36歳の転職は厳しい?求められるスキルや成功のコツを徹底解説!

36歳の転職は厳しい?求められるスキルや成功のコツを徹底解説!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

厚生労働省によると、離職してから次の勤め先へ就職するまでの期間が1ヶ月未満となる人は、25歳~29歳で30.6%・35歳~39歳は29.7%です。

つまり、36歳という年齢から転職は難しいというイメージを抱かれがちですが、十分に可能性はあることがわかります。

しかしながら、転職を成功させるうえでポイントを押さえる必要があります。

そこで今回は、36歳で転職は厳しいかという点に着目し、難しいと言われる理由を解説。さらに、成功させるコツについても紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • 36歳での転職が難しいと言われる理由
  • 36歳の転職で求められるスキル
  • 36歳の転職を実現する人・失敗する人の特徴
  • 36歳の転職を成功させるコツ

36歳で転職する際の注意点にも触れていくため、あわせてチェックしておきましょう。

出典:厚生労働省-令和2年転職者実態調査の概況

36歳未経験・スキルなしの転職は厳しい?

パソコンを操作する人

結論から挙げると、36歳で転職することは簡単ではありませんが可能です。そもそも36歳で転職を考えても、年齢的に求人は無いと諦めている人もいるかもしれません。

今や転職は珍しくない時代ですが、誰もが実現するうえでのハードルは同じではない理由の一つとして、「年齢」が挙げられます。

 20代の転職はやる気や将来性などをアピールすると内定の獲得が期待できます。しかし、36歳での転職となると、同じようなアピール方法では通用しないと言えるでしょう。

特に、未経験の業界やスキルが無い業界では転職活動は非常に厳しくなるでしょう。

20代や30代前半、同世代でも経験やスキルがある人と比べると転職先は多くないかもしれません。しかし、転職活動の方法によっては成功できる可能性が十分あるのです。

「36歳未経験・スキル無し」で転職を成功させるには、転職が難しい理由や求められるスキル・条件、そして注意点などを事前に把握しておく必要があります。

同じ求人でも、20代と30代では倍率が異なるうえ、そもそも求められることも異なるということですね。

36歳の転職が難しい主な理由

仕事をする人

スキル・経験が求められるから

同じ企業の求人であっても、20代や30代前半と比べて36歳の募集要項や条件は異なります。年齢がある程度若いうちは、スキル・経験が浅い場合でも育成を前提に求人を出すケースは少なくありません。

 しかし、36歳になるとスキルや経験を活かし「即戦力」として求められます。

そのため、入社後すぐに活かせるスキルや経験が無い場合、内定を勝ち取ることは非常に厳しいかもしれません。

例え同業への転職であっても、活かせるスキルや経験はすべて洗い出しておきましょう。

未経験の場合はハードルが高いから

パソコンを操作する人

企業が人材を育成するには、コスト・時間・労力がかかります。20代の若手はこれから長く所属する前提で、育成に対するコストなどを惜しまない企業も少なくないでしょう。

一方、36歳の人をゼロから育成するつもりの求人はあまりないと言っても過言ではないです。

 36歳という年齢的には即戦力が求められる傾向にあるため、未経験というだけで採用候補から外れてしまう可能性はあり得るのです。

同じ未経験者でも、20代と36歳では採用される可能性は違ってくると考えられます。36歳未経験を募集対象にしている企業は多いとは言えないため、転職活動が難航する可能性は否めません

「未経験OK」と「経験者のみ求む」という場合、企業が必要とする人材が大きく違うことを理解しておきましょう。

20代に比べて求人数が減るから

パソコンを操作する人

そもそも求人数自体が少ないという点も、36歳の転職が厳しい理由の一つです。特に36歳未経験OKの求人となると、数は余計に絞られてしまうでしょう。

令和4年6月の東京労働局・関東労働市場について、以下のようなデータが出ています。

関東労働市場データ
  • 有効求人数:34歳以下164,541人/35~44歳73,660人
  • 有効求人倍率:34歳以下1.41/35~44歳1.13

上記は全職種の平均データであり、34歳以下より35歳~44歳の方が数字が減少しています。つまり、30代半ば以降になると求人数・求人倍率は少なくなり転職が厳しい傾向にあるのです。

求人数が少ないと希望職種を見つけることすら困難となり、競争率もアップするでしょう。

出典:東京労働局-関東労働士市場圏有効求人・有効求職 年齢別バランスシート(一般常用)

