アクシスコンサルティングの口コミ・評判は?基本情報や特徴も紹介

アクシスコンサルティングの口コミ・評判は?基本情報や特徴も紹介

転職活動において、キャリアアドバイザーのサポートは非常に心強いものがあります。一人では成し得なかった内定獲得も、転職エージェントの利用で実現する可能性はゼロではありません。

転職実現を目指して、自分に合った転職サービスを利用したいですよね。

そこで今回は、アクシスコンサルティングに対する口コミから評判を調査していきます。

この記事でわかること
  • アクシスコンサルティングの特徴
  • アクシスコンサルティングの口コミ・評判
  • アクシスコンサルティングのメリット・デメリット
  • アクシスコンサルティングの利用手順
  • アクシスコンサルティングの活用方法

アクシスコンサルティングで求人紹介を断られたという声や対処法についても触れていくため、ぜひ参考にしてみてください。

アクシスコンサルティングの基本情報

アクシスコンサルティングの基本情報

運営会社 アクシスコンサルティング株式会社
公開求人数※2021年11月4日時点 非公開
得意分野・特徴
  • コンサル業界への転職支援
  • 企業別の書類・面談対策
  • 約77%が非公開求人
  • 大手コンサルティング企業求人多数保有
  • コンサル転職・キャリアアップに関するコラム掲載
対応エリア 全国

出典:公式サイト

アクシスコンサルティングは、コンサル業界への転職に強い転職エージェントです。保有する求人数は公開されていないため不明ですが、約77%が非公開求人となります。

全国各地の求人を紹介しており、コンサル転職・キャリアアップに関するコラムも掲載されるなど充実した内容です。

出典:コンサルタントを目指す方へ-アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングの特徴

アクシスコンサルティングの特徴

コンサルタントの転職に特化している

アクシスコンサルティングは、17年間で現役コンサルタント5,000人、そして約20,000名の転職支援者を支援してきた実績・経験があります。

在籍しているキャリアアドバイザーは、コンサルティング業界やIT業界出身者で構成されており、コンサルタントになりたい・コンサルタントとしてさらに活躍したい人を支えます。

 コンサルタントを経由するつもりはないものの、キャリアアップを目指している人向けの支援を行っている点も特徴です。

経験豊富な点からノウハウを蓄積しており、手厚いサポートを受けながら転職活動ができる点は、大変魅力的と言えます。

出典:アクシスコンサルティングの強み-アクシスコンサルティング

希望のキャリアパスに応じて支援してくれる

アクシスコンサルティングの特徴

転職エージェントは、希望のキャリアを積むうえで多大な力を貸してくれるサービスです。しかし、日本では一度きりの関係で終わる転職エージェントが少なくありません。

その点、アクシスコンサルティングは生涯のキャリアパートナーを信念に、転職のその次までを視野に入れて提案してくれます。

 平均支援期間は約3年で、本人のキャリアプランに照らし合わせ今は転職する時期ではないと判断した場合は、無理に転職を進めることはありません。

長きにわたって転職をきちんと支えてくれる丁寧な対応と真摯な姿勢は、アクシスコンサルティングの大きな特徴です。

パートナーやCEOが来社し情報交換会を開催

アクシスコンサルティングの特徴

アクシスコンサルティングは、大手ベンチャーや老舗の日系企業から「コンサルタントの転職支援に強い」ことを認識されています。その信頼の証として、情報を提供してもらっているのです。

