32歳で転職!成功する人と失敗する人の違いや男女別の注意点も解説

32歳で転職!成功する人と失敗する人の違いや男女別の注意点も解説

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

32歳での転職は遅すぎる、採用してくれる企業があるか不安という人は少なくないでしょう。決して若さだけを武器にできるわけではないことから転職に怖さを感じてしまう年齢と言えます。

先の人生を考えると、今の年収には満足できない、もっと自分のスキル・能力を活かせる仕事に就きたいと考える時期でもあります。

ここに気になるのは、32歳で転職は可能かという点です。

そこで今回は、32歳での転職は果たして遅いのかを解説していきます。また、転職するメリット・デメリットや成功する人の特徴についても触れていくため、ぜひ参考にしてみてください。

利用したい転職エージェントの選び方についても紹介するため、あわせてチェックしておきましょう。

この記事でわかること
  • 32歳での転職の可否
  • 32歳での転職のメリットとデメリット
  • 32歳で転職を成功させる人の特徴

32歳の転職におすすめの転職エージェント3選も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

32歳で転職は遅い?

スーツの人物

結論から挙げると、32歳での転職は決して遅くありません。32歳での転職が遅すぎるというのはあくまでもイメージで、実際転職に成功している人は少なくないのです。

リクナビNEXTの調査によると、30代前半で転職を検討している人の6割は難しそうと考えていたものの、実際に年齢する際に不利だと感じた人は3割程度でした。※1

企業から見ても30代は教育コストをカットできるなどのメリットがあります。総務省の2021年労働力調査においても、25歳~34歳が最も転職者数が多い年代というデータが出ています。※2

 20代の転職者も含めたうえでの数値ですが、35~44歳の転職者数が下がっていることを踏まえると、32歳の転職者は決して少なくないと言えるでしょう。

また、昨今はハイキャリア専用の転職エージェントも増えてきており、30代が転職しやすい環境も整ってきています。それなりに社会人経験を積んだ人でも利用しやすくなっているのです。

ただし、30代は結婚や出産などのライフスタイルとの兼ね合いもあるため、転職するかどうかをゆっくり考える時間は20代と比較するとあまり無いでしょう。

30代のなかでは、32歳は比較的自由に転職先を考えられる年齢でありチャンスかもしれません。

※1:リクナビNEXT-30代前半の転職って、有利? 不利?
※2:総務省統計局-労働力調査(詳細集計)2021年(令和3年)平均結果

32歳で転職をするメリット

新聞を読む人

求人の選択肢が多い

32歳は20代と比較すると求人の選択肢は減るものの、30代後半に比べれば多いと言えます。転職を先延ばしにすると難易度が上がってしまうため、早めに行動した方が良いでしょう。

 実際に35歳を過ぎてからの転職者数は減少しており、企業もあまり積極的に採用しない傾向にあります。特に未経験の業種へ転職したい場合、32歳は簡単ではありません。

35歳以上になってから未経験業種へ転職することは簡単ではないため、求人の選択肢が多い32歳は、未経験分野にチャレンジするラストチャンスと言っても過言ではありません。

また、現在独身の場合は家族の制約が無い点でも転職活動をしやすいです。家族がいれば収入や引越しなどの関係で、自分だけで判断しづらくなります。

独身の場合は自身の都合だけを考えて行動できるため、それなりに選択肢は広がるでしょう。

即戦力となり得る

バックを持つ人

32歳という年齢は大卒で働き始めた場合、約10年間の社会人経験を積んでいることになります。

その間に大人としてのマナーはもちろん、専門的な知識や実績を積んでいるとみなされるため、即戦力として採用されやすい点はメリットです。

 きちんとスキルや実績を積んでいれば、今の会社よりも高待遇で採用してもらえる可能性もゼロではありません。

特に専門性の高い人材が必要で、かつ人員不足が著しい業種の場合、32歳は歓迎されやすいでしょう。

業界によっては、これまで積み上げたものを活かして転職しやすいケースは少なくありません。

今までの経験をアピールできる

20代は熱意やビジョンなどのポテンシャルを語る一方、32歳は今までの経験を具体的にアピールできるというメリットがあります。

今までの経験をアピールすれば、自分を採用することで企業に対しどのようなメリットをもたらせるか、どのような仕事ができるかを明確に伝えられるため採用されやすくなります。

