技術職に強いおすすめ転職エージェント!転職の難易度は高い?

技術職に強いおすすめ転職エージェント!転職の難易度は高い?

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

転職をする人は年々増加傾向にあります。今や転職を考える人は珍しくないのです。しかし、技術系の職種の転職は難しくて出来ないのではないかと悩んではいませんか?

異業種・未経験からの技術職への転職に興味を持っている人もいるでしょう。しかし悩んでいる人がいても、技術職の転職に関する情報は見つけづらいです。なぜ技術職の転職は難しいと考える人が多いのでしょう。

その理由や技術職の転職におすすめの転職エージェントを徹底解説していきます。
気になる技術職の転職事情や平均年収なども見ていきましょう。

技術職への転職は難しい?できない?

よく技術職の転職は他の職種の転職に比べて難しいと言われます。このように考える人がたくさんいるのはなぜなのでしょうか。その理由は以下のようになっています。

技術職の転職が難しい理由
  • 専門の範囲が狭く、つぶしがきかないから
  • 求人倍率が業種によって大きく変わるから

専門性が高く、つぶしがきかないから

経理などの文系職であれば、他の企業に転職しても前職に経験したことや知識・スキルを活かして働くことができます。

しかし、技術職は仕事内容の専門性が高く異業種でも役立つ汎用的なスキルが身につきにくい傾向があります。

その専門性の高さから、自分の有するスキルを求めている求人が限られてしまうため転職が難しいと考えられています。

求人倍率が業種によって大きく変わるから

同じ技術系の職種でも何系の技術職に就きたいかによって倍率に大きな差があります。

 例えば、IT・通信系の技術職、いわゆるシステムエンジニアと言われる職種は人気なため高倍率で、反対に化学・食品系の技術職は低倍率になりがちです。

そのため、スキルがある場合はIT・通信系や建築系といった求人倍率の高い業種を目指し、スキルが心配なのであれば人気の業種は避けたほうがスムーズに転職ができるでしょう。

技術職の転職事情・平均年収

転職したい職種の転職事情や平均年収を把握しておくことは、今後の転職活動に大きく役立ちます。

技術職の転職事情

技術職に転職したい人は多いでしょう。なぜならメリットが多いからです。

技術職に転職するメリット
  • 平均年収がたかい
  • コツコツ自分のペースで仕事ができる
  • 専門的なスキルが身につく
  • 人と積極的に関わる機会が少ない

技術職の業種は、IT・通信製造業土木・建築の3つに分かれます。3種類の中はさらに細かく分かれています。このように、技術職の中にも様々な種類が存在します。

それ故技術職の転職においては、自分の望む技術系の職種の募集がなかなか見つからずマッチしづらいという現状があります。

マッチしたとしても人気の業種の求人はかなり倍率が高くなってしまいます。一般の職種では、他の職種に転職しようとしてもある程度応用がきくことが多いです。

これではそう簡単に自分の希望の業種に転職することは出来ないことがわかりますよね。そのため技術職で転職するにはコツがいります。

技術職の平均年収【転職の参考に】

電気・電子・機械444万円
IT・通信438万円
建築・土木415万円
化学・食品390万円

先程お話した通り、一口に技術職と言っても業種は様々です。そのため細かく業種によって異なりますが、技術職の平均年収は、390万~444万円になります。

 技術系の中でも電気・電子・機械が最高の444万円となっています。次いでIT・通信系の438万円、建築・土木の415万円、化学・食品の390万円という順番です。

電気・電子・機械の技術系職種16職種の中で、2021年から2022年にかけて平均年収がアップしたのは半分の8職種で、そのうち最も増加額が高かったのは、「プロジェクトマネジメント」という結果になりました。

IT・通信の技術系の職種の年収第一位は「プロジェクトマネージャー」です。2021年に比べて年収がアップしています。

建築・土木の技術系の職種の全体的な年収は2021年に比べ下降傾向にありますが、その中でも大工や製図は年収アップしました。

化学・食品の技術系の職種の全体的な年収は同じく下降傾向にありますが、トップの「非臨床研究」は昨年に比べ年収が大幅にアップしました。

出典:平均年収ランキング(165職種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】

技術職の転職で失敗しないコツ

技術職の転職には一般の職種から転職するより少しコツが必要になります。ここから転職で失敗しない秘訣を紹介していきます。

普段からスキルを磨いておく

これに関しては普段からの努力が大事になるのですが、転職を考えるにもまず第一に専門技術を磨くことです。

どの職種でも新卒と違い、ポテンシャルではなくスキルを見られますが、専門的なスキルを求められる技術職では特に大事になります。転職では何が出来るかをアピールしなければならないです。

