リクルート求人広告代理店 株式会社yell(エール)のトップ

求人募集に関するご相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせ0120-951-231受付 平日9:00~18:00

プロが教える採用ノウハウCOLUMN

Airワーク採用管理の活用方法!特徴、使い方、Indeed掲載も徹底紹介

  • シェア
  • ツイート
  • G+ Share
  • はてなブックマーク

2022.08.01

記事をご覧いただきありがとうございます!当社は「リクルート求人広告代理店 株式会社yell」です。

テレビCMなどで認知度が上がっていることもあり、昨今『Airワーク(エアワーク)採用管理』を導入する企業が増えています。

採用ページや求人ページを作成できるAirワーク 採用管理は、採用力強化にもつながるため、採用ホームページをお持ちでない方にもおすすめです。

この記事では、Airワーク 採用管理の特徴や使い方、活用方法について詳しくご紹介します。
また、Indeedと組み合わせた活用方法についても紹介しています。

1.Airワーク 採用管理とは

Airワーク 採用管理とは

Airワーク 採用管理とは、株式会社リクルートが提供する無料で簡単に求人募集・管理できる「採用管理システム」です。

採用管理システムとは、採用業務を効率的に管理するためのシステムのことです。

具体的には、

  • 採用ホームページ作成
  • 求人ページの掲載
  • 応募者管理・メッセージの送受信
  • Indeedへの自動掲載

などの機能を無料で利用できます。ちなみに採用ホームページはスマートフォン表示にも対応しています。

近年、求職者は求人広告などで気になる企業を見つけたら、検索エンジンやSNSなどを活用し、さまざまな情報を集めた上で応募するかどうかを決めます。

そのため採用活動の成功には、求職者に自社の魅力を伝え、応募判断の材料を提供する採用ホームページが欠かせません。

Airワーク 採用管理は、リクナビやタウンワークなど、多様な求人メディアを運営してきた豊富なノウハウをもとに製作された、ホームページ作成で活用できる“コンテンツテンプレート”が用意されています。

求職者目線で設計されているため、Airワーク 採用管理で採用ホームページを作成すれば、採用活動をしっかりサポートしてくれるはずです。

【1】なぜ無料で使えるか

Airワーク 採用管理のサービスサイトでは、無料で利用できる理由について以下のように記載しています。

リクルートは、「まだ、ここにない、出会い。」をコーポレートメッセージに掲げ、あらゆる場面での「つながり」や「架け橋」の実現を目指しています。

より多くの求職者と企業が出会っていただきたいと考え、Airワーク 採用管理を無料で提供させていただいております。

引用:株式会社リクルート『Airワーク 採用管理が無料の理由を教えてください。

近年、企業が募集する求人数に対して、求職者の数が少ない「売り手市場」の状態が続いています。高齢化などの社会的影響もあり、今後もこの流れは継続していくものと考えられています。

このような環境の中、注目されているのが採用ホームページです。
採用ホームページを持っていれば就職・転職活動中の方だけでなく、これから就職や転職を始めるかもしれない「潜在層」に向けてもアピールするきっかけになります。

また、近年では情報技術の発達により求職者は検索エンジンやSNSで様々な情報を収集し、応募する企業を決めるようになりました。そのため、自社に興味を持った求職者に対して自社の魅力を発信し、応募や企業理解の促進を図るためにも採用ホームページの重要性は増しているのです。