具体的な経験をアピールすることで、市場価値や適性年収なども判定してもらいやすくなるでしょう。

管理職候補として採用してもらえる場合がある

PCを使う人

若手や人員は十分揃っているものの、チームをまとめるマネージャーや管理職候補が不足している企業は少なくありません。

そのような役職が不足している企業にとって、実績やスキルを持った32歳は非常に貴重な人材と言えるでしょう。

 32歳はマネージャーとしてだけでなく、将来の管理職候補としてチームや会社を率いることを期待されるため、採用されやすい傾向にあります。

プレーヤーあるいはマネージャーとして活躍したい人は、32歳で転職することをおすすめします。

32歳で転職をするデメリット

メモを書く人

年収ダウンの恐れがある

年収アップを目的として32歳で転職する人がいる一方、収入ダウンに繋がる恐れは否めません。特に、未経験業種へ転職をする場合は、年収が下がる可能性に注意しましょう。

30代で社会人経験を積んでいるとは言え、業界未経験者は教育コストがかかります。そのため収入を下げることでコスト削減に繋げているのです。

 企業としての出費を抑えることは、経営上必須と言えるでしょう。特に、大企業からベンチャー企業、あるいは中小企業への転職は年収が下がる可能性が懸念されます。

さらに、規模が小さい企業は資金が少ないため、役職に就いてもあまり年収が高くならない可能性についても認識しておかなければなりません。

そして、年収に占める賞与の割合が多い場合も注意してください。賞与は業績や成果に左右される可能性が否めないため、万が一不況や成績不振といった場合はカットされるリスクが伴います。

実績がなければ転職が難航しやすい

考えるビジネスマン

32歳は20代に比べて、ポテンシャル採用は期待しにくくなります。そのため、転職活動の際にアピールできる実績が無ければ転職は難しくなるでしょう。

 現在実績やスキルに自信が無い場合、いったん転職活動は横に置き、市場価値を上げてから再挑戦すると良いかもしれません。

特に30代の転職はライバルが増える傾向にあるため、そのなかでも自分を採用したいと思ってもらえるだけの理由が必要です。

経験がリセットされる

32歳になるとこれまでに約10年間は社会人経験を積んでいますが、転職すると一度経験がリセットされます。そのため、年功序列によりアップした年収は、また一から積み上げなければなりません。

現職では役職に就いていても、転職先では平社員からやり直すことも。

特に未経験の業種へ転職する場合、今まで身に付けた知識やスキルが不要なケースもあるのです。

今までの経験で活かせるポイントはもちろんゼロではありませんが、経験の一部またはすべてがリセットされてしまうリスクについても念頭に置いたうえで転職活動に取り組みましょう。

32歳で転職を成功させる人の特徴

PCを操作する人

キャリアプランを明確に持っている

キャリアプランを明確に持っているということは、会社にとってもメリットが多いため採用される可能性は高くなる傾向にあります。

自分がどうなりたいのかを把握することにより、会社にどのようなメリットをもたらせるのか、どのような仕事をしたいかをはっきり伝えられるからです。

キャリアプランが明確な人は逆境にも強い傾向にあり、採用後も長く働き続けると企業側に思ってもらえるでしょう。

リーダーシップをアピールできる

チームをまとめるリーダーを欲している企業は少なくありません。実際に30代の中途採用では、リーダーを任せるために求人を出すケースも多いです。

 そのような状況で、今までにリーダーを経験したことがある人は貴重な人材と言えるでしょう。その経験をしっかりアピールすることで、転職成功率アップに繋がります。

リーダーと一言で表しても、管理職以外にもプロジェクトリーダーやOJTなどさまざまです。

リーダーとして工夫した点や苦労した点、転職してからどのように経験を活かすかなどは事前にまとめておきましょう。

今までの経験による人脈・情報力を活かせる

話し合う人

32歳での転職は、伸びしろに期待されるのではなく即戦力として見られるケースがほとんどです。採用する側からすると、会社にどのようなメリットを与えるかが重視されます。