そのため仕事内容を聞かれたときも、何をしていたかだけでなく、その業務を通じて何を身に着けたかに重点を置いて答えると良いでしょう。

また専門技術を磨けば磨くほど転職しやすくなります。そのことを意識して経験を積むということも良いでしょう。そうすれば自分の強みもわかりやすくなります。

転職活動をする上で自身の強みを言語化出来ることは必要な能力です。

転職サイトなどで情報収集をする

転職活動でどの職種でも共通して大事なことは、情報収集を怠らないことです。転職サイトを活用したり、積極的に様々な企業のホームページを調べたりしてみましょう。

まずは、転職サイトに登録して、多い転職理由や、求人情報を見ることで自分のビジョンが見えてくるかもしれません。

 転職する意志がはっきりとは決まっていなくてもまず情報収集をしてみるのは一つの手です。

求人情報には必須・歓迎スキルが書いてあるので求められているスキルを把握しておいてスキルを磨いて準備するというのも良いでしょう。

この時同業他社と比較しながら見てみると、それぞれの企業の特徴や強み・弱みが見えてきやすいです。

転職エージェントを利用する

確実なのは転職エージェントを利用する方法です。

転職エージェントとは、一人ひとりにキャリアアドバイザーが付き、自分に会った企業の紹介から提出書類の添削、面接対策まで無料で行ってくれるサービスです。

 手厚いサポートを完全無料でというのがポイントです。

転職を迷っている状態でも、転職エージェントに登録すれば、自分専任のキャリアアドバイザーに相談に乗ってもらうことが出来ます。話している内に自分のビジョンが整理されてきたなんてこともあるでしょう。

転職したい意志が固まっている場合は、求職者のスキルや強みを見つけてくれ、希望条件に合った求人を見繕ってもらうことが出来ます。求人に載っていない企業の内部情報まで教えてくれることもあります。

以上のように転職エージェントは転職したい人にとってかなり役立つサービスと言えるでしょう。

異業種、未経験から技術職に転職するには

異業種、未経験から技術職に転職したいと考えている人は段々増えてきています。リモートワークが普及してきている今だからこそ、融通のききやすいエンジニアなどに転職したいと考えている人は多いはずです。

しかし、「未経験からスキルが必要そうな技術職になれるの?」と不安に思う人もいるでしょう。事実、中途採用は多くの場合、即戦力として使えそうな人を採用したがります。

 未経験から技術職に転職できるのかと悩んだときでも、ぜひ確認していただきたいのは「未経験歓迎と書いてある求人」です。

未経験歓迎の求人は少しずつ増えてきています。なので心配せずに求人を探したり、転職エージェントに相談したりしましょう。

待遇の良い求人は経験者優遇であることも少なくないので、プログラミングスクールに通うなど挑戦する姿勢でいることも大事でしょう。

技術職の転職に役立つ資格を紹介

技術職の資格は多数あり、そのほとんどが国家資格です。

技術系の業務は、資格を持っていないと従事できない仕事もあるため、資格を取得することで安定して仕事の需要が見込まれるでしょう。

技術職の転職に役立つ資格
  • 技術士
  • 電気主任技術者
  • 電気工事士
  • 消防設備士
  • 危険物取扱者

それぞれ、紹介しますね。

技術士

技術士は、テクノロジー産業の発展に貢献できる優秀な技術を持っていることを証明する国家資格です。

 技術職の中でも、最難関の資格と言われているため、取得することで大きなアドバンテージになることは間違いないでしょう。

技術士試験の専門科目は機械・電気・化学・情報など、20以上の科目から選ぶことができます。

 第一次試験→定められた実務経験→第二次試験に合格することで、技術士になれます。

第一次試験の受験資格は誰でも受けることができます。ただし、第二次試験は一定以上の実務経験を積んだ人のみが受験できる試験です。

第一次試験の合格率は30%~50%、第二次試験の合格率は10%前後と言われています。資格を取得することで、技術に精通したコンサルタントとしても活躍できるでしょう。