36歳の転職で求められるスキル・能力とは

パソコンとコーヒーカップ

36歳で転職をするにあたって、求められるスキル・能力はどういったものなのでしょうか。主に以下が挙げられます。

前職での知識や経験

前職が同業種あるいは異業種であっても、別の企業から中途で入った人は「新しい風」を吹き込んでくれると期待されています。

なかでもあまり中途採用を募集しない企業にとって、社風やアイディアが凝り固まってしまいマンネリ化する傾向が高いため、環境を変える人材を探しているケースは少なくありません。

 そのため、36歳の転職者が前職で得た知識や経験は貴重と言えるでしょう。今までに多くの業種を経験した人は、職歴を強みにできるかもしれません。

広告会社やWEB制作会社などは他業種の知識を必要とするため、幅広い業種を経験した人は貴重な存在として扱われる可能性が期待できます。

面接時に、どのような知識や経験があるかを伝えアピールしておくことが大切です。

同業種のスキルや経験

仕事をする人

「その業種ならでは」のスキル・経験を持った人も重宝されます。社会人として有するべきマナーに加え、専門知識やスキルを持っていると即戦力として活躍できる可能性が高いです。

営業職であれば営業成績、販売職であれば接客スキルなど、違う企業でも同業であれば活かせる力は数多くあります。

マネジメント経験や育成能力

20代が将来に渡って成長することを期待される一方で、36歳は若手を育成することに期待されています。また、チームをマネジメントできる存在を探している企業も少なくないでしょう。

 今までに部下の育成やマネジメントの経験がある人は、転職活動において有利になる可能性が期待できます。

面談時には自分のマネジメントしたチームがどのような成果を残したのか、部下にどのような育成をしたかをしっかりとアピールしましょう。

反対に30代は主体的に動くことが当然と言っても過言ではないため「自分で考えての仕事が得意」というアピールは、当たり前という観点からあまり印象が良くないかもしれません。

自分で考えて行動することを前提に、さらにその先の結果までアピールできると良いですね。

36歳の転職を実現する人の特徴

仕事をする人

36歳でも転職に成功している人はゼロではありません。では、一体どういった人が36歳で転職を実現したのでしょうか。ここからは、理想の転職を叶えた人の特徴を解説します。

即戦力となるスキルを保有している

36歳という年齢は、決してマイナス要素ではありません。むしろ、長い社会人生活で培ってきたスキルや経験を活かして即戦力になれる人は、転職で成功できると言えるでしょう。

 36歳で保有しておくべきと言えるおすすめのスキルには、マネジメントスキル・育成能力などが挙げられます。

その他にも、業界によっては語学力やプランニング力なども強みになるでしょう。面接を受ける前に、どのようなスキルが即戦力として求められているか確認することをおすすめします。

