | 380,878件 |
マーケティング公開求人数※2024年4月現在 | 28,727件 |
対応エリア | 全国 |
厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-313011 |
出典:https://www.r-agent.com/
doda
マーケティングの求人を約2,000件扱っており、そのなかからdoda専門の転職スタッフが希望に沿ったものを提案してくれます。専任で担当してくれるため相談もしやすいです。
自分自身では気づけない強みややりがいを見つけてくれるため、プロ目線で新たな可能性を引き出してくれるでしょう。
運営会社 | パーソルキャリア株式会社 |
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主なサービス(機能) |
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公開求人数※2024年4月現在 | 241,900件 |
マーケティング公開求人数※2024年4月現在 | 24,918件 |
対応エリア | 全国 |
厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-304785 |
出典:https://doda.jp/
マイナビエージェント
はじめて転職する人でも安心できるよう、経験豊富で業界に精通したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。
企業の人事担当者とやり取りするアドバイザーが在籍しており、求人票ではわからない職場の雰囲気といった情報を提供してくれます。
※マイナビのプロモーションを含みます。
運営会社 | 株式会社マイナビ |
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主なサービス(機能) |
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公開求人数※2024年4月現在 | 57,297件 |
マーケティング公開求人数※2024年4月現在 | 5,223件 |
対応エリア | 全国 |
厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-080554 |
出典:https://mynavi-agent.jp/
※マイナビのプロモーションを含みます。
マスメディアン
マスメディアンは、マーケティング・クリエイティブ職種に特化した転職エージェントです。
マーケティングの専門的なノウハウを持っているため、求職者のキャリアや転職する企業に合わせた適切なアドバイスをしてくれるでしょう。
運営会社 | 株式会社マスメディアン |
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主なサービス(機能) |
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公開求人数※2024年4月現在 | 4,371件 |
マーケティング公開求人数※2024年4月現在 | 2,196件 |
対応エリア | 全国 |
厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-040376 |
出典:https://www.massmedian.co.jp/
マーケティング業界に強いおすすめ転職サイト4選
リクナビNEXT
マーケティング求人を約1万件扱っており、未経験歓迎のものも多数あります。新たなチャレンジを考えている人にとっても最適な求人サイトです。
「オファーを待つ」という機能では、興味を持ってくれた企業からオファーが届くため、思いもよらない仕事との出会いが期待できます。
運営会社 | 株式会社リクルート |
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公開求人数※2024年4月現在 | 143,145件 |
マーケティング公開求人数※2024年4月現在 | 10,543件 |
得意分野・特徴 |
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主な機能 |
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対応エリア | 全国 |
厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-313011 |
出典:https://next.rikunabi.com/?leadtc=top_logo
ビズリーチ
登録するだけで、優良企業やヘッドハンターからスカウトが届くハイクラス転職サイトです。
転職のプロフェッショナルであるヘッドハンターの登録数は約4,600人であり、気軽に相談できる点も特徴です。
運営会社 | 株式会社ビズリーチ |
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公開求人数※2024年4月現在 | 110,897件 |
マーケティング公開求人数※2024年4月現在 | 21,186件 |
得意分野・特徴 |
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主な機能 |
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対応エリア | 全国 |
厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-302647 |
出典:https://www.bizreach.jp/
マイナビ転職
マーケティング業界の求人は約5,000件保有しています。大手・優良企業の求人特集も紹介されているため、キャリアアップをはかりたい人にも最適です。
転職活動に役立つノウハウも提供されており、はじめて転職する人にとっても知っておくべき情報が満載です。
運営会社 | 株式会社マイナビ |
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公開求人数※2024年4月現在 | 57,279件 |
マーケティングの公開求人数※2024年4月現在 | 5,223 件 |
得意分野・特徴 |
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主な機能 |
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対応エリア | 全国 |
厚生労働大臣許可番号 | 13-ユ-080554 |
出典:https://tenshoku.mynavi.jp/
マーケティング転職.com
マーケティングを専門に扱っている転職サイトで、大手企業の求人も多数保有しています。