技術士は理工系の資格の中でも最難関で、偏差値に換算すると70程度と言われています。

電気主任技術者

電気主任技術者は、発電所や工場、ビルのような電気設備の保安監督の仕事に従事できることを証明する国家資格です。電気業界では取得難易度の高い資格です。

電気主任技術者は取り扱う電圧によって、第一種から第三種までの3種類から選べます。まずは、5万ボルト未満の第三種を受けることをおすすめします。

 第三種は一次試験のみで、受験資格も特に必要ありません。

第三種の合格率は10%程度と難易度は高いですが、電気業界への転職を考えている人は取得して損はないでしょう。

電気主任技術者を必要とする現場は多いため、好待遇で歓迎されると思います。

第一種と第二種には二次試験があります。

電気工事士

電気工事士は電気工事設備のメンテナンスを行うことができる国家資格で、第一種と第二種があります。第二種で従事できる電気工事は一般の住居や小規模の店舗に限られます。

 一方、第一種は取り扱える電圧の幅が広く、一般の工場やビルの大規模な現場に対応可能です。

どちらも筆記試験と技能試験があります。第二種の筆記試験の合格率は60%程度、技能試験は70%程度です。

一方、第一種の筆記試験の合格率は50%、技能試験は60%程度となっています。

国家資格のなかでは、そこまで難易度の高い資格ではないので、電気業界への転職を目指す方は、取得を検討するとよいでしょう。

消防設備士

消防設備士は、建物に設置されている消防設備の工事点検、整備を行うことができる国家資格です。

法律で義務付けられている消防設備のメンテナンスであるため、仕事の需要は安定していると言えるでしょう。

 消防設備士には乙種と甲種の2種類あり、乙種は消防設備の点検・設備ができるのに対し、甲種は点検・設備以外に機器の設置や取換え作業ができるようになります。

消防設備士の受験難易度は試験区分で異なりますが、例年人気の乙6類の合格率は40%程度、甲4類は30%強です。

消防設備士を取得することで、ビル管理会社や消防設備の点検会社への転職がしやすくなるでしょう。

危険物取扱者

危険物取扱者とは、消防法で定められた危険物を取り扱うために必要になる国家資格です。試験区分は丙種・乙種・甲種の3種類で、この順番に難易度が上がります。

丙種の合格率は50%程度なので、入念な対策を踏むことで、一発合格が狙える資格でしょう。

 乙種の中でも、一番受験者数が多い乙4の合格率は40%程度、乙4以外の乙種は70%程度となっています。

なお、甲種の合格率は30%~40%であるため、乙種に合格して人でも苦戦する可能性があるでしょう。

一番人気の乙4を取得することで、石油会社や化学メーカーへの転職に有利になります。

技術職に転職する際の注意点

技術職に転職するには3つの注意点があります。転職後に後悔することのないように、技術者ならではの注意点を把握しておきましょう。

技術職に転職する際の注意点
  • 自分の技術が転職先にも通用するか
  • 待遇は適切かどうか
  • 求人側の考え方を理解する

それぞれ、みていきましょう。

自分の技術が転職先にも通用するか

自分の技術が転職先にも通用するか確認しましょう。技術職はその専門性の高さを理由に、自分の技術を過信してしまうことがあります。

 同じ業界への転職ならまだしも、異業界への転職となれば要求される知識や技術も変わってきます。

現在の職場で使う技術は、転職先でも活かせるかどうかをイメージしながら転職活動を進めましょう。

求人情報を読み込んで、どんな技術が求められているかしっかりと確認することが大切です。

待遇は適切かどうか

待遇は適切かどうかを調査しましょう。技術職は専門職であるため、今よりも待遇の良い職場へ転職したいと考える人が多いと思います。

 募集要項を読み込むだけではなく、待遇面で気になる点があれば面接などで遠慮なく質問しましょう。

初年度の年収に気を取られがちですが、勤務体制や福利厚生年収の上がり方などもチェックすることをおすすめします。

「好待遇とされる職場へ転職したはずが、以前よりも待遇が悪かった」という結果にならないように注意が必要です。

求人側の考え方を理解する

求人側の考え方を理解して転職活動を進めることが大切です。転職者はなるべく好条件での転職を望む一方で、求人側は安い給与で高い技術を持った人材を求める傾向があります。

 転職者と求人側では、考え方が異なる可能性があるため、お互いが納得した上で、転職することが最適です。

技術力があったとしても、求人側の意向に沿わない場合は、採用されない可能性があることを覚えておきましょう。

転職者としては譲れない条件を明確にして、転職活動をすることが大切です。

技術職の転職におすすめのエージェント7選

自分に合った転職エージェントと共に転職活動に取り組むと、転職が早く上手くいく確率が高くなります。転職エージェントはそれぞれ異なる強みや特徴を持っています。

1つだけ利用するのではなく、複数のエージェントを併用していくと良いでしょう。

複数を同時に利用すると、自分に合ったエージェントを見つけやすいです。

マイナビメーカーエージェント

マイナビメーカーエージェント

おすすめポイント
  • 技術職への転職に特化しており、求人数も豊富
  • 転職後の定着率がなんと97.5%
  • 大手のマイナビが運営しているため、選考対策やサポートが充実