 パートナーや事業会社のマネージャー、CEOクラスが定期的に来社し、情報交換会を定期的に開催しています。

コンサルタントのケイパビリティを生かせるポストコンサル求人も独自に多数依頼されているなど、パイプの強さが伺える点は大きな特徴です。

未経験からの転職をレクチャーしてくれる

アクシスコンサルティングの特徴

アクシスコンサルティングは、コンサル業界未経験でも「コンサル業界の歩き方」をレクチャーしてくれます。

コンサル業界未経験でも、今までの経験がコンサルティングファームのビジネス領域拡大とともに求められるケースは多くなってきているのです。

 経営企画や営業企画など企画系の経験や財務・経理の経験、人事や営業の経験など、さまざまな経験を活かせるコンサル業界への転職をサポートしてくれます。

在籍しているキャリアアドバイザーは米系コンサルティングファームや人材採用コンサルタントなど、業界のことを熟知しているプロ揃いです。

未経験でコンサルへのキャリアチェンジを目指す場合、一旦現職で上流の業務を目指すなども提案してくれます。

企業別の書類添削・面談対策ができる

アクシスコンサルティングの特徴

業界とのパイプの強さ故に、企業別の動向がわかる点もアクシスコンサルティングの特徴です。そのため、企業のニーズに合わせた書類・面接対策が可能となります。

 企業によって人材の好みや過去の経歴で何を重視するか、面接ではどういった点を意識するかなどは異なるため、個々のデータを持つ点は大変魅力的です。

内定を勝ち取るにあたって、企業それぞれの特徴を把握することは重要です。各採用担当者の評価が良くなる点も事前に知っておくことで、より適した対策のうえで転職活動に臨めます。

定期的に実施されている情報交換会も、採用に関する情報を聞ける重要な機会となります。

保有しているうち約77%が非公開求人

アクシスコンサルティングが保有している求人の約77%は非公開求人であり、一般的には公開されていません。そのため、他では出会えない仕事と巡り合えるチャンスがあります。

 アクシスコンサルティングでしか知れない仕事もある可能性が高いため、今まで見たことがない求人と巡り合い自分にとって理想の転職が叶うかもしれないのです。

各転職エージェントでは非公開求人を扱っているものの、77%ほどの割合は比較的多い数字となります。

アクシスコンサルティングの口コミ・評判

アクシスコンサルティングの口コミ・評判

転職エージェントを利用するにあたって、やはり気になるのはサービスの評判です。実際に使ったことがある人のリアルな意見は、貴重な情報となります。

ここからは、アクシスコンサルティングの評判を知るために、良い口コミとイマイチな口コミをそれぞれ紹介します。

良い評判だけでなくイマイチな声にも耳を傾けることで、サービスの質を適切に判断できますよ。

良い口コミ

アクシスコンサルティングの良い口コミ
  • コンサル業界に強い点はおすすめの理由
  • 面接対策などを丁寧に実施してくれる
  • コネクションがあるからか各社のニーズに合うようさまざまな提案をしてくれる
  • 長期的にサポートしてくれるため安心して任せられる
  • 他ではない仕事との出会いがあり新たな可能性を引き出せる

    アクシスコンサルティング最大の特徴とも言える「コンサル業界に強い」点は、多くの利用者から高評価を獲得しています。

     書類作成や面接対策など、コネクションを活かし各社のニーズに合う提案をしてくれる点は、内定獲得への大きな一歩であり利用者が求める要素です。

    面接対策も丁寧に実施してくれる、長期的にサポートをしてくれるため安心して任せられるなど、真摯なキャリアアドバイザーの対応についても高く評価されています。

    非公開求人が約77%を占めることから、他で出会えない仕事が見つかりやすい点も高評価です。

    イマイチな口コミ

    アクシスコンサルティングの口コミ・評判

    アクシスコンサルティングのイマイチな口コミ
    • 紹介してもらえる求人がそれほど多くない
    • キャリアコンサルタントに当たりはずれがある
    • 内定を辞退するとしつこく対応された

      キャリアアドバイザーは、転職者の希望や能力、今までの経験などさまざまな観点から適した求人を紹介します。つまり、選りすぐりの求人を紹介してくれるため数が多いとは限りません。