こうした背景があり、株式会社リクルートはより採用活動に貢献するため「Airワーク採用管理」を無料で提供しているのです。

採用プラン、求人広告に関するご相談・お問合せはこちら

0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

お問い合わせ

チャットでもご相談受け付けています

画面右下のチャットよりお気軽にご連絡ください。
チャット受付時間/平日9:30~18:00

2.Airワーク 採用管理の特徴

Airワーク 採用管理の特徴Airワーク 採用管理は多様な機能を無料で利用できる点が魅力です。

ここでは、具体的に何ができるのか、Airワーク 採用管理の特徴についてご紹介します。

【1】採用ページが5分でつくれる

Airワーク 採用管理は、直感的に使えるよう設計されているため、特別な知識は必要ありません。

用意されているテンプレートや素材を選んでいくだけで、プロ顔負けの高品質な採用ページが最短5分でつくれます。

テンプレートや素材は、

  • 80種類のデザイン(デザインテーマ4種類/カラー20種類)
  • 50種類の画像

と非常に豊富なため、テンプレートを利用しても自社らしさを表現できます。

【2】求人情報の掲載から応募者情報の管理まですべて無料

Airワーク 採用管理では、求人ページの作成・掲載から応募者情報の管理といった採用管理機能がすべて無料です。

求人ページ作成は、規定のフォーマットに沿って入力していくだけで簡単に作成できます。
作成する項目は自由に追加できるので、求職者の要望が高い情報を記載すれば、より企業理解を深めてもらえるでしょう。

ちなみに、作成した求人ページは複製できるので、条件変更で再募集をかける際に便利です。

【3】Indeedへの掲載

Airワーク 採用管理はIndeedに対応するよう設計されているため、求人情報を公開するだけで自動的にIndeedへ掲載されます。

Googleしごと検索やYahoo!しごと検索、求人ボックスにも自動掲載されるので、自社求人の露出が高まり、求職者の目に留まりやすくなるでしょう。

※求人内容がIndeedの掲載規約に沿わない場合、掲載されない可能性があります。

【4】雇用形態問わず全業種で利用可能

正社員はもちろん、アルバイト・パート、派遣、契約、業務委託など、あらゆる雇用形態の掲載が可能です。

また、基本的には業種問わずご利用いただけますので、多様な採用ニーズに対応できます。

【5】タウンワークなどの原稿を自動で反映できる

Airワーク 採用管理は、タウンワークやリクナビなどリクルートが提供する求人メディアに掲載した原稿を取り込めます。そのため、求人情報を作成する場合も一から原稿を作成せずに済みます。

また、タウンワーク購入者向けのオプション商品『タウンワークオウンドパック』を利用すると、タウンワークに掲載した原稿がAirワーク 採用管理に転載され、自動公開されます。

採用ページ開設の手間なく利用できるだけでなく、タウンワーク掲載期間終了後も採用ページは消えないため、ご要望に応じて無期限で求人募集が継続できます。

さらに『タウンワークオウンドパック』を利用すると、Indeedの有料枠に2週間掲載されます。
自社求人の露出が高まり、応募数増加を期待できるため、短期間で応募者を多数集めたいときに利用するのがおすすめです。

【6】応募者管理ができる

Airワーク 採用管理には、

  • 応募者の対応状況
  • 応募者情報の詳細
  • 応募元メディア
  • 応募者の手動登録
  • 応募者情報のエクスポート
  • メッセージの送受信

など、応募者管理に必要な機能が一通り揃っています。

会社のメールを開かなくても、応募管理画面上でメッセージのやり取りやステータス変更ができるため、対応の抜け漏れが起こりづらく、効率的に採用活動を進められます。

【7】スマートフォンからも操作可能

Airワーク 採用管理では、一部の機能を除いてほとんどの操作をスマートフォンから行えます。

操作可能な機能は、

  • 採用ページ設定(PC用ページの表示で利用可能)
  • 求人ページ追加
  • 応募者管理(CSVファイルのダウンロード以外)
  • 各種設定(PC用ページの表示で利用可能)

