マイナビエージェントの新卒紹介とは?口コミや評判、利用の流れを解説!

マイナビエージェントの新卒紹介とは?口コミや評判、利用の流れを解説!

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

「マイナビエージェントの新卒紹介ってどうなの?」「口コミや評判はどんな感じなの?」

初めての就職活動となると「どの転職サイトを使っていいのか?」と考えすぎて中々一歩踏み出せない方も多いと思います。

また、応募企業に提出する書類や面接に不安を感じる方も少なくありません。そんな方には株式会社マイナビが運営するマイナビエージェント新卒紹介の利用がおすすめです。

本記事ではマイナビエージェント新卒紹介の特徴や口コミ・評判を紹介します。

マイナビエージェント新卒紹介の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

マイナビエージェント新卒紹介とは?

マイナビ新卒紹介

マイナビエージェント新卒紹介とは、株式会社マイナビが運営する新卒向けの就職エージェントサービスです。

 登録後に、担当のキャリアアドバイザーと面談を行い、求職者の希望に合った求人を個別に紹介してもらえるのが特徴です。

また、キャリアアドバイザーからプロの視点に立った書類作成の指導や添削面接対策が受けられます。

無料で利用できることもあり、就活生に人気のサービスです。

株式会社マイナビの基本情報

前記のとおり、マイナビエージェント新卒紹介は株式会社マイナビが運営するエージェントサービスです。

マイナビは、就活生なら誰もが知っている企業であるため、安心して利用できるという印象を持ちますよね。株式会社マイナビの基本情報は以下のとおりです。

サービス名マイナビエージェント新卒紹介
運営会社株式会社マイナビ Mynavi Corporation
本社所在地東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
設立年月日昭和48年(1973年)8月15日
資本金21億210万円
対象新卒
公開求人数非公開
対応エリア全国
オフィス東京・横浜・名古屋・大阪・京都・神戸・札幌・仙台・福岡・広島・金沢・埼玉
利用料金無料
主なサービス
  • 求人紹介
  • キャリアカウンセリング
  • 履歴書・職務経歴書作成の指導や添削
  • 面接対策
  • スケジュール調整
  • リアルな採用情報の提供
  • セミナーや研修の受講
  • 転職ノウハウの提供
  • 適性診断の実施

マイナビエージェント新卒紹介の口コミ・評判

ここでは、マイナビエージェント新卒紹介の良い口コミ・評判を紹介します。

マイナビエージェント新卒紹介の良い口コミ・評判

良い

マイナビエージェント新卒紹介の良い口コミ・評判は以下のとおりです。

マイナビエージェント新卒紹介の良い口コミ・評判
  • 他の就職サイトとは比較にならないくらいサポートが手厚い
  • 業界について詳しく知ることができた
  • 大手企業の案件が多い

マイナビエージェント新卒紹介の良い口コミ・評判では、「キャリアアドバイザーのサポートが手厚い」という声が多かったです。

 マイナビエージェント新卒紹介はただ就活生の希望を聞くだけではなく、その人の可能性を広げるような選択肢を提示してくれます。

また、面談を通して自分に本当にあっている業界なのか見極めることができるといった口コミもありました。

マイナビエージェント新卒紹介では、「製薬業界」「ブライダル業界」「理系」「不動産業界」など様々な業界の求人を取り扱っています。

特定の業界について、詳しく聞きたい方は同サービスを利用するとよいでしょう。

 さらに、運営会社がマイナビであることから、大手企業の求人を豊富に取り扱っているのも特徴の一つです。

大手企業への就職を狙っている方にも、マイナビエージェント新卒紹介はおすすめできるサービスです。

大手企業が運営するサービスは、企業からの信頼が厚い上に、営業力も高いため、大企業の案件が集まりやすくなります。

マイナビエージェント新卒紹介のイマイチな口コミ・評判

悪い口コミ

次に、マイナビエージェント新卒紹介のイマイチな口コミ・評判を紹介します。

マイナビエージェント新卒紹介のイマイチな口コミ・評判
  • 電話やメールがしつこい
  • 希望職種以外の案件を紹介してきた

マイナビエージェント新卒紹介のイマイチな口コミ・評判として、「電話やメールがしつこい」という声がありました。

 エージェント側はビジネスとして取り組んでいるので、求職者を就職させようと必死になるのは仕方がありません。

あまりにもしつこい場合は、メール設定をオフに変更、もしくは担当者に直接伝えましょう。また、「希望職種以外の案件を紹介してきた」といった口コミもありました。

アドバイザーの中には、自身の売上を上げようと求職者の意思を無視して、受かりやすそうな案件ばかりを紹介する担当者もいます。このような場合は、その旨を伝えて担当者の変更を申し出ましょう。

キャリアアドバイザーは無料で変更が可能です。

マイナビエージェント新卒紹介の利用の流れ

利用の流れ

マイナビエージェント新卒紹介に登録してからどのような流れで就職活動が進むのでしょうか。

ここでは、マイナビエージェント新卒紹介の利用の流れをステップごとに、解説します。

マイナビエージェント新卒紹介の利用の流れ

STEP1.会員登録

STEP2.面談(キャリアカウンセリング)