       在籍しているキャリアアドバイザーはコンサル出身など業界に詳しい人は多いですが、人により相性があるため合う合わないが出てくる点は懸念点です。

      また、内定を獲得したが他の仕事に魅力を感じ辞退したところ、しつこく対応されたという声もあります。

      丁寧に対応していることが、人によってはしつこく感じてしまうこともゼロではありません。

      アクシスコンサルティングのメリット

      アクシスコンサルティングのメリット

      メリット①コンサル業界に強い

      アクシスコンサルティング最大のメリットは、やはりコンサル業界の転職に強いことです。

       コンサル業界に精通した転職エージェントとして戦略コンサルやITコンサルなど、多数のサポートをしてきた実績があります。

      その数は17年間で約20,000名の転職志望者を支援してきており、豊富な経験によるノウハウを活かしたサポートは大変魅力的です。

      また、比較的サポート期間が短い日本の転職エージェントのなかでも、アクシスコンサルティングは平均支援期間が3年と、長期に渡ってサポートしてくれます。

      メリット②独自取材による内部情報を定期的に配信

      アクシスコンサルティングのメリット

      コンサル業界に精通している特徴を活かし、各企業への独自取材により内部情報を仕入れ定期的に配信してくれる点も大きなメリットです。

      各企業で求める人材は異なるうえ、好みも分かれてくると考えられます。また、時期によってはどういった人を採用したいかも違ってくるでしょう。

       各企業の動向も踏まえ、どのようにすれば内定を勝ち取れるかをニーズに合わせて提案してくれます。

      各企業に合わせた書類作成や面接対策など、適したサポートで内定獲得へ向かえる点は、利用者にとって魅力的です。

      出典:アクシスコンサルティングラボ-アクシスコンサルティング

      メリット③非公開求人に期待できる

      アクシスコンサルティングのメリット

      アクシスコンサルティングでは、扱っている求人全体のうち約77%が非公開求人となります。そのため、他では出会えない仕事・企業に巡り合う期待も持てます。

      非公開求人をキャリアアドバイザーに紹介してもらうことで、新たな扉を開きより良いキャリアチェンジになる可能性はゼロではありません。

      メリット④独立支援も提供している

      コンサルとして独立を視野に入れている人を支援することも、アクシスコンサルティングの役割です。

      アクシスコンサルティングが選ばれる理由
      • 独自ルートによるプライムが豊富
      • 高単価で魅力的なプロジェクトに参画できる
      • フリータンスと正社員のハイブリッドなキャリア支援

      アクシスコンサルティングでは、プライム案件やコンサルファームからの直取引が多数あります。志向に合わせた幅広い分野の案件や、100万円以上の高単価案件に注力している点が特徴です。

      出典:フリーコンサルタント向け-アクシスコンサルティング

      アクシスコンサルティングのデメリット

      アクシスコンサルティングのデメリット

      デメリット①求人数が決して多くない

      アクシスコンサルティングの求人数は非公開となっているため、正確な数字はわかりません。しかし、コンサル業界に特化していることから求人数は少ないと言われています。

       大手となる転職エージェントのように、さまざまな職種の求人を扱っていないため自然と数は少なくなってしまうのです。

      コンサル業界への転職のみに絞っている人にとっては魅力的ですが、コンサル業界を視野に入れて他の仕事も検討したい人にはあまり向いていないかもしれません。

      デメリット②登録するまで求人情報が見れない

      アクシスコンサルティングのデメリット

      アクシスコンサルティングの求人は非公開になっており、登録するまでは閲覧できません。転職エージェントを選ぶ際に、どのような求人を扱っているかチェックしたくてもできないのです。

      なお、一部求人については詳細が公開されているものがあるため、一例として紹介案件を確認しておくことをおすすめします。

      デメリット③メールが送られる頻度が高め

      人により感じ方は異なるかもしれませんが、アクシスコンサルティングに登録するとメールの送付がしつこいと感じる人がいる点も、デメリットとして把握しておいた方が良いでしょう。