会社にメリットをもたらす経験や人脈・情報力を持っている人は採用される可能性がアップするでしょう。

 特に取引先になりそうな企業との人脈、ライバル企業の情報を持っている人は重宝される傾向が高いです。

今までの経験や人脈、情報があれば、書類作成や面接の前にしっかり洗い出しまとめておいてください。

32歳で転職が難しい人の特徴

PC操作をする人

プライドが高い

プライドが高い人は、転職が難しいと考えられます。転職すると今までの経験がリセットされ、年下の上司の元でゼロから経験を積み直さなければなりません。

このような状況を受け止め、素直に成長する意欲があれば問題ありませんが、今までのキャリアに対するプライドが捨てられない場合、面接もなかなかうまくいかない可能性があるでしょう。

 転職先では今までと勝手が異なるため、仮に長きに渡って上に立つ存在であった場合、新たな立ち位置に戸惑い、かつストレスを抱えてしまう可能性は否めません。

転職を成功させるためには、現職のキャリアは関係なく謙虚な気持ちで選考に挑むことが大切です。

職歴に長期間の空白がある

働く男性

転職のタイミングなどで職歴に空白が生まれることは、大いに考えられます。しかし、空白の期間があまりに長いと採用されづらくなってしまうでしょう。

 一般的には職歴に3ヶ月間以上空白があると、企業から働く意欲が無い、すぐに退職してしまうのではないかと懸念される可能性があります。

そのため、転職する場合は職歴に3ヶ月以上の空白を作らないようにしましょう。ただし、3ヶ月以上ブランクがある場合、隠すために嘘をつくことはおすすめしません。

嘘をついてしまうと、経歴詐称でペナルティを受ける可能性は極めて高いです。

転職の目的がネガティブ

外でパソコンを触る人

転職の理由はさまざまで、収入が低い・人間関係が嫌になったなどネガティブな場合もあるでしょう。

 目先の嫌な環境から逃げるためだけに転職をすると、次の会社でも同じように転職する「ジョブホッパー」になってしまう可能性が高いです。

転職の目的はネガティブなものだけでなく、成長したい・仕事の幅を広げたいなど、ポジティブな目的も持ち合わせておきましょう。

ポジティブな目的があれば、人事や面接官にも良い印象を持ってもらいやすいです。

【男女別】32歳が転職する際の注意点

腕時計をする男性

【男性】家族を養えるだけの収入が期待できるか

昨今、共働き夫婦が珍しくなくなっているとは言え、妻が産休や育休になった場合は夫の収入がメインとなります。その際、家族を養えるだけの収入が期待できる職場であることは重要です。

 特に未経験の職種に転職する場合、収入ダウンに繋がる可能性は高いです。収入が下がる職場へ転職する場合、家族への影響は事前に考えておく必要があります。

また、収入アップを目指すうえで、どれくらいの成果を出せば良いか・いつ頃アップするかという点は要確認です。

【男性】転職エージェントをうまく活用できるか

相談をする男性

自分で各企業に応募していく転職活動は、労力や時間がかかるだけでなく取り合ってもらえる可能性も低く、効率が良いとは言えません。

32歳の転職活動をする際、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントは求人を紹介してくれるだけでなく、自己分析や経験を洗い出し自分の市場価値を知るうえで役立ちます。

 自分の市場価値に見合った求人へ応募することにより、自らチェックしなかったような好条件の職場に転職できる可能性はゼロではありません。

また、転職エージェントは自分に見合った求人を複数紹介してくれるため、時間や労力の節約にも繋がります。

32歳で転職を成功させるためには、転職エージェントは必要不可欠と言えるでしょう。

【女性】出産休暇や育児休暇を取れるか

将来的に出産や育児を予定している女性は、出産休暇や育児休暇を取れる職場かどうか、事前にチェックしておきましょう。

 今では出産や育児に関する休暇がある企業は珍しくなくなっているものの、制度が整っていない企業はゼロではありません。

また、企業によっては入社から数ヶ月以降でなければ休暇が付与されないケースもあるため、休暇の有無だけでなく条件もしっかりと確認しておきましょう。

【女性】転職エージェントをうまく活用できるか

相談をする女性

男性同様、女性も転職エージェントをうまく活用することで転職成功率アップに繋げられるでしょう。

幅広い業界や職種を総合的に扱っている大手サービス以外に、特定の業界やハイクラスなどを専門に扱う特化型サービスもあるため、自分のニーズに合ったものを選んでください。