転職希望先を中小企業に絞っている

仕事をする人

大企業は新卒で入社し、そのまま定年まで働き続ける人が多いです。そのため人材不足に陥りにくく、中途採用が少ない傾向にあります。

つまり、大企業に絞り転職活動を進めていると、36歳での内定獲得は非常に難しいかもしれません。

 一方、中小企業は大企業に比べて人の出入りが激しい傾向にあることから、中途採用を出していることは珍しくありません。

さらに、年間を通してほとんどの季節で採用活動をしている可能性が高く、自分の好きなタイミングで転職活動をスタートさせやすいというメリットもあります。

中小企業のなかでも大企業より高収入・昇級が見込める企業もあるため、転職先を絞ることもおすすめします。

今の仕事を続けたまま転職活動をしている

パソコンと手

今の仕事を続けたまま転職活動を並行することは決して楽ではありませんが、転職を成功させるためにはおすすめです。

今の仕事を辞めてしまうと収入がストップしてしまい、経済的な負担からメンタルの余裕をなくしてしまう恐れが懸念されます。

 また、転職活動が長引くほど履歴書のブランクも長くなります。面接でブランクについて質問された場合、印象良く答えることは難しいでしょう。

焦って望んでいない先に入社してしまうと、結局また転職したくなるという悪循環に陥るリスクはゼロではありません。

経済的にも精神的にも余裕を持った転職活動のためにも、今の会社は辞めずに並行することをおすすめします。

36歳の転職を失敗してしまう人の特徴

パソコンを操作する人

転職先に求める理想が高い

36歳での転職先は20代に比べると数が少なく、選択肢は多くありません。そのような状況で、転職先に求める理想が高いといつまでも内定にたどり着けないでしょう。

 特に36歳で未経験の業界に飛び込む場合、大幅な収入ダウンを覚悟した方が良いです。

他にも、福利厚生・残業時間・通勤時間など転職先に求める条件は多々あると想定されますが、すべてを叶えられる可能性は極めて低いです。

すべての条件にマッチする企業を探すのではなく、条件に優先順位を付けて妥協することも大切です。

実績が乏しい

パソコンを操作する人

36歳は即戦力になることを期待されているため、アピールできる実績やスキルが無ければ採用は難しいでしょう。

 その場合、一度転職活動をストップして資格や実績を作り、自分の市場価値を上げてから再挑戦することを意識してみてください。

実績やスキルが無いままの転職活動も不可能ではありませんが、非常に厳しく時間もかかると覚悟しなければなりません。

また、資格や経歴など客観的に判断できる要素が無い場合、アピールの仕方を変える方法もあります。

ルーティンワークをこなしていたではなく作業時間を半分にするために工夫した点にフォーカスしても良いでしょう。

転職の目的が定まっていない

転職の目的が定まっていないと企業の絞り込みに時間がかかるうえ、面接でもアピールする点がなく、なかなか内定を獲得できないことに繋がります。

 転職活動は目的と期限を決めていなければダラダラと長引いてしまう恐れがあり、その結果、理想の求人が募集を締め切ったという可能性も否めません。

転職活動をスタートさせる前に、なぜ転職したいかを明確にすることが大切です。

36歳が転職する際に注意すべきこと

パソコンを操作する人

36歳で転職する際、以下のようなポイントに気を付ける必要があります。

主な注意点
  • 家族や周囲の理解を得る
  • 転職活動中は忙しくなる
  • 子育てしやすい職場かどうか確かめる

家族がいる場合、36歳での転職は大きなイベントと言えるでしょう。生活費や環境、今後の進路などは家族への影響が大きいため、転職前に理解を得ることは非常に大切です。

なぜ転職したいか、転職した後の影響などを伝え、家族側の意見もしっかり聞いておきましょう。

また、自分の転職に対する考えをアウトプットできるようまとめておくことも重要です。36歳の転職に対し、家族が反対する可能性も大いに考えられます。

 その際「なんとなく今の職場が合わない」「転職してから今後の生活を考える」ような曖昧な考えでは、家族は納得しないでしょう。

「転職すると収入がアップする」「未経験で大変になるがどうしても叶えたいビジョンがある」など、メリットや心構えを明確にすることをおすすめします。

事前にしっかりと計画を立て、周囲の理解を得ながら転職活動を始めましょう。

現職で働きながらは難しい・子育てのしやすさを意識する

相談をする人

現職を続けながらの転職活動は忙しくなるでしょう。36歳は現職で役職に就いている可能性もあるため、責任者としての仕事を終えてから転職活動を行うケースもあります。

 時間だけでなく、転職活動中は体力やメンタルも必要になります。

さらに、子どもがいる場合は転職先の仕事内容の他、子育てがしやすい環境か否かのチェックは欠かせません。

せっかく内定を勝ち取ったとしても、産休・育休の取得が難しいと子育てに支障が出てしまう可能性があります。

また転職を考えなければならないというリスクもゼロではないため、事前に確認しておきましょう。

36歳の転職を成功させるコツ

パソコンを操作する人

転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用すれば、自分で直接企業に応募するより効率的に転職活動を進められます。

 転職エージェントは独自の求人を保有し紹介してくれるため、自分のスキルや経験、条件に合った企業に出会える可能性が期待できるでしょう。

また、転職エージェントは転職活動に関する事務作業や交渉などを代理で行ってくれるケースが多く、利用者は自分の転職活動にだけ集中できるというメリットもあります。

30代向けの転職エージェントもあるため、自分のニーズに合ったものを探してみましょう。

企業分析をする

パソコンを操作する人

内定を獲得しやすくするためだけでなく、自分が入社した後に納得して働くためにも、企業分析は必要不可欠です。

 36歳での転職は会社の雰囲気や福利厚生以外に、企業の製品やサービスについて詳しく分析しておくことが大切です。

即戦力として会社の中心になり動くためにも、「自分が入社したらこのサービスはこのように改善する」というくらいまでアピールできると良いでしょう。

今までのスキル・経験を活かす

36歳は即戦力として入社することが前提と言っても過言ではありません。そのため、今まで培ったスキルや経験を活かせる企業選びをおすすめします。

資格や役職だけでなく、特技や性格など仕事で活かせるであろうポイントは、あらかじめすべて洗い出しておいてください。

保有するスキルや経験をどのように入社後活かせるかという点も、アピールできるようにしておきましょう。

同業種に進む

パソコンを操作する人

36歳で未経験の業種に進むことは、不可能ではありませんが非常に厳しい道のりです。転職活動中に挫折する、入社後周りとの力の差についていけず苦労するリスクも大いに考えられます。