       アクシスコンサルティングではヘッドハンティングも事業として取り組んでいるため、クライアント企業の個別依頼に基づき連絡がくる可能性があるのです。

      ただし、ポジティブに捉えると転職のチャンスが広がるとも言えるため、デメリットをメリットに変える思考で受け入れましょう。

      メールが多いと、それだけ転職のチャンスも多いと考えることもできますね。

      アクシスコンサルティングの利用手順を解説

      アクシスコンサルティングの利用手順を解説

      ここでは、アクシスコンサルティングの利用手順を以下の4つの項目に分けて解説します。

      アクシスコンサルティングの利用手順
      1. 登録
      2. カウンセリング
      3. 選考
      4. 内定後

      順番に見ていきましょう。

      ①登録

      まずは、アクシスコンサルティング公式ホームページより新規会員登録に必要事項を入力していきます。

      すべて入力したら、「送信する」をクリックします。以上で、アクシスコンサルティング の登録は完了です。

      会員登録自体は3分あれば終わりますよ。

      ②カウンセリング

      会員登録が済んだら、担当のアドバイザーからカウンセリングの日程調整について連絡がきます。実際のカウンセリングでは経験や希望条件などが聞かれます。

      担当アドバイザーと転職活動のイメージを共有するためにも、納得が行くまで話し合うことが大事です。

      カウンセリング内容をもとに、担当アドバイザーから求人が紹介されます。また、履歴書・職務経歴書の書き方についても丁寧に指導されます。

       カウンセリングは対面か電話か選べます。信頼関係を構築するためにも、できるだけ対面を選んだほうが良いでしょう。

      ③選考

      応募したい企業をピックアップしたら、担当アドバイザーを通して、企業に応募することができます。

       応募後の流れは「書類選考→面接の日程調整→面接」です。面接の日程調整は担当アドバイザーが調整してくれます。

      また、実際の面接をする前にコンサル業界に特化した面接対策を無料で受けることが可能です。面接に自信のない人は是非とも活用しましょう。

      面接当日は余裕を持って、開始時間の10分前には到着しておきましょう。もしも遅れそうな場合は、担当アドバイザーに必ず連絡してください。

      ④内定後

      面接に合格すると、担当アドバイザーを通して、内定通知が受け取れます。内定通知があなたの希望条件と一致しているかしっかりと確認しましょう。

      もし、不満があるようであれば、担当アドバイザーが交渉を代行してくれます。また、その後の退職手続きや入社手続きの指導も受けられます。

      転職エージェントは、企業とのやり取りを代行してくれるため、転職活動がスムーズに進みます。

      アクシスコンサルティングの活用方法

      アクシスコンサルティングの活用方法

      この章では、アクシスコンサルティングを効率的に活用するためのポイントを5つ紹介します。

      アクシスコンサルティングを効率的に活用するための方法
      • 転職時期は最短可能日程と答える
      • 経歴に嘘はつかない
      • 推薦文は必ずチェックする
      • 複数の転職エージェントを併用する
      • 同じ案件に複数のサービスから応募しない

      それぞれ、解説しますね。

      転職時期は最短可能日程と答える

      面談時に担当アドバイザーから、転職時期について聞かれます。その際は、必ず「良い求人があればすぐにでも」と答えましょう。

      というのも、転職エージェントは売上のノルマに追われています。転職エージェントは求職者を企業に紹介して内定が出ると、紹介した企業から報酬がもらえる仕組みです。

      そのため、転職に積極的な人を優先する傾向があります。転職に積極的であることをアピールするためにも、「転職時期はすぐにでも」と回答しておきましょう。

      転職エージェントのビジネスモデルをうまく利用して、自分を優先してくれるように仕向けることが大事です。

      経歴に嘘はつかない

      経歴に嘘をつくことはやめましょう。経歴に嘘をついて転職できたとしても、職務経歴書や実績に乖離が生まれ、トラブルに発展しかねません。

      転職エージェント側にも「嘘をついた人を紹介した」とクレームを言われる可能性もあります。

       アクシスコンサルティングでは、未経験でも人柄を重視するコンサルティング求人が豊富にあるため、無理に自分を良く見せる必要はありません。

      自分の経歴やスキルは正直に伝えましょう。

      アクシスコンサルティングでは、あなたの経歴やスキルを判断材料に、あなたの適正に合った求人を紹介してくれます。

      推薦文は必ずチェックする

      あなたが企業に応募すると、担当アドバイザーはあなたの推薦文を提出します。その推薦文は必ずチェックするようにしましょう。

      なぜなら、優秀でないアドバイザーの推薦文は、内容がひどい可能性があるからです。

      推薦文の出来は書類選考の突破率にも繋がってきます。そのため、推薦文は必ずチェックしましょう。

       推薦文をチェックする場合は、「面接に相違があると困るので、書いて頂いた推薦文をお送り頂けませんか?」と一声かけましょう。

      複数の転職エージェントを併用する

      転職を成功させるためには、最低でも2つ以上の転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントを併用するメリットは以下のとおりです。

      転職エージェントを併用するメリット
      • キャリアアドバイザーの比較ができる
      • 各エージェントの非公開求人を閲覧できる
      • 総合型と特化型でバランスが取れる