です。

応募者対応や急な募集条件の変更・終了も即時対応できますし、移動時間を使って効率よく採用活動を進められます。

採用プラン、求人広告に関するご相談・お問合せはこちら

0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

お問い合わせ

チャットでもご相談受け付けています

画面右下のチャットよりお気軽にご連絡ください。
チャット受付時間/平日9:30~18:00

3.Airワーク 採用管理の使い方

Airワーク 採用管理の使い方Airワーク 採用管理の採用ホームページは、

  • 採用ホームページトップ
  • 求人詳細
  • 応募入力

の3画面で構成されています。

ここでは、Airワーク 採用管理のアカウント開設から応募者管理までの使い方についてご紹介します。

【1】Airワーク 採用管理を始める

Airワーク 採用管理を始める

引用:株式会社リクルート『【公式】Airワーク 採用管理|0円で求人募集ができる採用管理サービス

まずは、アカウントの作成です。

【公式】Airワーク 採用管理のページトップに表示される「まずはカンタン無料登録」に、

  • メールアドレス
  • パスワード

を入力し、「同意して無料で始める」をクリックします。

登録したアドレス宛に認証メールが送られてくるので、メール本文中のURLをクリックしてください。

ログイン画面に登録済みのメールアドレスとパスワードを入力後、「ログイン」をクリックしたらアカウント作成完了です。

【2】採用ホームページの作り方

次に、採用ホームページの設定で、

  • 会社情報の入力
  • デザインテーマの選定
  • メイン画像の選定
  • カラーの選定
  • ロゴ画像の設定
  • プレビュー確認
  • ドメイン設定・公開設定

を行い、初期設定を完了させます。

会社情報

フォーマットに沿って必須項目を入力し、「入力を完了する」をクリックしてください。
会社情報は、管理画面の「採用ホームページの設定」からいつでも変更できます。

デザインテーマの選定

「Face」「Line」「Slant」「Organic」のテーマから、自社に合ったものを選択し、「次へ」をクリックします。
テーマをクリックすると、画面右側にデザインのプレビューが表示されます。

メイン画像の選定

サンプル画像を利用する場合は、「おすすめから選択する」、自社で用意した素材を使用する場合は「アップロードする」を選択します。

メイン画像を選んだら、「次へ」をクリックしてください。

※対応拡張子は「png、jpg、jpeg」、ファイル容量は10MBまでです。

カラーの選定

コーポレートカラーやメイン画像に合ったカラーを20色の中から選び、「次へ」をクリックしてください。

ロゴ画像の設定

お店や企業のロゴ画像がある場合は「設定する」を選び、「ファイルを選択する」をクリックして画像をアップロードしたら、「次へ」をクリックします。
ロゴ画像がない場合は「設定しない」を選択してください。

※対応拡張子は「png、jpg、jpeg」、ファイル容量は3MBまでです。

プレビュー確認

ロゴ画像の設定まで完了したら、プレビューで確認しましょう。
画面上でパソコン・スマートフォンの表示を切り替えられるので、内容や見え方を確認したら「確認して公開設定へ」をクリックしてください。

ドメイン設定・公開設定

採用ホームページのドメインを設定しましょう。

Airワーク 採用管理のドメインは「https://○○.rhp.airwork.jp」と決まっているので、○○の部分に社名や屋号などを入れます。

採用ホームページをすぐに公開する場合は「公開する」、後で公開する場合は「公開しない (後で公開できます)」を選択し、「初期設定を完了する」をクリックしてください。

なお、「採用ホームページを充実させる」をクリックすると、メイン画像のキャッチコピーや会社紹介、インタビューなどが設定できます。
これらのコンテンツ編集は、管理画面からいつでも変更可能です。

【3】求人掲載方法

つづいて、採用ホームページに掲載する求人ページを作成しましょう。

求人ページの作成・掲載方法は、

  • 新規作成
  • プレビュー確認
  • 掲載

です。

新規作成

管理画面の「求人ページ管理」をクリックし、「求人ページ一覧」を開き、「新規作成」or「求人原稿を新規作成する」をクリックします。

求人ページ編集画面が表示されるので、フォーマットに沿って必須項目を入力し、「保存する」をクリックしてください。

必須項目だけでも問題ありませんが、任意項目で詳細な情報を伝えると、応募数アップにつながります。
任意項目を追加する際は、「さらに詳しく募集要項を入力する」をクリックしてください。