 一方、同業種に進めばアピールできるポイントが多く、内定を獲得した後も即戦力として活躍できる可能性が高いでしょう。

同業種への転職は新たな勤務先を決めやすいだけでなく、入社後もやり甲斐を持って長く働けるという点でもおすすめです。

積み上げたマネジメント経験をアピールする

チーム人数や若手が多い企業は、まとめてくれるマネージャーを求めているケースが少なくありません。36歳はプレーヤーだけでなく、マネージャーとして活躍することも期待されています。

今までマネジメント経験がある人はしっかりアピールすることで内定を貰いやすくなるでしょう。

明確な転職目的を持つ

打ち合わせをする男性

転職活動は、目的が無いと長引きいつまでも決まらない可能性が高いです。特に36歳の場合は求人数自体が少ないため、企業を絞らなければ転職先が決まらないというリスクはより高くなります。

 例えば、「なんとなく大企業に転職したい」と考えて転職先が決まらない人は、より自分の目的を明確にすると方向性が定まりやすいです。

「今より残業時間を減らしたい」、「昇級できる企業が良い」という目的であれば、大企業でなく中小企業でも叶えられるかもしれないといったように選択肢が広がることにも繋がります。

36歳の転職におすすめの転職エージェント3選

リクルートエージェント

            おすすめポイント
            • 業界最大級の公開・非公開求人数
            • 取扱う職種・業種が幅広い
            • 希望企業に出会える可能性が高い
            • 年収相場が知れる査定サービス
            • 完全無料

            リクルートエージェントは公開求人数は365,610件、非公開求人数は268,817件業界最大級の求人を持つ転職エージェントです。

             保有している求人数が多いので、取り扱っている職種・業種の種類も多いです。希望する職種・業種が見つからないといった心配はまずないでしょう。

            全国の求人を取り扱っていますので、日本のどこからでも利用可能です!

            また、自分のスキルではどの程度の年収の求人を目指せばいいのかわからない...という人にはキャリア査定サービスがおすすめです。

            あなたの今までの職歴などから、おすすめの転職市場・適正年収・キャリアプランを診断してくれます。
            ※2023年3月30日現在
            運営会社株式会社リクルート
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 職務経歴書エディター
            • 面接力向上セミナー
            • 担当者面談
            公開求人数※2023年3月30日時点365,610件
            拠点全国対応可

            丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

            マイナビエージェント

            マイナビエージェント

            おすすめポイント
            • 20代向けの求人が豊富!
            • サポート体制の手厚さに定評あり
            • 非公開求人は10万件以上
            • 自分に合った求人紹介◎
            • 完全無料

            マイナビエージェントは20代や第二新卒の転職実績が豊富な転職エージェントになります。もちろん20代だけではなく30代以上の年代の方も利用することができますよ。

             転職成功に向けてキャリアアドバイザーから手厚いサポートを受けることができます。初めての転職をする方に特におすすめです。

            公開求人数は2万件以上、非公開求人数はなんと10万件以上保有しています。キャリアアドバイザーとの面談を通してあなたにぴったりの求人を紹介してくれるでしょう。

            初めて転職をする方、未経験業種への転職に挑戦したい方はマイナビエージェントがおすすめです。
            運営会社株式会社マイナビ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 履歴書添削サービス
            • 面接対策
            • サポート期間は無期限
            公開求人数※2021年6月30日時点27,390件
            拠点全国対応可

            京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

            ビズリーチ

            ビズリーチ

            おすすめポイント
            • 1/3以上の求人が年収1,000万円超え
            • 面談確約スカウトが来ることも
            • ヘッドハンターからアドバイスあり

            ビズリーチは、即戦力を求める求人が多い点が特徴です。管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化しています。

            企業や求人のレベルも他のエージェントと比べて高めと言えるでしょう。

            年収1000万円以上の求人も多く保有しているため、年収アップも期待できるでしょう。有料会員になれば、全てのスカウトや求人の閲覧ができます。

            運営会社株式会社ビズリーチ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • タレント・ハイクラス会員制度
            • ヘッドハンター
            • スカウト
            公開求人数72,762件※2022年4月1日時点
            拠点東京/首都圏拠点(渋谷)/関西/名古屋/福岡

            まとめ

            この記事では、36歳で転職は難しいと言われる理由や、成功させるコツについて解説しました。

            36歳という年齢的にある程度社会経験を積んでいることから、スキル・経験が求められる点は転職難易度を高める理由として挙げられます。

            今までの経験で得た能力をアピールできるよう、事前に整理しておく作業も忘れてはいけません。

            転職を成功させるうえで、即戦力となるスキルを保有していることが重要です。転職市場を熟知したキャリアアドバイザーからサポートを受けられる、転職エージェントの活用もおすすめします。

            記事内では36歳での転職におすすめの転職エージェントも紹介したため、これから転職活動を始める人は早めに登録して備えておきましょう。

            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
            ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
            ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
            おすすめの記事