マイナビメーカーエージェントはメーカーや製造業に特化した転職エージェントであるため、情報量が多く、求人の質も量も高いです。

 公式サイトによると、転職後の定着率が驚異の97.5%であるため、安心して転職活動のサポートを任せられます。

さらに、大手のマイナビが運営しているため、選考対策やサポートが充実しており、コンサルタントは製造業出身の方も多いです。

メーカー業はとくに書類選考を慎重に行うと言われているため、信頼できるキャリアアドバイザーに添削してもらったりアドバイスをもらうことができます。

国内だけでなく、海外の求人も扱っていますよ。
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応エリア全国
厚生労働大臣許可番号13-ユ-080554

出典:マイナビメーカーエージェント公式サイト

※2020年10月1日~2021年9月30日にマイナビの人材紹介サービス(マイナビAGENT、マイナビ営業 AGENT、マイナビIT AGENT、マイナビメーカー AGENT、マイナビ金融 AGENT、マイナビ販売サービス AGENT、マイナビEXECUTIVE AGENT、マイナビ会計士、マイナビ税理士)で入社された方の90日の定着率(マイナビメーカーエージェント公式より)

建職バンク

建職バンク

おすすめポイント
  • 建設・設備業界に特化
  • 業界に精通したアドバイザーが内定までサポート
  • 「お役立ちコンテンツ」で情報収集が可能
建職バンクは技術職の中でも特に建設・設備業界に特化しており、全国の求人を扱う転職支援サービスです。
 令和3年時点では利用者数が266万人を達しており、内定までの平均日数が26日と実績もあるサービスです。
専門性に優れているため、求職者の資格や経験を活かせる求人を紹介してくれる上、アドバイザーが徹底した選考対策も行ってくれます。
転職成功者のインタビューを含め、転職に役立つ情報が多く掲載されているため、情報収集にも便利なサービスとなっています。

公開求人だけでなく非公開求人も豊富に扱っているのは嬉しいポイントですね。
運営会社株式会社アーキベース
公開求人数※2024年4月現在11,671
非公開求人数非公開
対応エリア全国
厚生労働大臣許可番号13-ユ-309051

出典:建職バンク公式サイト

※:公式サイトより

リクルートエージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント
  • 非公開求人数業界トップクラス
  • 全国幅広く対応しているので地方の求人も多く存在
  • 各業界に精通した質の高いキャリアアドバイザーが在籍

リクルートエージェントは、株式会社リクルートが運営する大手転職エージェントになります。保有求人数は業界最大級で、公開求人より非公開求人の数の方が多くなっています。

 このように求人数が公開、非公開関わらず多い点が強みで、様々な求人に出会いやすいと言えます。

また、各業界に精通した質の高いキャリアアドバイザーが在籍しており、一対一でとことん相談に乗ってくれます。

希望する条件を満たした求人を見繕ってもらうことが出来ます。

たくさんの求人の中から自分に合った求人を見つけたいという人にぴったりです。
運営会社株式会社リクルート
公開求人数※2024年4月現在380,878
非公開求人数※2024年4月現在333,191
対応エリア全国
厚生労働大臣許可番号13-ユ-313011

出典:リクルートエージェント公式サイト

doda

doda LP画像

おすすめポイント
  • 転職エージェントも転職サイトとしての機能も充実
  • 保有求人数業界最大級
  • 転職オンライン予備校が実施されている

dodaは、大企業だけではなく、優良企業の求人もたくさん紹介してもらえる転職エージェントになります。転職エージェントだけでなく、転職サイトとしての役割もあります。

またエンジニア志望には嬉しいdodaエンジニアITというコーナーもあります。

 セミナーが開催される転職オンライン予備校も毎月実施されているのが特徴です。

転職サイトとしての役割もあるため、まずは自分で求人を探したり、各種分析ツールを利用して転職するかどうかを考えてみるのも良いでしょう。

つまり、まだ転職に迷っている人にもおすすめです。
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数※2024年4月現在241,900
非公開求人数求人全体の80〜90%
対応エリア全国
厚生労働大臣許可番号13-ユ-304785

出典:doda公式サイト

JAC Recruitment

jac recruitment

おすすめポイント
  • ハイクラスやグローバルな求人の取り扱いが豊富
  • 企業ごとに担当がついている
  • 30代から50代の管理職、技術職、専門職の転職に強い

