保育士の職務経歴書の書き方!コツやおすすめの転職エージェントも紹介

保育士の職務経歴書の書き方!コツやおすすめの転職エージェントも紹介

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

子どもが好きな人にとって、保育士はまさに天職と言っても過言ではありません。

では、保育士になるうえで重要な職務経歴書は、どのように書けばよいのでしょうか。

少しでも内定率を高めるためには、質の良い職務経歴書を提出することが大切です。しかし、どういったものが高評価となるか知らない人は少なくないでしょう。

そこで今回は、保育士の職務経歴書の書き方を解説していきます。また、職務経歴書を書く際のコツ・ポイントや転職エージェントの活用も紹介するため要チェックです。

本記事で分かること
  • 職務経歴書の目的
  • 保育士が職務経歴書を書く際のポイント
  • 職務経歴書の作成に際して転職エージェントを利用するメリット

なぜ転職エージェントを利用すべきかという点にも触れていくため、ぜひ参考にしてみてください。

職務経歴書の目的

職務経歴書とは、これまでに携わってきた職歴の詳細について書くもので、履歴書とセットで提出することが多いです。

例えば、保育士の場合は何歳児クラスを担当して何をしたかについて詳しく書きます。また、どんなことをしてきたかについても、より細かく書けるため自己アピールに繋がるのです。

 自分の強みをアピールすることで他の保育園の担当者に理解してもらえるため、詳細をよくまとめることで転職において有利になると言えるでしょう。

保育士の転職活動をうまく・スムーズに進めるためには、職務経歴書の内容がいかに充実しているかは重要と言えます。

勤務期間や業務内容、自分が頑張って取り組んできたことなどをしっかり書くことで、好印象を与えることが期待できます。

採用担当者にアピールし、転職活動を内容の濃いものにしつつ進めるうえで職務経歴書は欠かせません。

保育士職務経歴書の書き方~業務内容~

今までの経験を箇条書きでわかりやすくまとめる

まず、保育士の職務経歴書に書くこととして必要なことは、所属した保育園で何歳児クラスで何人を担当したかといった部分です。

そこでどのような業務をしていたかを簡潔にまとめる必要があるため、担当した仕事内容はより詳細に書きましょう。また、どのようなことを積極的に取り組んだかを書くことも重要です。

主な例文

主な例文として、以下があります。2パターン紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

例文

①2018年4月1日〜2021年3月31日 社会福祉法人 〇〇 A保育園入職。3歳児クラスで30名の児童の保育にあたる。

行事の準備などに積極的に参加し、園児が行事に参加しやすい環境を作った。福利厚生など充実していたが、〇〇のため退職。

②2018年4月1日〜2021年3月31日 社会福祉法人 〇〇 A保育園入職。3歳児クラスで30名の児童の保育に当たる。

子育てに悩んでいる保護者が多かったため、子育てのポイントについて保護者とよく話し合った。

連絡帳にこまめに園児の様子をまとめ、保護者に安心してもらえるように心がけた。保護者からもそれについて返事をいただき、よりよいコミュニケーションツールとして使用した。

上記はあくまで一例となりますが、相手に伝わりやすいよう記すことは非常に重要なポイントと言えるでしょう。

保育士職務経歴書の書き方~資格・免許~

保育士の職務経歴書の資格・免許には、まず必ず保育士資格を取得していることをきちんと書く必要があります。

筆記試験などで取得した方を除き、多くの方が専門学校・短大・大学で取得しています。履歴書の学歴と、保育士を取得した年月日をきちんとリンクさせておくことが大事です。

必須の資格を一番上に書く

基本的には資格を取得した年月とあわせて、時系列で記載しましょう。なお、必須の資格は最も上部に記してください。

また、保有する資格が多い場合は分類して記入すると採用担当者もわかりやすいでしょう。書き方を工夫することも、アピールに繋がる可能性があります。

履歴書に書ききれなかった資格については、職務経歴書にてアピールしてください。

主な例文

資格については、基本的にはわかりやすく箇条書きが良いです。例を紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

例文
  • 保育士資格(2007年3月取得)
  • 幼稚園教諭二種免許(2007年3月取得)
  • 社会福祉士資格(2010年3月取得)
  • 普通自動車第一種免許(2013年6月取得)

