リクナビNEXT(ネクスト)
リクナビNEXT(ネクスト)の採用成功事例
リクナビNEXT(ネクスト)で多くの企業様が採用を成功させています!
ここでは、様々な課題を抱えた企業様が採用を成功させた事例の一部を、エリアごとにご紹介しています。
関東エリアの採用成功事例
-
施工管理スタッフ
- 業種
- 建築・土木
- 所在地
- 東京都23区
- 課題
- ・応募数が少ない
・欲しい人材からの応募がない
採用成功事例を詳しく見る
-
ビル設備管理スタッフ
- 業種
- 警備・メンテナンス・清掃
- 所在地
- 神奈川県
- 課題
- ・応募者の年齢が高い
・面接辞退、音信不通が多い
採用成功事例を詳しく見る
-
バスドライバー
- 業種
- サービス・販売・運輸系
- 所在地
- 埼玉県
- 課題
- ・なかなか応募数が少ない
・有効応募が来ない
採用成功事例を詳しく見る
-
企画営業
- 業種
- インターネット関連
- 所在地
- 東京都23区
- 課題
- ・連続掲載で徐々に応募数が減少
・応募者の男女比に偏りがある
採用成功事例を詳しく見る
-
ルート営業
- 業種
- 通信・インターネット関連
- 所在地
- 東京都渋谷区
- 課題
- ・別の求人サイトに掲載していたが、応募が来ない
・若年層からの応募が少ない
・選考辞退、音信不通が目立つ
採用成功事例を詳しく見る
-
調理スタッフ
- 業種
- 食品
- 所在地
- 埼玉県吉川市
- 課題
- ・都内から通勤しづらく、ターゲットの母数が少ない
・同業経験者からの応募が少ない
採用成功事例を詳しく見る
-
事務スタッフ
- 業種
- 流通(食品)
- 所在地
- 東京都豊島区
- 課題
- ・深夜帯勤務のため応募が来ない
・事務職だが仕事内容上女性には不向き
・定時退社が売りの事務職最大のメリットを謳えない
採用成功事例を詳しく見る
-
ITエンジニア
- 業種
- IT・通信
- 所在地
- 神奈川県川崎市
- 課題
- ・神奈川県採用のため東京に勝てない
・応募者のミスマッチが多い
採用成功事例を詳しく見る
-
ビル清掃スタッフ
- 業種
- ビルメンテナンス
- 所在地
- 東京都千代田区
- 課題
- ・急ぎでの複数名採用
・紙媒体からの応募者の年齢が高い
採用成功事例を詳しく見る
-
テロップ校正スタッフ
- 業種
- 放送・映像・音響
- 所在地
- 東京都千代田区
- 課題
- ・特殊な職種なので仕事のイメージがわきづらい
・契約社員ということもあり母集団形成が難しい
採用成功事例を詳しく見る
-
営業
- 業種
- 広告・デザイン
- 所在地
- 東京都新宿区
- 課題
- ・商材が不人気業界のため求職者に避けられている
・勤務時間が深夜帯のため応募が来ない
採用成功事例を詳しく見る
-
雑誌編集スタッフ
- 業種
- 出版
- 所在地
- 東京都港区
- 課題
- ・面接、内定辞退が多く採用に至らない
・経験者の採用ができない
採用成功事例を詳しく見る
-
管理栄養士
- 業種
- 医療・介護
- 所在地
- 東京都葛飾区
- 課題
- ・ターゲットがなかなか集まらない
・応募が0件のため、面接すらできない
・栄養士の採用自体がそもそも難しい
採用成功事例を詳しく見る
リクナビNEXT(ネクスト)の効果を上げるポイント
POINT1 こだわりアプローチを活用する
こだわりアプローチは、リクナビNEXTの掲載中に利用できる「ダイレクトメール機能」のことです。
掲載中、自社の求人情報を閲覧または、「気になる」をしたユーザーの一覧が管理画面に表示されます。採用担当者は一覧に表示された求職者の情報を確認し、「選考を受けて欲しい人物」に対して、メッセージを送信することができます。
こだわりアプローチは、他のスカウトサービスとは違い「自社に少なからず関心がある方を対象にしている」ため、応募者からの反応が得やすく、応募数増加に直結する機能です。
POINT2 応募者対応はスピードが重要
近年、様々な転職サイトがあり、求職者は複数の転職サイトを利用することが当たり前になっています。そんな中、求人掲載の効果を高めるために重要なのが、応募者対応のスピードです。
応募者の意欲は応募直後が最も高く、時間が経過するごとに下がっていきます。また、求職者は複数社まとめて応募することが多く時間が経つと、どれがどの会社かわからなくなるということもあります。このような背景から、応募者対応のが遅くなると「応募者にメールしても返事がない」、「面接をドタキャンされた」ということに直結してしまいます。
せっかく応募があっても、連絡がつかなければ意味がありません。できるだけ素早い対応を心掛け、応募を選考につなげましょう。
POINT3 効果事例や調査データを活用する
求人広告の効果を高めるポイントは効果事例や様々な調査データを活用することにあります。
リクナビNEXTを提供するリクルートは業界のパイオニアとして、求人広告の効果事例や求職者に関する様々な調査データを蓄積しています。このデータには求職者が好むキーワード、応募する際に求めている情報はなにか、応募企業を選ぶ際のポイントと言った貴重なデータも多くあります。
これらを踏まえた原稿制作を行うことは求人広告の効果を高めるのに非常に効果的です。
貴社の採用ニーズをお聞かせいただければ、最適な掲載プランをご提案させていただきます!
ここには載せていない掲載事例も多数ありますので、リクルート求人広告代理店yellにお気軽にご相談ください。
関連リンク
リクナビネクストの特徴
国内最大級の求人サイトである、リクナビNEXT(ネクスト)。圧倒的な知名度と会員数を誇り、転職者の約8割がリクナビNEXT(ネクスト)を利用しています。
リクナビネクストの掲載料金表
リクナビNEXT(ネクスト)の基本企画、オプションの料金をご紹介します。基本企画はN1、N2、N3、N4、N5それぞれ通常・ロングから選択可能。