        アクシスコンサルティングの場合、本記事でも紹介しているリクルートエージェントdodaマイナビエージェントと併用するとバランスが取れます。

        同じ案件に複数のサービスから応募しない

        複数のサービスを利用している場合は、同じ案件に応募しないように注意しましょう。

        もし、同じ案件に応募してしまうと、企業から担当アドバイザーに「他のサイトからも応募がありますけど」と連絡が入ってしまいます。

        となると、キャリアアドバイザーに不信感を与え、信頼関係が築けないリスクがあります。

        良い転職を実現したいなら、担当アドバイザーとの信頼関係は不可欠です。つまらないことで、信頼を失わないようにしましょう。

        アクシスコンサルティングで求人紹介を断られた?対処法は?

        アクシスコンサルティングで求人紹介を断られた?

        アクシスコンサルティングで求人紹介を断られたという声がありますが、その真意は未経験が故に経験を積む機会を設ける必要があるという判断と考えられます。

         事業会社から未経験でコンサルタントへのキャリアチェンジを目指す人は、現職で上流の業務を目指し経験を積むことを優先される場合があるのです。

        つまり、経営企画・営業企画・人事制度設計・財務計画など企画系業務を通じて経験を積み、そのキャリアを活かしてゆくゆくはコンサル業界へ転職するというレールを提案されます。

        その場合は、キャリアを積んで再挑戦をする、あまりにも紹介してもらえない場合は、他の転職エージェントを併用するなども検討してみましょう。

        年齢的なことで断られる可能性もあるため、まずはキャリアアドバイザーに相談することをおすすめします。

        アクシスコンサルティングと併用したい!おすすめの転職エージェント3選

        リクルートエージェント

        リクルートエージェント

                  おすすめポイント
                  • 公開求人数・非公開求人数ともに業界最大級
                  • 様々な職種・業種を取り扱っているので、希望の転職先に出会える可能性が高い!
                  • 求職者の年収相場などを提示してくれるキャリア査定サービスを利用できる!
                  • 完全無料

                  リクルートエージェントは公開求人数は116,339件、非公開求人数は174,516件業界最大級の求人を持つ転職エージェントです。

                   保有している求人数が多いので、取り扱っている職種・業種の種類も多いです。希望する職種・業種が見つからないといった心配はまずないでしょう。

                  全国の求人を取り扱っていますので、日本のどこからでも利用可能です!

                  また、自分のスキルではどの程度の年収の求人を目指せばいいのかわからない...という人にはキャリア査定サービスがおすすめです。

                  あなたの今までの職歴などから、おすすめの転職市場・適正年収・キャリアプランを診断してくれます。
                  ※2021年6月30日現在
                  運営会社 株式会社リクルートキャリア
                  主なサービス(機能)
                  • エージェントサービス
                  • 職務経歴書エディター
                  • 面接力向上セミナー
                  • 担当者面談
                  公開求人数※2021年6月30日時点 116,339件
                  拠点 全国対応可

                  丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

                  マイナビエージェント

                  マイナビエージェント

                  おすすめポイント
                  • 第二新卒など20代向けの求人が豊富!
                  • サポート体制が手厚く、面倒見の良さが評価されている!
                  • 非公開求人は10万件以上!自分にぴったりの求人を紹介してもらえる!
                  • 完全無料

                  マイナビエージェントは20代や第二新卒の転職実績が豊富な転職エージェントになります。もちろん20代だけではなく30代以上の年代の方も利用することができますよ。

                   転職成功に向けてキャリアアドバイザーから手厚いサポートを受けることができます。初めての転職をする方に特におすすめです。

                  公開求人数は2万件以上、非公開求人数はなんと10万件以上保有しています。キャリアアドバイザーとの面談を通してあなたにぴったりの求人を紹介してくれるでしょう。

                  初めて転職をする方、未経験業種への転職に挑戦したい方はマイナビエージェントがおすすめです。
                  運営会社 株式会社マイナビ
                  主なサービス(機能)
                  • エージェントサービス
                  • 履歴書添削サービス
                  • 面接対策
                  • サポート期間は無期限
                  公開求人数※2021年6月30日時点 27,390件
                  拠点 全国対応可

                  京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

                  ビズリーチ

                  ビズリーチ

                  おすすめポイント
                  • 3分の1以上の求人が年収1,000万円超え
                  • 企業からのスカウトの中には面談が確約されたものも!
                  • 経験豊富なヘッドハンターからアドバイスをもらえる!

