リクルート求人広告代理店 株式会社yell(エール)のトップ

求人募集に関するご相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせ0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

プロが教える採用ノウハウCOLUMN

採用活動の悩みを解決!お悩み別Q&A

採用活動の悩みを解決!お悩み別Q&A

このページでは、毎月200件以上、求人に関する問い合わせをいただいている株式会社yell(エール)が、求人に関する悩みを解決するQ&Aページです!是非、下記の悩みの中から、お困りの悩みに進んでみてください。

求人活動全般のお悩み

採用活動の経験が少ない、慣れていないので流れが知りたい

「採用担当を任されたけど、何から手を付けたら良いかわからない」といったお悩みは当社にも、数多くお問い合わせ頂きます。以下は、一般的な採用の流れです。

一般的な採用の流れ

募集職種やターゲットによっても変わりますが、採用活動はこのような流れで行うことが一般的です。
重要なことは「どんな人材を」「いつまでに」「何人採用したいのか?を考えることです。
採用目標が明確になっていなければ、適切な採用プロセスを設計することができません。

とはいえ、実際の採用活動ではトラブルや突発的な事態がつきものです。
当社では、求人手法のご提案はもちろん、お客様の悩みにあわせて、採用の流れについてのご説明や、応募者対応のポイント、更に入社前後のフォローなどについてもサポートさせていただいております。
何から手を付ければ良いかわからない、サポートを受けながら採用活動を行いたいという方は、是非、お気軽に問合せください。

求人掲載のお悩みに関する無料のご相談は

「求人掲載の悩みを解決!シーン別求人Q&A」のトップへ戻る

応募に関する悩み

求人をしても応募がない

求人掲載の悩みで多いのが、求人をしても応募が来ないという悩みです。
求人掲載の効果は以下の方程式で表すことが可能です。

採用効果を高める方程式

採用効果を高める方程式

会社力
知名度、ネームバリュー、会社規模など
労働環境・待遇
給料、福利厚生、立地など
採用活動
求人媒体、露出期間、コンテンツ

例えば、会社力があれば、労働環境や待遇が少々悪くても応募が集まるでしょう。
反対に、給料や福利厚生が良ければ、会社力が無くても応募を集めることができるはずです。

しかし、知名度や会社規模は努力や工夫で何とかなるものではありませんし、給料や福利厚生もすぐに変更できると言う類のものではありません。

つまり、採用の効果を短期間で改善するためには、求人の原稿や利用している媒体を変えたり、打ち出し方を変えるといった対策が効果的ということです。

当社でも、「他社様を利用しているが効果が芳しくない」といったご相談をいただくことがありますが、まずは、ご状況のヒアリングをさせていただいた上で、求人の打ち出し方や媒体選定を見直し、無料でご提案させていただいております。
応募が来ないとお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

求人掲載のお悩みに関する無料のご相談は

応募は来るけど、面接に来ない

「応募があっても、面接当日に来ない。」といった話は、採用担当者のあるある話ではないでしょうか。
ドタキャンや当日の日程変更は「事実上の辞退」であることがほとんどです。ではなぜ、面接前に辞退が発生するのでしょうか。

応募は来るけど、面接に来ない

参考:アンレポート「アルバイトの面接辞退どう防ぐ?調査に見る辞退理由&防止策」

上記のグラフご覧ください。
これは、アルバイト求人で面接前に辞退をする経験のある方に対して、辞退理由を尋ねた調査結果から一部を抜粋したものです。

辞退理由として、最も多いのが「その会社・お店からの応募後の対応が悪かったため」で約23%、「すぐに面接の連絡が来なかったため」は約17%と、会社側に原因がある辞退理由は40%にも上ります。もちろん、応募者側の怠慢も理由にはありますが、応募者の対応や面接の設定方法に問題がないかという点については検討する余地がありそうです。

当社では、このようなお悩みを持っている企業様に対しては、効果的な応募者対応の方法や、適切な面接設定の方法などを無料でご案内しています。合わせて、最適な掲載媒体の選定、プランに関しても無料でご案内させていただいております!お気軽にご相談ください。

求人掲載のお悩みに関する無料のご相談は

ターゲットからの応募が来ない

応募は来るけど、内定が出せない。書類選考を通過しないという悩みも採用担当のあるあるです。
ターゲットから応募が来ない理由は、主に4つです。

ターゲットからの応募が来ない4つの理由

  • 使用している媒体があっていない
  • 募集条件が相場とあっていない
  • 求人情報で魅力が見えづらい
  • 求人を出す時期が悪い

もし応募はあるけど、ターゲットからの応募が来ないという場合は、求人広告代理店や紹介サービスの会社などに問合せを行った方が良いでしょう。その理由は、応募はあるけどターゲットからの応募がないといった場合、その原因を突き止めるのは客観的な視点が必要だからです。

当社では、このようなお悩みをうかがっだ際は、まず、職種内容が媒体とマッチしているのかという点について、媒体のユーザーデータと組わせて原因を探ります。そして、競合の原稿やマーケットの条件の相場などのデータから理由を特定します。いずれにしても、改善していくためには、専門的な知見を持った第三者の意見を参考に改善する必要があります。