保育士職務経歴書の書き方~得意分野・スキル~

具体的なレベル感を伝える

保育士の職務経歴書を書くには、業務内容以外に得意分野やスキルなどがあれば一緒に記載しておくことも必要です。

保育士といえば、子どもたちと歌ったり演奏したりする機会は少なくありません。音楽やお絵書きなどに代表された絵画、折り紙や色画用紙などで色々作ることもあるでしょう。

音楽で言えばピアノ以外の楽器(ギターなど)、絵画であればクレヨンや絵の具など、どの分野が得意かという点を記載しておくことで自己アピールに繋がります。

 メジャーな分野で特別得意なものがない場合は、運動をピックアップしてみてください。「一緒にサッカーやマット運動などをすることが得意」と書いておいても良いでしょう。

絵本を読むことが好きな子どもも多いです。そのため、絵本や紙芝居の読み聞かせが得意という点もアピールポイントとして挙げられます。

登場人物に合わせた声の強弱やトーンに気をつけて読むだけで、意識していない場合とは大きく差が出ます。読み聞かせも、子どもたちの心を引き付けて喜ばせる大事なスキルです。

様々な分野から得意なものやスキルを見つけ出し、職務経歴書に記載しましょう。

主な例文

主な例文として、以下が挙げられます。ぜひ、参考にしてください。

例文

「2018年4月1日〜2021年3月31日 社会福祉法人〇〇A保育園入職。3歳児クラスで30名の児童の保育に当たりました。

お遊戯会では、演奏する「きらきらぼし」の音楽パートや編曲などを行った経験があります。

保育士職務経歴書の書き方~自己PR~

採用担当者にアピールするポイントをまとめる

保育士の職務経歴書の最後に記載する内容は、自己アピールです。保育士として、今までどのような教育観と保育観で子どもたちの指導・保護者へ対応してきたかを記しましょう。

 または、どのような気持ちで保育士として子供の成長に気をつけて見てきたかなど、自己アピールできる事柄は多いです。

保育園では、日々絶えず子どもたちの成長を見ながら様々なトラブルを解決させるコツが求められます。

そういったことをメモなどに書き出し、どのような接し方をしてきたかをまとめ、転職したい保育施設では「このような保育士でいたい」というビジョンをアピールすることが重要です。

主な例文

主な例文として以下が挙げられます。ぜひ、自己PRをする際の参考にしてみてください。

例文

子どもたち間であったトラブルは、両方の子供の意見を聞くようにし、どこがいけなかったについて話し合いをしたり提案したりして、悪いことは悪いと注意し、いいところは褒めるようにしました。

一方的に注意するのではなく、両方の意見を聞くことで、当事者である子どもたちにいいこと悪いことの指導を行い、仲良く遊ぶ大切さを教えてきました。

保護者の方にもお伝えし、保育士として行き届いていなかった部分については謝罪しました。子どもたちの自立を応援する意味でも、今後も同様の指導をしていきたいです。

保育士職務経歴書の書き方~退職理由~

できるだけポジティブな内容にする

今の保育施設を退職し、次の保育施設に転職したいという想いを抱えている人は少なくありません。

人間関係や労働時間など、保育施設によってどうしても譲れない理由があって退職を希望しないといけない場合もあるでしょう。

 退職理由がネガティブな場合、そのまま職務経歴書に書いてしまうと受け入れ側の保育施設にとって、継続して働いてくれるか不安にさせてしまうかもしれません。

保育士としての退職を決め、他の保育施設へ移りたいという希望がある場合は、ホームページで保育施設の特色・保育方針などを事前によく調べましょう。

自分の考えと保育施設の理念が合っているかなどを確認し、うまくまとめて職務経歴書に書くとアピールに繋がる可能性があります。

主な例文

ここでは、主な例文を2パターン紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

例文

①長年、横割り保育の保育園で勤務していましたが、最近、盛んであるモンテッソーリ教育や縦割り保育の保育園に興味がありました。

また、園児の成長ぶりをしっかり見届けることができるので、自分が持っている保育観と合うと思い、今回応募させていただきました。

②今まで副担任として様々な保育活動をしてきましたが、そろそろ担任としてステップアップしたいという想いがありました。

色々な形で園児や保護者の方と向き合っていきたいと思い、こちらの保育園であれば今までの経験が活かせると感じ、今回応募させていただきました。

あくまで例ですが、転職したい保育施設の担当者の心に響く退職理由をまとめてみても良いでしょう。

保育士が職務経歴書を書く際のコツ・ポイント

PCで作成する

最近では、ネットで職務経歴書が簡単に作成できるようになりました。オリジナルも良いですが、どのように作成したらわからない場合は、ネット上にある無料のフォーマットで作成しましょう。