マーケティング職の転職に強いJACリクルートメントが運営しているサイトであることから、業界に詳しい点も活用するメリットと言えます。
運営会社 | 株式会社ジェイエイシーリクルートメント |
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公開求人数※2024年1月現在 | 379件 |
マーケティング公開求人数※2024年1月現在 | 379件 |
得意分野・特徴 |
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主な機能 |
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対応エリア | 全国 |
出典:http://www.marketing-jac.com/
マーケティング業界への転職に必要なスキル・知識
最後に、マーケティング業界への転職に必要なスキル・知識を紹介します。マーケターとして活躍するためにも、ぜひ知っておくと良いでしょう。
- データ分析・プロモーション企画・プレゼンなどのスキル
- フレームワーク
- プロダクトライフサイクル
①データ分析・プロモーション企画・プレゼンなどのスキル
市場の動向からデータを分析し、その結果をもとに企画を立てる能力は重要です。
根拠を提示してどのような狙いで成果に繋げるかを提案するプレゼン力が求められます。
②フレームワーク
フレームワークとは分析ツールや考え方の枠組みのことです。マーケティングにおいて重要となるデータの分析や販売戦略の立案に活用できます。
- 4P:商品企画~販売までの全体像を検討する際に使用
- 3C:自社の状況を把握する際に使用
- 7S:戦略を立てる際の7つの要素
それぞれを理解し的確に使い分けることで、マーケターとして企業が求める役割を担えます。
③プロダクトライフサイクル
プロダクトライフサイクルとは、PLCといって商品やサービスの販売から徹底までの周期を意味する言葉です。市場では4つの成長ステージがあると考えられています。
- 導入期
- 成長期
- 成熟期
- 衰退期
各ステージに合わせて、適切な戦略を講じることがマーケターの重要な役割です。その際の戦略確認や今後の戦略立案の際に用いられます。
マーケティング職の平均年収を解説
マーケティング職の平均年収は500~600万円ほどと、ほかの業界に比べてやや高めの水準といえます。外資系や大手企業などに勤めると、実力次第では年収1,000万円以上も可能です。
それでは、厚生労働省が発表した令和2年賃金構造基本統計調査をもとに、企業の規模別・年齢別の平均年収を紹介します。
マーケティング職における勤務先の規模別・年齢別の平均年収
マーケティング職の年収は、勤務先の規模が大きくなるほど高くなる傾向となっています。
マーケティング職は年齢とともに年収も上がっており、平均年収が最も高い世代は55~59歳の833万円。20~24歳の平均年収が350万円のため、年齢の上昇にともない年収も大幅に高くなるといえます。
- 20~24歳:350万円
- 25~29歳:464万円
- 30~34歳:561万円
- 35~39歳:631万円
- 40~44歳:675万円
- 45~49歳:726万円
- 50~54歳:815万円
- 55~59歳:833万円
- 60~64歳:551万円
- 65~69歳:527万円
マーケティング職の年収の特徴
マーケティング職の給与は、企業の規模や販売する商品によって大きく変動します。マーケティング企画によって売上や利益が大きく異なるため、報酬が高い企業では責任や重圧が大きくなるといえるでしょう。
また、初任給や20前半での給与はほかの業界とあまり変わりませんが、戦力となる20代後半から年収が大きく上がる傾向となっています。
これは、マーケティングに関する分析や調査、企画や提案といった業務を少しずつ学んでいき、経験を積むほど携わる仕事が増えるためです。
マーケティング職への転職に有利な資格は?
マーケティング職では専門用語を使用する機会も多いため、転職する前にある程度の知識を付けておくことをおすすめします。知識を証明するために重要となるのが、マーケティングの資格です。
それでは、マーケティング職への転職に有利な資格を4つ紹介します。
マーケティング・ビジネス実務検定
マーケティング・ビジネス実務検定は国際実務マーケティング協会が運営する検定試験です。
特定の業種や業界にとらわれず共通の知識が問われるため、マーケティングの知識を総合的に身につけたい人におすすめな資格といえます。
B級はマーケティングオペレーション応用レベルで、業務の運用ができる人向けとレベルとなっています。
A級はマーケティング戦略レベル・マーケティングマネジメントレベルで、戦略立案や意思決定、管理ができる人向けのレベルです。
- C級:6,270円
- B級:7,480円
- A級:12,760円
なお、A級とB級・B級とC級の併願も可能となっています。
マーケティング検定
マーケティング検定は、公益社団法人日本マーケティング協会が運営する検定試験で、マーケティングに関する幅広い知識が身につきます。試験のレベルは3級・2級と2種類あり、1級に関してはまだ実施されていません。
2級は中級者レベルで、社会で活躍するマーケターとして認定できる実力を基準とし、マーケティングの基礎から応用までを測定するレベルです。
試験方式はCBT試験(多肢選択式)を採用しています。
- 一般申込:2級(9,460円)、3級(6,600円)
- 日本マーケティング協会会員社・学生:2級(8,360円)、3級(5,500円)
ネットマーケティング検定
ネットマーケティング検定は、株式会社サーティファイが運営しているインターネットマーケティング全般の知識が問われる検定試験です。難易度は初心者レベルで、勉強時間の目安は15時間程度となっています。
試験では、「Webに関する知識や技術」「ネットマーケティングに関する能力」「ファシリテート能力」「経営戦略と連動したWebブランディング能力」と4つの要件が評価されます。
- 6,000円
Webリテラシー試験
Webリテラシー試験は、株式会社ボーンデジタルが運営する検定試験です。
Webリテラシー試験に合格すると、「社団法人全日本能率連盟登録資格 Web検定 Webアソシエイト」の資格を取得。勉強時間の目安は、15~20時間程度です。
- 11,000円
よくある質問
まとめ
この記事では、マーケティング業界への転職について、仕事内容やおすすめの転職エージェント・転職サイトなどを詳しく解説しました。
マーケティングは、商品やサービスを世に発表する上で欠かせない職種です。非常にやりがいのある仕事であるため、転職先の業界としてライバルは多いと考えておきましょう。
未経験でも転職は可能ですが、まずは経験を積むこと、そしてプロからのアドバイスを受けながら活動できるエージェントサービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
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