求人掲載のお悩みに関する無料のご相談は

「求人掲載の悩みを解決!シーン別求人Q&A」のトップへ戻る

求人方法に関する悩み

どの求人メディアを使えば良いかわからない

「どの求人メディアが良いのかわからない。」採用担当者さまの一番多い悩みではないでしょうか。
まずは、以下の図をご覧ください。

どの求人メディアを使えば良いかわからない

この図は、採用で用いられる代表的な手法について、費用と専門性の軸で分けた分布図です。
ご覧いただいてわかるように、それぞれの手法には特徴があり、目的に合わせて使い分ける必要があります

具体的なサービスをみても、当社の扱う中途採用媒体「リクナビNEXT」、「はたらいく」も、実は利用層が異なっていたり、そもそものサイト設計が違ったりしていますが、外からその違いは良くわかりません。そして、情報を集めようにも媒体毎の詳しい特徴というのは、詳細な情報は出回っていません。
したがって、複数の媒体を取り扱う代理店に問合せを行い、直接話を伺うのが良いのではないでしょうか。

求人掲載のお悩みに関する無料のご相談は

おすすめの求人方法を知りたい

求人掲載のお問い合わせで「○○を採用を検討しています。おすすめの求人方法を提案してください」というご相談も良くいただきます。

おすすめの求人方法をご提案するために必要な情報

  • 採用の期限(〇月まで、できるだけ早くなど)
  • 何人
  • 募集職種
  • なぜ(欠員、増員など)
  • 重視すること(※できるだけ価格を抑えたい、できるだけ短期間で効果を出したいなど)

例えば、1か月後にどうしても採用しなければ、事業に支障が出るといった場合は、少々費用がかさんでも、採用確率が上がるよう太く短く掲載するべきです。反対に、今すぐに人が必要ではないけど、もし、いい人がいれば採用したいといった場合には、細く長く掲載するというのも良いでしょう。

このように、目的によっておすすめのプランは変わりますので、採用の目的や重視したいことなどを、ざっくばらんにご相談いただき、おすすめの求人方法をご紹介させていただければと思います。

求人掲載のお悩みに関する無料のご相談は

「求人掲載の悩みを解決!シーン別求人Q&A」のトップへ戻る

求人費用に関する悩み

採用費用の相場が知りたい

求人費用に関するご相談で「いくらくらいが相場なのか知りたい」というご要望をいただくことがあります。

求人広告を使って1名採用するのにいくらかかったか?

新卒
1名あたり 約30~100万円
中途
1名あたり 約30~150万円
アルバイト・パート
1名あたり 約5~10万円

上記の金額は、企業の1年間の求人広告費と採用人数から算出したものです。
あくまでもおおよその目安ですので、実際の費用を保証するものではありません。

上記がおおよその目安となります。当然、採用プランニングが上手くいけば、この金額よりも安く採用することもできますし、採用難職種やエリアでは、この数値の倍以上費用が掛かったと、言う事もあります。

当社は、このようなご相談をいただいた場合、

  • 募集エリア
  • 利用媒体
  • 募集職種
  • 応募数
  • 採用数

といった、過去の実績・データをもとに、おおよその費用をご案内しています。
もし、採用費用の相場が知りたいという方は、過去のお気軽にお問い合わせください。

求人掲載のお悩みに関する無料のご相談は

費用が高いので安くなる方法が知りたい

「採用にかかる費用をできるだけ抑えたい」というご相談も、お問い合わせの中では比較的多いです。
コツを抑えて採用活動を行えば、採用費用を抑えることも可能です。

採用費用を抑えるポイント

  • 適切なターゲット設定で、採用効率を上げる
  • 適切な媒体設定で、応募者対応の無駄を削る
  • 面接来社率、内定入社率を意識した応募者対応
  • 媒体利用時のキャンペーン、チケット※1等を利用する

当社では、求人手法の最適なプラン提案は、採用活動中もばっちりフォローします!
また、効果的な媒体の組み合わせや、回数券※2など、通常価格よりもお得に使えるプランもご案内いたします。
採用費用を抑えたいという方はお気軽にご相談ください。

※1:「媒体利用時のキャンペーン、チケットなど」については、一般論であり、ご利用いただく媒体によってはご用意がない場合もあります。あらかじめご了承ください。
※2:回数券とは、一部のリクルート媒体でご利用いただける共通割引券の事です。

求人掲載のお悩みに関する無料のご相談は

「求人掲載の悩みを解決!シーン別求人Q&A」のトップへ戻る

リクルート求人広告代理店 株式会社yellのサービス
採用マーケットに精通したプランナーが、採用ターゲットや採用活動の課題を分析。主に求人広告を利用し企業の採用活動を支援しています。
また、採用活動において重要な求人掲載中のサポートや、掲載終了後の効果測定などもフォロー。掲載して終わりではない採用支援を行っています。
求人広告を利用した採用活動なら、リクルートの求人広告掲載はリクルート求人広告代理店yellにご相談ください。

取扱い求人広告一覧 中途採用 求人サイト比較表 アルバイト(パート)採用
求人サイト比較表
ご掲載までの流れ よくあるご質問

求人広告ライター直伝、採用ノウハウ公開中

全国共通割引券/つど割プラン

求人広告の掲載・資料請求・
見積り・お問合せはこちら

リクルート求人広告代理店
株式会社yellへの問い合わせ

0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

入力1分で簡単!お問い合わせフォーム

「求人掲載の悩みを解決!シーン別求人Q&A」のトップへ戻る

求人広告の掲載、資料請求、見積もりはこちら

リクルート求人広告代理店 株式会社yellへの問い合わせ