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リクナビNEXT(ネクスト)の採用成功事例

ルート営業(通信)の採用成功事例
会社情報
  • 業種:通信
  • 設立:1995年3月
  • 従業員数:300名
  • 資本金:1,000万円
  • 所在地:東京都渋谷区
ご掲載プラン リクナビNEXT(ネクスト) N3L企画 6週間掲載
  • 採用ニーズ

    ■ 募集職種
    ルート営業

    ■ 採用ターゲット
    ・20代の若年層
    ・男性
    ・学歴不問・社会人未経験OK

  • 採用課題

    ■ 別の求人サイトに掲載していたが、応募が来ない

    ■ 若年層からの応募が少ない

    ■ 選考辞退、音信不通が目立つ

  • ご提案内容

    ■ 原稿のコンセプトがズレていることを指摘!
    求める人材に対して、原稿コンセプトにズレが生じていた。本来欲しい人材は、若くて「稼ぎたい」「営業力をつけたい」「営業に対して難しいイメージを持っている」「残業やノルマがつきもの」と感じている人。
    しかし訴求ポイントは「家族との時間が増えた」「安定的に働ける」など、コンセプトがズレており、打ち出し自体も平凡な原稿になっていたことを指摘。

    ■ コンセプトを変更し、ターゲットを狙いに!
    過去原稿では、安定志向の高年齢の方からの応募が増えてしまっていたため、企業のポイントである
    ・自分の意思で自由に選べるシフト制
    ・ノルマではなく未経験からでも100人中、100人が達成できる目標設定
    ・残業もほぼなく自分のスケジュールに合わせた稼働が可能
    などを強く推し、若年層(特に男性)に刺さりやすい勢いのある原稿コンセプトに変更。

  • 採用結果

    掲載1週目で内定1名確定!

    2週間で応募20件突破!(別の求人サイトに上位企画で掲載したときはで4週間で応募15弱)

    若年層からの応募数が増加!

お客様の声

直近、応募状況や採用状況が芳しくない厳しい中で、応募数は別の求人サイトに掲載していたときを大幅に上回り、さらに掲載1週目で内定を出すことができました。正直、想像以上の結果でした。掲載する求人サイトを変えることや、原稿の訴求の仕方ひとつで結果がこれほどまで変わるとは思っていなかったので、大変勉強になりました。

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