ちなみに、タウンワークなどのリクルートメディアに掲載した原稿は、応募管理システム『おうぼうける君』とアカウント連携させると、求人一覧ページに取り込めます。

一から入力せずに済むので、リクルートで掲載したことがある企業は、過去原稿を活用すると良いでしょう。

プレビュー確認

保存ボタンをクリックすると、求人ページのプレビューが表示されます。

画面上でパソコン・スマートフォンの表示を切り替えられるので、入力内容や見え方を確認し、問題なければ「掲載する」をクリックしてください。

「編集する」をクリックすると、編集画面に戻って修正できます。

掲載

「掲載を開始する」を選択すると「この求人を掲載開始してもよろしいですか?」とダイアログが表示されるので、メッセージを確認してください。

「確認して掲載を開始する」をクリックすると、求人が掲載されます。

【4】応募者の管理方法

応募者管理の基本となる、

  • 応募者情報確認
  • メールのやり取り
  • 応募者情報の編集
  • 応募者の手動登録
  • 応募者一覧のダウンロード

についてご紹介します。

応募者情報確認

管理画面の「応募者管理」をクリックして「応募者一覧」を開くと、

  • 応募日時
  • 応募者名
  • 求人内容
  • 面接日/メモ
  • 対応状況
  • メッセージ

が表示されます。

確認したい応募者の行をクリックすると、詳細情報を確認できます。

メールのやり取り

管理画面の「応募者管理」から「応募者一覧」を開き、応募者の行をクリックしてください。

応募者情報内の「メールを見る・送る」をクリックすると、「メール送信・受信」が開くため、この画面上でメールのやり取りを行えます。

Airワーク 採用管理では、合否通知などの各種メールテンプレートを用意しています。
「テンプレートを見る」からテンプレートを選び、必要に応じて修正すれば、工数を削減できるでしょう。

また、未読メールがある場合、応募者一覧のメッセージにバッジが表示されます。

応募者情報の編集

管理画面の「応募者管理」から「応募者一覧」を開き、編集したい応募者の行をクリックしてください。

応募者情報ページの「編集する」をクリックすると、応募情報や選考状況、応募者のプロフィールを変更できます。

応募者の手動登録

電話などWeb以外の方法で応募を受け付けた場合、応募者を手動で登録する必要があります。

管理画面の「応募者管理」から「応募者一覧」を開き、「手動登録」をクリックすると、選考状況や応募情報、プロフィール情報が表示されます。

内容を入力して「保存する」をクリックしたら完了です。

応募者一覧のダウンロード

管理画面の「応募者管理」から「応募者一覧」を開き、画面右上にある「応募者一覧をダウンロードする」をクリックしてください。

全応募者の詳細情報すべてがcsv形式のファイルでダウンロードできます。

参考;リクルート『Airワーク 採用管理の基本操作マニュアル

採用プラン、求人広告に関するご相談・お問合せはこちら

0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

お問い合わせ

チャットでもご相談受け付けています

画面右下のチャットよりお気軽にご連絡ください。
チャット受付時間/平日9:30~18:00

4.Airワーク 採用管理の効果的な活用方法

Airワーク 採用管理の効果的な活用方法Airワーク 採用管理で作成した採用ホームページを最大限活用するには、採用ホームページへアクセスを集める必要があります。

【1】Indeedの無料掲載を利用する

Airワーク 採用管理はIndeedと連携しているため、作成した求人原稿が掲載規約をクリアしていれば、Indeedに無料で自動掲載されます。

月間訪問数2,000万以上を誇るIndeedに掲載することで、より多くのユーザーの目に留まる可能性が高まります。

Indeedの求人を見た求職者が採用ホームページを閲覧し、事業内容や社員インタビューなどの情報を確認すれば、企業や仕事への理解が深まるでしょう。

応募意欲の向上にもつながるため、まずはIndeedの無料掲載を利用してみましょう。

ちなみに、リクルートが行った調査では、求職者の約8割が企業ホームページを閲覧し、そのうち約6割が「応募意欲が高まった」と回答しています。つまり、企業ホームページや採用ホームページなどを保有していることで応募率を高められる可能性があるということになります。