なかには、女性におすすめの求人に絞って紹介している転職エージェントもあります。

32歳での転職で利用したい転職エージェントの選び方

握手をする人

転職エージェントを利用するにあたって、以下のポイントを意識して選びましょう。

選ぶ際の注目ポイント
  • 求人数
  • キャリアアドバイザーの質
  • 実績

求人数

転職エージェントによって、取り扱い求人数はさまざまです。求人数が多い方が選択肢が広がるだけでなく、ニッチな業種や職種を扱っている確率も高くなります。

 ただし、転職先のエリアや職種などが確定している場合は、総合型でなく特化型エージェントを利用しても特に支障はないかもしれません。

転職エージェントは一つだけに登録するのではなく、複数を組み合わせることで選択肢が広がるため成功率アップが期待できます。

キャリアアドバイザーの質

コーヒーを飲む人

キャリアアドバイザーの提案力・サポート力は、転職成功率に大きく関係してくると言って差し支えありません。

 ヒアリングが丁寧か・自分の希望や条件に合った求人を紹介してくれるか・連絡は取りやすいかなどの要素から、キャリアアドバイザーの質をチェックしてみてください。

自分と相性がイマイチなキャリアアドバイザーが担当になった場合、転職エージェントに相談すると変更してもらえる場合があります。

実績

メモを取る人

転職エージェントを活用した結果、希望の職種・業界などへの転職に成功できるか否かは非常に重要です。

 転職エージェントの実績とは、転職先の企業や利用者に対する転職成功者数などで測れます。

また、利用者の声などからどのくらい年収が上がったかなどを調べるのも有効でしょう。口コミ・評判などをリサーチし、リアルな声を集めることもおすすめです。

32歳の転職におすすめの転職エージェント3選

リクルートエージェント

            おすすめポイント
            • 業界最大級の公開・非公開求人数
            • 取扱う職種・業種が幅広い
            • 希望企業に出会える可能性が高い
            • 年収相場が知れる査定サービス
            • 完全無料

            リクルートエージェントは公開求人数は365,610件、非公開求人数は268,817件業界最大級の求人を持つ転職エージェントです。

             保有している求人数が多いので、取り扱っている職種・業種の種類も多いです。希望する職種・業種が見つからないといった心配はまずないでしょう。

            全国の求人を取り扱っていますので、日本のどこからでも利用可能です!

            また、自分のスキルではどの程度の年収の求人を目指せばいいのかわからない...という人にはキャリア査定サービスがおすすめです。

            あなたの今までの職歴などから、おすすめの転職市場・適正年収・キャリアプランを診断してくれます。
            ※2023年3月30日現在
            運営会社株式会社リクルート
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 職務経歴書エディター
            • 面接力向上セミナー
            • 担当者面談
            公開求人数※2023年3月30日時点365,610件
            拠点全国対応可

            丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

            マイナビエージェント

            マイナビエージェント

            おすすめポイント
            • 20代向けの求人が豊富!
            • サポート体制の手厚さに定評あり
            • 非公開求人は10万件以上
            • 自分に合った求人紹介◎
            • 完全無料

            マイナビエージェントは20代や第二新卒の転職実績が豊富な転職エージェントになります。もちろん20代だけではなく30代以上の年代の方も利用することができますよ。

             転職成功に向けてキャリアアドバイザーから手厚いサポートを受けることができます。初めての転職をする方に特におすすめです。

            公開求人数は2万件以上、非公開求人数はなんと10万件以上保有しています。キャリアアドバイザーとの面談を通してあなたにぴったりの求人を紹介してくれるでしょう。

            初めて転職をする方、未経験業種への転職に挑戦したい方はマイナビエージェントがおすすめです。
            運営会社株式会社マイナビ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 履歴書添削サービス
            • 面接対策
            • サポート期間は無期限
            公開求人数※2021年6月30日時点27,390件
            拠点全国対応可