STEP3.企業紹介

STEP4.面接

STEP5.内定

それぞれ、みていきましょう。

STEP1.会員登録

まずは、マイナビエージェント新卒紹介の公式ホームページから会員登録を行います。

 新規申し込みフォームに従って、基本情報を入力していきます。

この登録自体にはほとんど時間がかかりません。氏名や電話番号など簡単な個人情報を入力するだけで会員登録が完了します。

登録自体は3分くらいで完了するでしょう。

STEP2.面談(キャリアカウンセリング)

面談する人

会員登録後に、担当のキャリアアドバイザーから連絡が来て、面談(キャリアカウンセリング)の日程面談場所を決めます。

面談会場は、「東京・横浜・名古屋・大阪・京都・神戸・札幌・仙台・福岡・広島・金沢・埼玉」のどこかを選ぶことが可能です。

 遠方の場合は電話面談に変更できます。

この面談では、求職者の過去の経験や希望職種などヒアリングが行われるので、当日までにご自身の情報を整理しておきましょう。

自分に合う求人を紹介してもらうためにも、「どんな会社に就職したいか」などを明確に伝えるようにしましょう。

STEP3.企業紹介

面談終了後、キャリアアドバイザーから企業紹介が行われます。求職者は、紹介された求人から気に入った案件に応募することが可能です。

 マイナビエージェント新卒紹介では、キャリアアドバイザーが推薦状を作成して、応募をしてくれます。

推薦状とは、履歴書や職務経歴書では伝えられない求職者の強みや人柄などを記載した書類です。

そのため、他のサービス利用者よりも書類選考を有利に進められる可能性が高いです。

アドバイザーは書類作成の指導や添削も行ってくれますよ。

STEP4.面接

面接

書類選考を突破したら、面接に移ります。マイナビエージェント新卒紹介では、面接の日程調整面接の詳細情報の連絡などもサポートしてくれます。

 頻出質問や面接官の雰囲気などを事前に教えてくれるため、当日は自信を持って臨めるでしょう。

模擬面接も依頼できるため、練習しておきたいと考える方は利用することをおすすめします。

STEP5.内定

面接に合格して内定をもらえれば、就職活動は一段落です。

 マイナビエージェント新卒紹介では、内定が決まった後のサポートも充実しています。

アドバイザーが入社日の調整内定後の相談などしっかりとフォローしてくれるため、安心して利用できます。

マイナビエージェント新卒紹介を利用するコツ

コツ

ここでは、マイナビエージェント新卒紹介を利用するコツを紹介します。

マイナビエージェント新卒紹介を利用するコツ
  • マイナビ主催の全国イベントに参加する
  • 希望の条件はしっかりと伝える
  • アドバイザーとの関係は良好に保つことを意識する

それぞれ、解説しますね。

マイナビ主催の全国イベントに参加する

マイナビエージェント新卒紹介を利用する1つ目のコツは「マイナビ主催の全国イベントに参加する」ことです。

 マイナビのような大手企業が主催するイベントは、1度のイベントで多くの企業に訪問できます。

また、企業の担当者とも直接話せるため、情報収集が捗ります。

新型コロナの影響で多くのイベントが中止になっていますが、Web上で視聴する説明会等も開催しているので、そちらに参加するのもよいでしょう。

希望の条件はしっかりと伝える

評判

マイナビエージェント新卒紹介を利用する2つ目のコツは「希望の条件はしっかり伝える」ことです。

 希望条件をしっかりと伝えないと的外れな求人ばかりが紹介されてしまうので、お互いの時間の無駄になってしまいます。

就職活動を効率的に進めるためにも、キャリア面談で希望の条件をしっかりと伝えることは大切です。

キャリア面談当日までには、希望の業界や職種、勤務地、企業規模などを明確にしておきましょう。

アドバイザーとの関係は良好に保つことを意識する

マイナビエージェント新卒紹介を利用する3つ目のコツとして、アドバイザーとの関係は良好に保つことを意識しましょう。

 なぜなら、アドバイザーに気に入ってもらえないと、良い求人を紹介してもらえなくなる可能性があるからです。

求職者の態度が悪かったり、レスポンスが遅かったりすると、他のユーザーを優先されてしまいます。

アドバイザーに「この人を良い企業に就職させたい」と思わせることが、良い就職に繋がります。

就職に積極的な姿勢を見せるようにしましょう。

まとめ

今回はマイナビエージェント新卒紹介の口コミ・評判を調査し、メリットやデメリットについても解説しました。

新卒専門のエージェントということで、手厚いサポートが受けられることがマイナビエージェント新卒紹介の魅力と言えるでしょう。

また、株式会社マイナビが運営しているため、大手企業へ就職したい人にもおすすめのエージェントサービスです。

就活生は、ぜひチェックしておきましょう。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事