参考:株式会社リクルートジョブズ『採用HP作成&応募管理ツール「ジョブオプLite」新機能追加

【2】Indeedの有料掲載を利用する

Airワーク 採用管理に掲載した求人原稿は、Indeedに無料掲載されますが、無料掲載を利用している企業は多いです。

職種や条件次第では、無料掲載でも効果を見込めるかもしれませんが、一般的に求人数が多くなるほど、他社求人に埋もれるリスクが高まります。

無料掲載のみで十分な応募者数を確保するのは困難なため、「採用人数を増やしたい」「急ぎで採用したい」といったご要望があるときは、Indeed有料掲載を利用しましょう。

有料掲載は無料掲載よりも多く表示されるため、求職者の目に留まりやすくなり、採用ホームページへの流入も増えます。

無料掲載・有料掲載の切り替えは、いつでもできるので、採用ニーズに合わせて切り替えるのがおすすめです。

【3】自社サイト(コーポレートサイト)と連携

Airワーク 採用管理で採用ホームページを作成したら、コーポレートサイトと連携させましょう。

コーポレートサイトと採用ホームページを相互にリンクさせることで、互いにユーザーを誘導できます。

求職者にとって情報収集がしやすくなるだけでなく、外部サイトに貼られたリンク(被リンク)は、SEO対策としても有効なため、必ず行いましょう。

【4】SNSで拡散する

Airワーク 採用管理で作成した採用ホームページは、どのサイトともつながっていないため、ただ公開するだけだとユーザーは採用ホームページの存在に気づきません。

そのため、コーポレートサイトとの連携に加え、TwitterやInstagramといった拡散力のあるSNSで情報発信することが大切です。

SNSで採用ホームページオープンの情報を発信し、SNSのプロフィール欄にも採用ホームページのリンクを載せましょう。

また、採用ホームページにもSNSへのリンクを設けるのがおすすめです。

採用ホームページで企業や採用に関する情報を伝え、SNSで最新情報や日常の様子などを発信すれば、より一層企業理解が深まります。

採用プラン、求人広告に関するご相談・お問合せはこちら

0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

お問い合わせ

チャットでもご相談受け付けています

画面右下のチャットよりお気軽にご連絡ください。
チャット受付時間/平日9:30~18:00

5.Airワーク 採用管理の事例

リクルート求人広告代理店 株式会社yell』でも、Airワーク 採用管理の効果を実感しているお客様が数多くいらっしゃいます。
ここでは、Airワーク 採用管理の導入事例について、ご紹介します。

【1】保険会社

保険会社【募集職種/採用目標】
コールセンター(アルバイト・パート)/10名

【課題】
費用をかけずに採用したい
ハローワークでは募集要項しか載らないので、自社情報を知ってくれる人が少ない

【導入後の効果】
基本的に、タウンワークと併用して載せているものの、ピーク時は媒体掲載時より反応があることも多いそうです。

Airワーク 採用管理導入後は、多いときで1日1件の応募が来るようになり、総応募63名中、5名の採用に成功しています。

コールスタッフは入れ替わりが激しいため、常時募集をかけつつ、企業アピールができる点に大きな魅力を感じているそうです。

【2】ペット商品の製造・販売会社

ペット商品の製造・販売会社【募集職種/採用目標】
縫製アシスタント(アルバイト・パート)/3名

【課題】
募集したいタイミングでリアルタイムに求人を出したい
費用をかけずに求人を出したい

【導入後の効果】
タウンワーク掲載と一緒にAirワークもセットで運用したところ、1日2〜3名の応募があり、1回の求人掲載で総応募が30名、そのうち2名の採用に成功しました。