            京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

            ビズリーチ

            ビズリーチ

            おすすめポイント
            • 1/3以上の求人が年収1,000万円超え
            • 面談確約スカウトが来ることも
            • ヘッドハンターからアドバイスあり

            ビズリーチは、即戦力を求める求人が多い点が特徴です。管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化しています。

            企業や求人のレベルも他のエージェントと比べて高めと言えるでしょう。

            年収1000万円以上の求人も多く保有しているため、年収アップも期待できるでしょう。有料会員になれば、全てのスカウトや求人の閲覧ができます。

            運営会社株式会社ビズリーチ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • タレント・ハイクラス会員制度
            • ヘッドハンター
            • スカウト
            公開求人数72,762件※2022年4月1日時点
            拠点東京/首都圏拠点(渋谷)/関西/名古屋/福岡

            よくある質問

            32歳での転職は遅いのか?
            32歳での転職は遅くありません。企業側からしても30代は教育コストを削減できるといったメリットがあります。32歳は即戦力が求められる年齢であるので、スキルさえあれば転職は難しくないでしょう。
            32歳で転職するメリットは?
            「求人の選択肢が多い」「即戦力となり得る」「管理職候補として採用してもらえる場合がある」などのメリットがあります。32歳は20歳よりも求人の選択肢は減るものの、30代後半に比べれば多いと言えます。30代後半になると転職難易度が上がってしまうため、早めに行動しましょう。
            32歳で転職するデメリットは?
            「年収ダウンの可能性がある」「実績がなければ転職が難航しやすい」「経験がリセットされる」といったデメリットがあります。もし、未経験職種に転職するならば、年収や経験がリセットされる覚悟で望みましょう。
            32歳で転職を成功させる人の特徴は?
            「キャリアプランを明確に持っている」「リーダーシップをアピールできる」「今までの経験から人脈・情報量を活かせる」などが挙げられます。自分を雇うことでどのようなメリットがあるのかをしっかりと提示することで、転職が成功しやすくなります。
            32歳で転職が難しい人の特徴は?
            「プライドが高い」「職歴に長期間の空白がある」「転職の目的がネガティブ」が挙げられます。職歴に長期間の空白があれば「その期間に何をしていたのか?」と質問される可能性が高いです。その理由によっては、転職が不利になってしまいます。また、転職目的の本音がネガティブな理由だとしても、必ずポジティブな目標に変換して伝えるようにしましょう。
            32歳での転職で転職エージェントを選ぶポイントは?
            「求人数」「キャリアアドバイザーの質」「実績」を基準に選ぶようにしましょう。求人数が多いほうが、選択肢が広がりますし、キャリアアドバイザーの質が高ければ転職成功率も上がります。また、ユーザーの声などからどのくらい年収が上がったかなどを調べるのも有効でしょう。口コミなどをリサーチし、リアルな体験談を集めることもおすすめです。
            32歳の転職におすすめの転職エージェントは?
            「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」「ビズリーチ」がおすすめです。これらは大手の転職エージェントであるため、取扱求人数、実績ともに豊富です。自分のスキルや経験に自信のある方はハイクラス求人であるビズリーチを利用するとよいでしょう。

            まとめ

            この記事では、32歳で転職は遅いか否か、そして転職するメリット・デメリットや成功する人の特徴についても解説しました。

            32歳での転職は決して遅くありません。今までの経験を活かせる即戦力として30代の人材を欲している企業は少なくないです。

            今までの経験をアピールできる、管理職候補として採用してもらえる場合がある点は、32歳で転職するメリットでしょう。一方で、年収ダウンや経験がリセットされる点はデメリットです。

            転職を成功させるうえで、キャリアプランを明確に持つ・リーダーシップをアピールできるなどの要素が重要になります。
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
            ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
            ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
            おすすめの記事