 一般的に、職務経歴書は、パソコンで作成します。手書きよりも修正・訂正ができ便利です。履歴書も無料のフォーマットで作成できますが、手書きの方が熱意を伝えやすいでしょう。

どうしても時間がなく、履歴書もフォーマットに頼りたいという場合は、パソコンで作成してみても良いでしょう。

読みやすいように書く

保育士の職務経歴書を書く際は、読みやすく綺麗にまとめることが大事です。採用担当者から文章力もチェックされることから、分かりやすさは重要と言えます。

 今までの経歴等をまとめることは大変かもしれませんが、書き始める前に保育施設で業務として取り組んできたことを書き出し、簡潔かつ丁寧にまとめましょう。

職務経歴書は手書きではなく、パソコンで作成するので何度でも書き直しが可能。職務経歴書を見る担当者の立場になって、これなら大丈夫だろうと思えるまとめ方をしてみましょう。

なるべく数字を使いアピールする

職務経歴書では年号を書くことが多いですが、令和4年であれば、2022年というように西暦で書きましょう。西暦で書いた後に年号を書くことで、見る側にとってわかりやすくなります。

また、担当したクラスの人数や担任の数などはできるだけ数字を使い、担当者にわかりやすく伝わることが重要です。具体性を持たせイメージしやすくすることが職務経歴書には求められます。

アピールしたいポイントは、ただ言葉にするだけでなく数値化することで相手は想像しやすくなるでしょう。

面接で質問したいと感じる要素を示す

保育士の職務経歴書を見る際、必ずと言っていいほど業務内容について質問されます。

具体的に業務内容を書くことは決して間違いではありません。しかし、詳細を詳しく書き過ぎると、かえって担当者が質問しにくくなるケースも想定されます。

 あえて内容を濃くせず、「これはどういったことなのか」と相手に興味を持ってもらい、質問を引き出すといった工夫も必要です。

職務経歴書は簡潔にまとめ、どんな内容にもはっきり口頭で答えられるようにしましょう。

担当者から「ちょっとここには興味あるな」「具体的に内容を聞いてみたいな」と思わせるような要素を考えて作成することが求められます。

保育士の職務経歴書を書く際はテンプレートを活用するのも手

「保育士の職務経歴書作成が難しい」「どのように書いたら良いかわからない」といった場合は、ネットで公開されている無料のテンプレートの活用は一つの手段です。

 自分にとって書きやすいフォーマットを選び埋めていくと、わかりやすく内容がしっかりと構成された質の高い職務経歴書となるでしょう。

出来上がった職務経歴書はダウンロードしてプリントアウトできるので、見直しをして変更すべき点があれば作成し直してください。

また、別の保育施設への面接に行く場合は、ある程度のフォーマットは作成しておくことで、面接先に合わせた志望動機・職歴の見直しも可能です。

保育士の職務経歴書の書き方に悩んだら転職エージェントの利用がおすすめ

保育士の職務経歴書を書いてみて、「これで大丈夫だろうか」と心配になってしまう場合は、転職エージェントに頼ってみるのも手です。

 転職エージェントは、転職したい理由や悩み、自分で持っている保育観などを細かくヒアリングしてくれます。

そのため、自分に合った保育士施設に出会える可能性が高くなります。

保育士を専門に扱うものや総合型など、転職エージェントには多くの種類があります。特化型と総合型を併用すると、さまざまな角度からのアドバイスを受けられるでしょう。

転職エージェントを利用するにあたってのメリットとして、主に以下が挙げられます。

応募書類の添削サポートを受けられる

保育士に特化した転職エージェントの中には、応募書類の添削をしてくれるものがあります。業界を熟知したエージェントの専門的な目線からのアドバイスは、応募書類の質を高めるうえで非常に重要です。

