マイナビエージェントの2chでの口コミは?評判から分かるマイナビの魅力も解説

マイナビエージェントの2chでの口コミは?評判から分かるマイナビの魅力も解説

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

マイナビエージェントは総合型の転職エージェントとして、幅広い求人を取り扱っています。

特に20代~30代前半をターゲットにした転職支援を得意としているため、初めて転職する方におすすめの転職サービスです。

しかし、「本当に利用してよいのだろうか」「口コミや評判が気になる」と感じる方もいるでしょう。

そこで本記事では、2ch(2ちゃんねる)に投稿されている、マイナビエージェントの口コミ・評判の傾向をご紹介します。2chは匿名で口コミを投稿できることもあり、リアルな利用体験談を見ることができます。

とはいえ、2chに投稿されている口コミが正しいとは限らないので、情報の選別は必要です。
今回は当サイトで信憑性の高い2chの口コミをピックアップし、解説していきます。マイナビエージェントの利用を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

2chに書かれているマイナビエージェントの良い口コミ

良い口コミ

まずは2chで投稿されていた良い評判・口コミを紹介します。信憑性の高い情報を選んでいますが、あくまでも参考程度としてご覧ください。

2chに投稿されているマイナビエージェントの良い評判・口コミ
  • アドバイザーの対応が丁寧だった
  • アドバイザーの対応が早い
  • 大手企業だけでなく、中小企業の求人が多かった
  • 転職フェアで色んな企業に出会えた
  • 職歴が浅い場合でも、しっかりとフォローしてくれる

2chの口コミ・評判の傾向を調査したところ、アドバイザーの対応が丁寧だったという投稿が多く見られました。

マイナビエージェントでは、業界ごとに専任のアドバイザーが担当となり、希望する業界に応じたサポートを受けられます。

面接の指導や、履歴書の添削、入社後のアフターフォローなども受けられるため、初めての転職でも安心して利用できると感じる方が多いようです。

また、求人数が多かったという口コミも散見されました。マイナビエージェントは、誰もが知る大手企業から優良中小企業まで幅広い求人を取り扱っているのが特徴です。

サービスの規模としてはリクルートやdodaに劣りますが、その分大手転職サイトに広告費をかけられない中小企業が集まる傾向があります。

 特に、IT・通信系の求人が多く、20代未経験からでも挑戦しやすい業界なので、色々と相談してみることをおすすめします。

さらに、転職フェアなど役立つ情報が充実しているといった声もありました。マイナビエージェントでは、定期的にITやメーカーなど業界ごとでセミナーを開催しています。

転職セミナーに参加して、役に立つ情報が手に入ったと感じた方は多いようです。転職活動は情報戦とも言われています。

マイナビエージェントを利用するからには、転職セミナーへの参加を検討するのもよいかもしれません。

職歴が浅くても親身になってくれたという意見もありました。マイナビエージェントは、若手への転職支援を得意としているため、このような投稿があるのは当然かもしれません。

「キャリアが浅くて自信がない」「新卒で入った会社をすぐに辞めてしまった」このように悩んでいる方でもマイナビエージェントのアドバイザーは親身になってサポートしてくれます。

2chに書かれているマイナビエージェントの悪い口コミ

悪い口コミ

続いて、2chに投稿されているマイナビエージェントの悪い評判・口コミをご紹介します。2chは匿名の掲示板であるため、過激な投稿も多く、すべてを鵜呑みにするのは危険です。

今回は当サイトで2chに書かれているマイナビエージェントの投稿から、信憑性があるものを選定し、口コミの傾向を紹介します。

2chに投稿されているマイナビエージェントの悪い評判・口コミ
  • 質の良くない求人が送られてくる
  • 求人紹介がしつこく感じた
  • 担当のアドバイザーに雑な扱いをされた

質の良くない求人が送られてくるといった投稿が散見されました。質の良くない求人が送られてくる理由としては、「求職者のキャリアが浅いため」「20代をターゲットにしているため」の2点が考えられます。