また、全体の応募の約8割がAirワークに集中したため、次回から「Airワークだけで」費用をかけずに採用できる点に大きなメリットを感じているそうです。

【3】ドライフラワー販売会社

ドライフラワー販売会社【募集職種/採用目標】
販売スタッフ(アルバイト・パート、社員)/10名

【課題】
採用にコストがかけられない
オープンまで時間がなく、早く採用したい

【導入後の効果】
オープニングスタッフが決まっておらず、採用コストも抑えたいが「多くの人と会って良い人材を採用したい」と考えていたため、タウンワークとAirワークを併用しました。

その結果、応募総数169名(Airワーク経由68応募)、アルバイト・パート5名、社員2名の採用に成功し、満足されているそうです。

また、緊急性が高くない際はAirワークの利用によって、採用コストを軽減できるようになったところにも、大きなメリットを感じているとのことでした。

採用プラン、求人広告に関するご相談・お問合せはこちら

0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

お問い合わせ

チャットでもご相談受け付けています

画面右下のチャットよりお気軽にご連絡ください。
チャット受付時間/平日9:30~18:00

6.Airワーク 採用管理の効果を高めるオプションサービス

企業事例のように、Airワーク 採用管理はリクルートが提供しているオプションを利用することで、効果が高まります。

【1】オウンドパック

オウンドパックタウンワークオウンドパックは、「タウンワーク+Airワーク 採用管理+Indeed」をかけ合わせた採用力を最大化するオプション商品です。

Indeed上の集客力に応じて、2万円、3万円、4万円、5万円の4プランが用意されており、タウンワークの通常料金に追加することでオウンドパックを利用できます。

タウンワークの1週間掲載に加え、Indeedでは2週間有料掲載されるため、高い集客力を期待できます。

Airワーク 採用管理に転載される求人ページは有料掲載終了後、公開・非公開の設定が可能です。

オウンドパックの詳細や、ご利用をご希望の方は、『リクルート求人広告代理店 株式会社yell』まで、お気軽にお問い合わせください。

【2】iブースト

iブーストiブーストは、「Airワーク 採用管理+Indeed」をかけ合わせて、採用力を強化するパッケージ商品です。

Airワーク 採用管理に掲載する求人原稿の作成(1本)からホームページ・求人ページの公開まで営業担当が行います。

求人原稿はIndeedに2週間有料掲載され、Airワーク 採用管理への掲載は無期限です。

Indeed上の集客力に応じて、2万円、3万円、4万円の3プランが用意されています。

iブーストの詳細や、ご利用をご希望の方は、『リクルート求人広告代理店 株式会社yell』まで、お気軽にお問い合わせください。

採用プラン、求人広告に関するご相談・お問合せはこちら

0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

お問い合わせ

チャットでもご相談受け付けています

画面右下のチャットよりお気軽にご連絡ください。
チャット受付時間/平日9:30~18:00

7.まとめ

大半の求職者は、企業のあらゆる情報を調べてから、応募するかどうかを決めるため、採用ホームページがないと応募時の機会損失につながります。

Airワーク 採用管理は、誰でも簡単に無料でプロ顔負けのおしゃれな採用ホームページがつくれて、応募者管理までできる便利なサービスです。

タウンワークやIndeed、Googleしごと検索などのメディアとも連携しているので、一度により多くの求職者にアピールできます。

また、オウンドパックなどのオプションを利用すれば、Indeedへの有料掲載といった、さらなる採用力の強化も図れます。

Airワーク 採用管理の導入により、「応募者が増えた」「採用コストが抑制できた」などの効果が出ている企業も多数存在するため、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

採用活動でお悩みの際は、お気軽に『リクルート求人広告代理店 株式会社yell(エール)』までご相談ください。

タウンワークの裏技公開中!

全国共通割引券/つど割プラン

求人広告の掲載・資料請求・
見積り・お問合せはこちら

リクルート求人広告代理店
株式会社yellへの問い合わせ

0120-951-231電話受付 平日9:00~18:00

入力1分で簡単!お問い合わせフォーム

個人情報保護方針TOPへ

求人広告の掲載、資料請求、見積もりはこちら

リクルート求人広告代理店 株式会社yellへの問い合わせ