                  ビズリーチは、即戦力を求める求人が多い点が特徴です。管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化しています。

                  企業や求人のレベルも他のエージェントと比べて高めと言えるでしょう。

                  年収1000万円以上の求人も多く保有しているため、年収アップも期待できるでしょう。有料会員になれば、全てのスカウトや求人の閲覧ができます。

                  運営会社 株式会社ビズリーチ
                  主なサービス(機能)
                  • エージェントサービス
                  • タレント・ハイクラス会員制度
                  • ヘッドハンター
                  • スカウト
                  公開求人数 72,762件※2022年4月1日時点
                  拠点 東京/首都圏拠点(渋谷)/関西/名古屋/福岡

                  よくある質問

                  アクシスコンサルティングの特徴は?
                  コンサルタントの転職に特化しており、約20,000名の転職支援者を支援してきた実績・経験があります。希望のキャリアパスに応じて支援してくれたり、パートナーやCEOが来社し情報交換会を開催しているなども主な特徴です。また、未経験からの転職をレクチャーしてくれるという丁寧な対応も魅力となります。
                  アクシスコンサルティングの良い口コミ・評判は?
                  良い口コミとしては、「コンサル業界に強い点はおすすめ」「面接対策などを丁寧に実施してくれる」「コネクションがあるからか各社のニーズに合うようさまざまな提案をしてくれる」「長期的にサポートしてくれるため安心して任せられる」などが挙げられます。
                  アクシスコンサルティングのイマイチな口コミ・評判は?
                  イマイチな口コミは、「紹介してもらえる求人がそれほど多くない」「キャリアコンサルタントに当たりはずれがある」「内定を辞退するとしつこく対応された」などです。良い部分だけでなく、イマイチな評価も参考にして客観的な目線でサービスの質をジャッジしましょう。
                  アクシスコンサルティングを利用するメリットは?
                  コンサル業界に強いため、転職を希望する人にはメリットを感じられます。業界に精通した転職エージェントとして戦略コンサルやITコンサルなど、多数のサポートをしてきた実績があるため、信頼できる転職エージェントと言えるでしょう。独自取材による内部情報を定期的に配信しているため、他では知り得ない情報が得られる点もメリットです。
                  アクシスコンサルティングのデメリットは?
                  求人数は非公開となっているため正確な数字はわかりませんが、コンサル業界に特化していることから求人数は少ないと推測できます。また、登録するまで求人情報が見れないこと、ヘッドハンティング等によりしつこくメールが届くこともデメリットです。
                  アクシスコンサルティングで求人紹介を断られた理由として考えられるものは?
                  未経験が故に、まずは経験を積む機会を設ける必要があると判断された可能性が考えられます。キャリアを積んで再挑戦をする、あまりにも紹介してもらえない場合は、他の転職エージェントを利用するなども検討してみましょう。
                  転職エージェントの利用に費用はかかる?
                  基本的には無料で利用できます。なお、サービス内容によっては有料となるケースもゼロではないため、事前の確認は必須です。

                  まとめ

                  この記事では、アクシスコンサルティングに対する口コミから評判を調査し、基本情報や特徴、利用するメリット・デメリットなども紹介しました。

                  コンサル業界に特化していることから、各企業との強いパイプがあり独自の情報を仕入れて提供してくれるなど、魅力的なサービス内容が特徴です。

                  口コミでも、コネクションがあるからか各社のニーズに合うようさまざまな提案をしてくれるなど、丁寧な対応と的確なサポートは高評価を獲得しています。

                  約77%もの非公開求人を保有しているため、新たな仕事・企業との出会いにも期待です。

                  より幅広い求人数から自分に合った仕事を探したい場合は、他の転職エージェントを併用するのもおすすめです。

                  記事内ではアクシスコンサルティングとの併用がおすすめな転職エージェントを紹介しているため、ぜひチェックしてみてください。

                  ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
                  ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
                  ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
                  ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
                  ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
                  おすすめの記事