JACリクルートメントは、東証プライム市場上場のJACが運営しており、国内大手企業や外資系企業などハイクラスやグローバルな求人を多数取り扱っています。

企業ごとに担当がついているのでその企業の内情まで詳しく説明してくれるでしょう。企業の内情を知れるということはこちら側の強みになります。是非積極的に活用して情報を得て、転職活動の材料にしましょう。

JACリクルートメントは、30代から50代の管理職、技術職、専門職の転職におすすめです。
運営会社株式会社ジェーエーシーリクルートメント
公開求人数※2024年4月現在12,287件
非公開求人数求人全体の約60%
対応エリア全国(拠点は東京、京都)
厚生労働大臣許可番号13-ユ-010227

出典:JACリクルートメント公式サイト

ワークポート

おすすめポイント
  • 全ての技術系の職種に対応
  • 転職決定人数No.1
  • IT・WEB業界に強い

ワークポートは、IT・WEB業界に強い転職エージェントになります。リクナビネクストで行われた調査で転職決定人数No.1を獲得しています。

ITに特化した求人が多数存在するのでIT業界で転職を考えている人におすすめのエージェントです。

ワークポートも一人ひとりに専門のキャリアアドバイザーがつき、面接練習から自分に合った求人の紹介までしてくれます。

 丁寧なカウンセリングが特徴の為、じっくり話を聞いてほしい人や、初めて転職する人も安心して使うことが出来ます。

運営会社株式会社ワークポート
公開求人数※2024年4月現在94,196
非公開求人数求人全体の70~95%
対応エリア全国
厚生労働大臣許可番号13-ユ-040590

出典:ワークポート公式サイト

メイテックネクスト

おすすめポイント
  • エンジニアの転職に特化している
  • エンジニアの求人数No.1
  • 専門技術の知識や業界について詳しいコンサルタントが在籍

エンジニア専門の転職エージェントです。メイテックネクストは、製造系エンジニアの転職実績No.1を謳っています。メイテックネクストの独占求人も多数存在するのでここでしか出会えない求人もあります。

 エンジニアだけに特化しているため、業種が絞り込めている人は求人を見つけやすいというメリットがあります。

専門技術の知識や業界について詳しいコンサルタントが転職をサポートしてくれるのが特徴です。

分野別にコンサルタントが分かれているのでそれぞれの専門分野に詳しいコンサルタントに相談することが出来ます。
運営会社株式会社メイテックネクスト
公開求人数※2024年4月現在14,333件
非公開求人数求人全体の約80%
対応エリア全国(名古屋、大阪、福岡に支社あり)
厚生労働大臣許可番号13-ユ-301658

出典:メイテックネクスト公式サイト

よくある質問

技術職への転職は難しくて出来ないのでは?
専門範囲が狭く、求人数が限られている点と、求人倍率が業種によって大きく変わるという点から技術職の転職は難しいと言われがちです。しかしコツや注意点さえ押さえれば、技術職への転職も不可能ではないです。
技術職の転職事情は?
技術職と一口に言っても、さらに細かくたくさんの業種に分かれます。そのため自分の望む技術系の職種の募集がなかなか見つからずマッチしづらいという現状があります。
技術職の平均年収は?
業種によって異なりますが、技術職の平均年収は、390万~444万円になります。技術系の中でも電気・電子・機械が最高の444万円となっていて、IT・通信系の438万円、建築・土木の415万円、化学・食品の390万円という順番です。
技術職の転職で失敗しない秘訣は?
まず普段からスキルをみがいておくことです。それから転職サイト等で情報収集をすること、最後に転職エージェントを利用することです。
異業種、未経験から技術職に転職出来るの?
やはり経験者は多少優遇されがちですが、求人の中には未経験歓迎と書いてあるものも存在します。最近は転職エージェントでも未経験から技術職への転職実績がある場合があります。
技術職の転職におすすめの転職エージェントは?
大手であれば、リクルートエージェント、dodaがおすすめです。他にはそれぞれ異なる特徴があるマイナビメーカーエージェント、JACリクルートメント、ワークポート、メイテックネクストがおすすめです。エンジニアに特化したエージェントもあります。

まとめ

いかがだったでしょうか?技術職の転職が難しい理由や、技術職の転職におすすめの転職エージェント7選についてご紹介しました。

転職市場をよく把握し、1人で転職活動をせず、エージェントなど誰かに頼ることも必要になります。

転職エージェントはその特徴に合わせ使い分けることが重要です。

この記事に書いてあったことを参考に転職活動に取り組んでみてください。

こちらの記事も合わせて読みたい

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事