マイナビエージェントは20代~30代前半をターゲットにしており、年収500万円未満の求人が多いため、年収アップを目的にした転職には向かないサービスだと言えます。

 そのため、年収1,000万円以上などのハイキャリア求人を希望する場合は、他の転職エージェントを利用した方がよいでしょう。

また、求人連絡がしつこいという意見も投稿されていました。この件は、転職エージェントのビジネスモデル上、仕方のないこととも言えます。

転職エージェントは企業に求職者を内定させることで、報酬をもらえる仕組みになっています。つまり、転職エージェントにとっては「企業が顧客、求職者が商品」なのです。

求職者の希望に沿った求人を紹介するアドバイザーがほとんどですが、中には目先のノルマにとらわれて、入社難易度が低い求人を何件も紹介してくるアドバイザーもいます。

もし、自分が希望しない求人が頻繁に紹介される場合は、アドバイザーの変更を申し出ましょう。アドバイザーの対応が雑に感じたという投稿もありました。

アドバイザーは1人で50人以上の転職者に対応していると言われているため、雑な対応をされてしまうことがあるかもしれません。特に以下のような方は冷遇される可能性があります。

アドバイザーに冷遇されてしまう人の特徴
  • キャリアや学歴がイマイチ
  • 転職に消極的
  • レスポンスが遅い
  • 内定を辞退する

アドバイザーもビジネスとして取り組んでいるため、抱えている転職者に優先順位を付けてしまうのは当然です。とはいえ、あまりにも対応が雑であれば、アドバイザーの変更を申し出ましょう。

転職を成功させたいなら、アドバイザーと良好な関係を保つことが大切です。

2chの口コミから分かるマイナビエージェントの魅力とは?

2chの良い口コミ、悪い口コミから、マイナビエージェントの魅力をまとめました。

2chの口コミから分かるマイナビエージェントの魅力
  • 若手への転職支援に強い
  • アドバイザーの丁寧なサポートが受けられる
  • 中小の優良求人に出会える

それぞれ、詳しく解説します。

若手への転職支援に強い

マイナビエージェントは20代~30代前半の転職支援に強く、その年代からの評価も高い転職サービスです。

20代~30代前半は転職が初めてという方も多いでしょう。

 転職したい業界や職種をしっかりとヒアリングして、適切にサポートしてもらえるかは重要なポイントです。

マイナビエージェントは若手の転職ノウハウを熟知しているため、内定後のフォローまで充実したサポートが受けられます。

マイナビエージェントでは、他のエージェントに比べても、若手を対象にした公開求人数が多いです。

アドバイザーの丁寧なサポートが受けられる

マイナビエージェントを利用するとアドバイザーによる丁寧なサポートが受けられます。求人情報に掲載されていない人間関係や職場環境のことまで教えてもらえるので、転職活動を効率的に進められるでしょう。

また、転職活動をする上で、書類の作成や面接に不安を感じる方は少なくありません。

 マイナビエージェントは、書類作成の指導や添削、模擬面接なども行ってくれます。

2chにも「キャリアが浅い自分にも親身になってくれた」「書類作成の指導が分かりやすかった」といった声が多かったです。

転職に不安を感じる方には、マイナビエージェントは魅力的なサービスであると言えるでしょう。

対応が雑なアドバイザーもいるようですが、そのような場合は、変更を申し出ることをおすすめします。

中小の優良求人に出会える

種類

マイナビエージェントはリクルートやdodaに並ぶ、大手転職エージェントであることから、求人数が多いです。

2chでも「希望する求人をたくさん紹介してもらえた」といった投稿が複数ありました。

 特に、マイナビエージェントは中小の優良求人が多いと評判です。

基本的に、優良求人は一般の転職サイトには掲載されない非公開求人として、登録されます。マイナビエージェントに登録するだけで、非公開求人にアクセスできます。

中小の優良求人を狙っている方にはおすすめのサービスです。

アドバイザーからの提案がきっかけで、思いもよらぬ優良求人に決まることも十分にあり得ます。

まとめ

今回は2chに投稿されているマイナビエージェントの評判を分析し、良い口コミ・悪い口コミの傾向をご紹介しました。

2chに掲載されていたマイナビエージェントの良い口コミとしては「求人数が多い」「アドバイザーの対応が丁寧だった」といった投稿が挙げられます。未経験職種にも挑戦しやすい転職サービスです。

一方、マイナビエージェントの悪い口コミの中には「連絡がしつこかった」といった意見が見られました。

アドバイザーの熱意がしつこく感じてしまう方もいるようです。あまりにも不要な情報が提供される場合は、すぐに変更を申し出ましょう。

アドバイザーは無料で変更できます。求人は流動的なので、明日にはあなたに合う求人がなくなっているかも。

本来は転職できたはずの「あなたに合う会社」に転職できなくなってしまいます。マイナビエージェントに登録すれば、求人情報を見つつ、興味ある求人に応募するだけです。

マイナビエージェントの2chの評判・口コミの傾向を参考に、ぜひ利用を検討してみてください。

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事