 保育士の職務経歴書を書いた経験があまりない人にとって、キャリアアドバイザーからのサポートは大変心強いでしょう。

出来上がった応募書類は何度でも添削してくれるため、少しでも気になる点があれば遠慮せず相談してみてください。

理想に近い求人を紹介してもらえる

保育士の仕事に従事するうえで、自分なりに培ってきた・心がけていた保育観があるはずです。

 転職エージェントでは、そうした求職者の根幹を成す価値観を汲み取り、その人に合う求人を紹介してくれます。

今の職場で自分の思い通りに働けていなかったとしても、希望を捨てる必要はありません。

正直に思いを伝え、自分の保育観に合った保育施設を紹介してもらいましょう。

面接対策を実施してもらえる

理想に理解保育施設を見つけたら、いよいよ面接に進みます。転職エージェントは、紹介した保育施設の採用したい人物像など、一般に出回っていない情報に精通しています。

 確実に内定を獲得するうえで、どのような姿勢で臨んだら良いか等、対策をしっかりと事前に教えてくれるため準備がしやすいです。

また、保育施設の雰囲気に合わせた面接用の服装などもアドバイスしてくれるため、準備万端で面接に臨むことができます。

保育士の職務経歴書を書きたい方におすすめの転職エージェント3選

リクルートエージェント

            おすすめポイント
            • 業界最大級の公開・非公開求人数
            • 取扱う職種・業種が幅広い
            • 希望企業に出会える可能性が高い
            • 年収相場が知れる査定サービス
            • 完全無料

            リクルートエージェントは公開求人数は365,610件、非公開求人数は268,817件業界最大級の求人を持つ転職エージェントです。

             保有している求人数が多いので、取り扱っている職種・業種の種類も多いです。希望する職種・業種が見つからないといった心配はまずないでしょう。

            全国の求人を取り扱っていますので、日本のどこからでも利用可能です!

            また、自分のスキルではどの程度の年収の求人を目指せばいいのかわからない...という人にはキャリア査定サービスがおすすめです。

            あなたの今までの職歴などから、おすすめの転職市場・適正年収・キャリアプランを診断してくれます。
            ※2023年3月30日現在
            運営会社株式会社リクルート
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 職務経歴書エディター
            • 面接力向上セミナー
            • 担当者面談
            公開求人数※2023年3月30日時点365,610件
            拠点全国対応可

            丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

            マイナビエージェント

            マイナビエージェント

            おすすめポイント
            • 20代向けの求人が豊富!
            • サポート体制の手厚さに定評あり
            • 非公開求人は10万件以上
            • 自分に合った求人紹介◎
            • 完全無料

            マイナビエージェントは20代や第二新卒の転職実績が豊富な転職エージェントになります。もちろん20代だけではなく30代以上の年代の方も利用することができますよ。

             転職成功に向けてキャリアアドバイザーから手厚いサポートを受けることができます。初めての転職をする方に特におすすめです。

            公開求人数は2万件以上、非公開求人数はなんと10万件以上保有しています。キャリアアドバイザーとの面談を通してあなたにぴったりの求人を紹介してくれるでしょう。

            初めて転職をする方、未経験業種への転職に挑戦したい方はマイナビエージェントがおすすめです。
            運営会社株式会社マイナビ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 履歴書添削サービス
            • 面接対策
            • サポート期間は無期限
            公開求人数※2021年6月30日時点27,390件
            拠点全国対応可

            京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

            ビズリーチ

            ビズリーチ

            おすすめポイント
            • 1/3以上の求人が年収1,000万円超え
            • 面談確約スカウトが来ることも
            • ヘッドハンターからアドバイスあり

            ビズリーチは、即戦力を求める求人が多い点が特徴です。管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化しています。

            企業や求人のレベルも他のエージェントと比べて高めと言えるでしょう。

            年収1000万円以上の求人も多く保有しているため、年収アップも期待できるでしょう。有料会員になれば、全てのスカウトや求人の閲覧ができます。

            運営会社株式会社ビズリーチ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • タレント・ハイクラス会員制度
            • ヘッドハンター
            • スカウト
            公開求人数72,762件※2022年4月1日時点
            拠点東京/首都圏拠点(渋谷)/関西/名古屋/福岡

            まとめ

            この記事では、保育士の職務経歴書の書き方やコツ・ポイント、転職エージェントの活用などを解説しました。

            職務経歴書は、自分をアピールできる大切な要素です。しっかりと書き方のコツを押さえ、ライバルと差が付く内容に仕上げましょう。

            その際、転職エージェントを活用することで適切なアドバイスを受けられるため、質の高い職務経歴書の完成に期待できます。

            基本的に転職エージェントは無料で利用できるため、気軽に登録してみてください。
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
            ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
            ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
            おすすめの記事