ビズリーチのプラチナスカウトは企業から届く?特徴や多くもらうコツも紹介!

ビズリーチのプラチナスカウトは企業から届く?特徴や多くもらうコツも紹介!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

ビズリーチは様々なサービスを運営する株式会社ビズリーチを代表するサービスで、幅広い年齢層に利用されています。

他にも勤怠管理システムなどを運営していて、様々な形で転職や就活支援を行っています。

無料と有料プランの両方がありますが、無料プランでも十分スカウトをもらうことが可能です。

そこで今回はビズリーチのプラチナスカウトについて解説していきます。

ビズリーチの利用を少しでも考えている方はぜひ参考にしてみてください。

ビズリーチのプラチナスカウトとは?

スカウト

プラチナスカウトとは通常のスカウトよりも厳選して求職者に送られる、ワンランク上の特別なスカウトです。

 多くの場合、面接までの選考が免除されている場合が多く、その後の選考でも優遇を受けられるケースもあります。

プラチナムスカウトは送信回数が制限されている中で送られてくるものなので、届いた方はじっくりと検討しましょう。

採用される可能性が上がることは嬉しいポイントですね。

ビズリーチのプラチナスカウトは無視するべき?

考える

プラチナスカウトはほんの一部の人にしか送信されない、価値の高いスカウトです。そのため、送信者は誰に送るかを丁寧に選びます。

 せっかくのオファーを無視してしまうと、内定への近道を放棄してしまうことになり、もったいないです。

しかし、多くのスカウトが届く人にとって、一つ一つ確認するのは手間と時間がかかります。

そんな人は自分の関心のある業種や職種のプラチナスカウトだけでも見逃さないように意識しましょう。

沢山のスカウトが届きすぎてしまい、完全に確認することを放棄してしまうと感心のある企業からのオファーも見逃すことになってしまいます。

全てのスカウトに返信することは義務付けられていませんよ。

ビズリーチのプラチナスカウトでも選考に落ちる可能性あり?

転職

プラチナスカウトは面接を確定し、選考通過率を高めるものですが、内定を確定するものではありません。よって、プラチナスカウトをもらっても採用に落ちる可能性はあります

特に中途採用においては一般的に内定を受け取る人は5人に1人と言われているので、面接でも内定をもらう人よりも不採用となってしまう人の方が多いようです。

 企業によって面接後の選考も優遇措置を与えてくれる場合もありますが、多くの場合面接で勝負する必要があります。

さらに、企業と連絡を取る上でトラブルが起きてしまったり、次回の面談が組まれないなどの理由で選考に落ちてしまった人もいるようです。

面接が免除になっても油断せずに慎重に選考に臨むことが必要みたいですね。

ビズリーチのプラチナスカウトの体験談は?口コミを紹介!

評判

ここではプラチナスカウトが実際にどのようなものなのかをより具体的に理解するために利用者の口コミを見ていきましょう。

良い口コミ

良い口コミ
  • スカウトの質が高い
  • 送る側の本気度が高い

良い口コミで特に目立ったのが「スカウトの質が高い」といった意見でした。ビズリーチは勤務条件が良い企業が多いようです。

 40代の利用者もプロフィールを丁寧に書いたことで良いオファーを受け取ることができたとの意見も見られ、スカウトの質の良さを賞賛する声が多かったです。

知名度の高い企業から思いがけないスカウトが届いたとの声もあり、他の転職支援サービスではなかなか出会うことのできない企業と繫がりを持つことが可能なようです。

どんな業種の企業からスカウトが届くかを知ることで、自分の強みや隠れた才能を知ることもできるかもしれません。

また、スカウトの送れる回数に制限があることからも企業などの本気度が高いと感じる人も多いようです。

ビズリーチは無料で利用できるため、アカウントだけでも作成しておくとよさそうですね。

いまいちな口コミ

悪い口コミ

いまいちな口コミ
  • 自分の希望とはかけ離れた業種からのスカウトが届く
  • 返信が来ないことがある

いまいちな口コミとして見られたのが、自身の希望とはほとんど関係ない企業より送られるプラチナスカウトが届くこともあるとのことでした。

送る側は求職者の個人情報を見ることができないものの、それ以外のスキルや希望条件などのプロフィールを見ることができるため、それをもとに送る相手を探します。

 しかし、全く希望していないスカウトも届くことがあるため、効率よく取捨選択をすることが大切のようです。

さらに、利用者の中には返信が遅かったりと、不快な思いをした人もいるようです。

スカウト送信者は一定期間内に返信をすることが決まっているようですが、見落としや対応が遅いこともあるようです。

志望度が特に高い企業であればこれはストレスになりやすいため、再度連絡してみるなどの対応をとってみるようにしましょう。

ビズリーチのプラチナスカウトを多くもらうためのコツ

ポイント

プラチナスカウトは通常のスカウトよりも内定を受け取りやすいオファーです。このようなスカウトを多くもらうためのコツをご紹介します。

プラチナスカウトを多くもらうためのコツ
  • 定期的にログインする
  • プロフィールを充実させる
  • スカウトには迅速な対応を心掛ける

定期的にログインする

実はログイン頻度を高めることで自身のプロフィールがより多くのスカウト担当者の目に留まりやすくなると言われています。

 沢山の求職者がいる中で自身のプロフィールを充実させることは大切ですが、一度記入したきりで更新もログインもないと、企業が見る求職者リストの中ではどんどん下に下がってしまいます。

もちろんプロフィールを更新することが最も良いですが、定期的なログインを心掛けるだけでも求職者リストの上位に食い込むことができます。

慣れるまでは大変かもしれませんが、習慣化できれば問題なさそうですね。

プロフィールを充実させる

向いている人

プラチナスカウトを送る人を決める時の判断基準としてプロフィールの充実度は大きなポイントです。

 特に職務経歴書を丁寧に、詳細に記入する事を意識するだけで多くの企業からオファーが届きやすくなるでしょう。

例えば、自身のスキルや実績は数字を使い分かりやすく記入したり、見落としやすい誤字脱字に注意することが大切です。

印象に残りやすい内容を書くことも大切ですね。

スカウトにはなるべく早い対応を心掛ける

スカウトは同時に複数の求職者に送られることが多いです。プラチナスカウトとは言え、他の求職者が先に選考を進めてしまうと、せっかくのスカウトが無駄になってしまうこともあります。

 プラチナスカウト以外にもスカウトは多く届くため、自身が興味のある企業より送られるプラチナスカウトには早めの返信を心掛けましょう。

普段から届いたスカウトを整理しておくことで、いざ興味のある企業からスカウトが届いた時には多くのスカウトに埋もれることなく、素早く対応できるでしょう。

全体的に対応スピードが速いと、企業からの印象も良くなると言われているのでより多くのスカウトをもらえる可能性が高くなります。

日頃から迅速な対応を心掛けると良さそうですね。

まとめ

この記事ではプラチナスカウトの特徴をはじめ、スカウトをもらった時に取るべき対応多く受け取るためのコツを紹介してきました。

ビズリーチを上手く利用するためにはサービス内容を知ることが大切です。プラチナスカウトを含め、スカウトの種類を理解して転職に活用するようにしましょう。

ビズリーチは無料のアカウントでもスカウトを受け取り、スカウト担当者と連絡をとることが可能であるため、積極的に利用すると良いでしょう。

転職活動が上手く進まない方はビズリーチの利用を考えてみましょう。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事