リクルートダイレクトスカウトの一求入魂スカウトとは?特徴や注意点も解説!

リクルートダイレクトスカウトの一求入魂スカウトとは?特徴や注意点も解説!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

「一求入魂スカウトってどんなスカウトなの?」「利用するメリットってあるのかな?」

リクルートダイレクトスカウトの利用を検討中で、このように悩む方はいるでしょう。求人検索が面倒だから、誰かに求人を紹介してもらいたいと考えるのは不思議ではありません。

一求入魂スカウトは優れた実績を持つ人に届くサービスです。
ホームページにもこのスカウトについて詳しく掲載されていないので、内容を正確に把握している方は少ないと思います。
そこで、本記事では一求入魂スカウトの特徴利用するメリット・デメリットを解説します。
ハイクラス転職を目指している方は、ぜひ最後までお読みください。

リクルートダイレクトスカウトの一求入魂スカウトとは?

point

リクルートダイレクトスカウトは株式会社リクルートが運営するハイクラス向けの転職支援サービスです。

エージェントサービスはもちろんのこと、スカウトサービスも充実しており、スムーズに転職活動できる仕組みが整っています。

運営会社株式会社リクルート
公開求人数

141,804件(2022年11月17日時点)

特徴年収800万円~2,000万円のハイクラス求人を多数保有している

主なサービス

  • エージェントサービス
  • ヘッドハンティングサービス
  • 担当者選択サービス
対応エリア全国

年収800万円~2,000万円のハイクラス求人を狙っている人には、最適なサービスと言えるでしょう。

未経験職種に転職したい人には向かないサービスとも言えます。

一求入魂スカウトとは

朝日

一求入魂スカウトとは、ハイキャリアの「限られたユーザー」にのみ送信されるスカウトサービスです。

 限られたユーザーというのは、職務経歴や保有スキルが優れている方を言います。

利用者の体験談でも、「求人の質は圧倒的なものである」という声が多数あります。母体がリクルートなので、優良企業が集まりやすいのも特徴の一つです。

具体的には、年収水準の高いコンサルティングファームや総合商社、外資系企業などの非公開求人を紹介してもらえます。

待遇の良い求人に出会えるチャンスでもあるので、スカウトが届いたらしっかりと内容を確認しましょう。

自分のスキルや経歴に自信がある方に向いているサービスと言えます。

リクルートダイレクトスカウトの一求入魂スカウトのメリット

ここでは、一求入魂スカウトの3つのメリットを紹介します。利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

熱量のあるヘッドハンターに出会える

会議をする人

このスカウトは、送信できる数に限りがあるため、必然的に熱量のあるヘッドハンターとコンタクトが取れて、以下のようなメリットを享受できます。

熱量のあるヘッドハンターに出会うことで得られるメリット
  • スキルや経験を活かせる求人を多数紹介してもらえる
  • 好条件の求人を優先的に紹介してもらえる
  • 他のユーザーよりも優先的に求人を紹介してもらえる

好条件の求人を紹介してもらえるだけではなく、転職活動をスムーズに進められます。

自分の市場価値を把握するきっかけとなる

前記のとおり、一求入魂スカウトは経歴が優れたユーザーにしか送信されないスカウトです。

 このスカウトが多数届くようであれば、あなたの市場価値は高いと認識して問題ないでしょう。

また、届いたスカウトに年収が明記されていれば、どのくらいの求人に転職できるのか想定できます。

自分の市場価値を把握するという意味でも、このスカウトをチェックしてみるとよいでしょう。

スカウトが届いたら、自信を持って転職活動に臨みましょう。

ハイクラスな非公開求人を知れる

ハイクラス転職をする人

一求入魂スカウトでは、ハイクラスな非公開求人に出会えるチャンスが増えます。

非公開求人とは、様々な理由により一般の転職サイトに掲載しない求人のことで、好条件の案件が多いのが特徴です。

 企業側としては、「優秀な人材を絞って選考を進めたい」「採用コストを削減したい」といった理由から、非公開求人として応募をかけます。

ヘッドハンターは非公開求人を保有していることが多く、常に非公開求人に適切な人材を探しているのです。

そのため、大手企業の役職や年収アップを狙える可能性があります。

好条件の非公開求人にアクセスするためにも、スカウトが届いた場合は、はやめに返信するとよいですよ。

数ある非公開求人の中から、あなたにぴったりの案件を見つけてくれます。

リクルートダイレクトスカウトの一求入魂スカウトの注意点

一求入魂スカウトは実績がある人に向いているサービスですが、注意点もしっかりと把握しておきましょう。

事前に注意点を把握することで、理想の転職が叶いやすくなります。

スカウトを利用する上での注意点
  • 限られたユーザーにしか届かない
  • 面接が約束されるわけではない
  • 本気度の低いスカウトが届くケースがある

それぞれ、みていきましょう。

限られたユーザーにしか届かない

悪い口コミ

一求入魂スカウトは限られたユーザーにしか届きません。当サービスに登録したものの、スキルや経験がなければ、閑古鳥が鳴くことでしょう。

 したがって、このスカウトだけを待って転職活動を行うのは非効率です。

通常のスカウトやFit Hunter経由でも良い転職先に転職できる可能性があります。気になる求人へのスカウトが届いたら、コンタクトを取ってみましょう。

ハイクラス向けの転職エージェントでは、スキルや実績がなければ登録自体を断られる可能性があります。

面接が約束されるわけではない

一求入魂スカウトを受けたからといって、面接が約束されるわけではありません。

他のサービスでは、面接が約束されるケースがあります。面接が約束されることで、最初の難関である書類選考を省くことができるので、大きなメリットです。

 しかし、このスカウトは企業との面接が確約されるわけではないので、注意しましょう。

プロフィールに職歴やスキルで評価されても、その後のやりとりでオーバースペックと判断されて、スカウトを取り消しにされた方もいるようです。

経歴を過剰に盛るのは、ヘッドハンターとの信頼関係に影響が出るため、正直に入力しましょう。

本気度の低いスカウトが届くケースがある

メール

一求入魂スカウトは必ずしも本気度の高いスカウトが届くとは限りません。

 利用者体験談からも、「本当にスカウトする気があるのか?と疑いたくなる内容のメールが届いた」といった声がありました。

どうやら、多くの人に一斉にスカウトが届いてしまうこともあるようです。

スカウトが届いた際は、返信する前に、「自分の経歴に触れているか」「オファーの理由が明確に記載されているか」などをチェックしましょう。

スカウトが来ても、油断せずに内容を確認した上で、返信するようにしましょう。

リクルートダイレクトスカウトのスカウトの種類

当サービスには3種類のスカウトがあります。それぞれ重要度が異なるため、スカウト機能を利用したいと考える方はしっかりと理解しましょう。

ここでは、それぞれのスカウトの特徴について詳しく解説します。

通常のスカウト

メール

通常のスカウトはユーザーに送信される一般的なスカウト機能です。通常のスカウトは、求職者の職歴やスキルを閲覧したヘッドハンターから送られてきます。

 スカウトは登録して数分後に届くケースも多いです。

紹介された求人の中から、興味を持てる案件に返信をすると良いと思います。

ただ、とにかく挨拶がしたい・レスポンスが欲しいといった連絡は、未熟なスカウトマンである可能性が高いので、反応しなくてよいでしょう。

気になる案件であれば早めに返信することを意識しましょう。

Fit Hunterスカウト

Fit Hunterスカウトは、求職者とのマッチング率が高い限定スカウトのことです。

 プロフィールを閲覧したヘッドハンターが、自身の得意分野・業界とマッチしている場合に届きます。

例えば、前職がITコンサルタントであった場合、コンサル業界に特化したヘッドハンターから声がかかるという流れです。

マッチング率が高いため、求職者の職歴に見合った求人が紹介されやすいでしょう。その職種や業界ならではの悩みを相談しやすいのも特徴の一つです。

一求入魂スカウトほど、希少な求人に出会える確率は低いです。

一求入魂スカウト

ハイクラス転職をする希望する人

一求入魂スカウトは、前記でも説明したとおり、限られた会員にのみ届くプレミアムスカウトです。

 返信率は通常のスカウトよりも10%〜20%高く、内定率も通常のスカウトの3倍〜4倍と言われています。

一求入魂スカウトは最も重要度の高いスカウトと位置付けられているので、このスカウトが来たら内容はしっかりと読んでおきましょう。

3種類のスカウトの違いを把握して、効率的に転職活動を進めましょう。

まとめ

今回は一求入魂の特徴やメリット・デメリットを解説しました。自分の経歴やスキルに自信がある人は、ぴったりのサービスと言えるでしょう。

口コミを確認しても、キャリアアップを叶えやすいサービスとなっています。

求人は流動的であるため、来週にはあなたにぴったりの求人はなくなっているかもしれません。

 転職エージェントの利用料金は無料で、個人情報や経歴を入力したら、あとはスカウトを待つだけです。

一求入魂スカウト以外のスカウト機能も存在するので、うまく使い分けて転職活動を進めてみましょう。

登録自体も3分くらいで完了するので、キャリアアップ転職を狙っている方はぜひチェックしてみてください。

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事