徳島転職エージェントおすすめ5選!総合型・地域特化型をご紹介

徳島転職エージェントおすすめ5選!総合型・地域特化型をご紹介

近頃I・Uターン就職や転職をする人も増えてきています。自然豊かな場所で仕事をしたいと考える人も少なくはないでしょう。

そこで今回は、徳島県で仕事をするメリットや、転職する場合にはどうしたら良いか考えていこうと思います。転職するためには、その場所の転職事情、求人倍率、平均収入を把握しておくことが大事です。

徳島県で転職しようとしている人に知っておいてほしい秘訣や地域特性、転職市場について説明していきます。
この記事では、徳島県に転職したい人におすすめの転職エージェントも紹介しています。是非最後まで読んでみてください。

徳島県の転職事情 求人倍率・平均収入

コインと新芽

転職したいエリアの転職市場をよく把握しておく、情報収集しておくということが転職活動にとっては大事になってきます。

徳島県の転職における求人倍率

徳島県の有効求人倍率は令和2年1月時点で1.39倍となっています。前年度から1倍は上回る形で推移しています。

しかし地域ごとに見ていくと、県央地域が県南地域を大きく上回る結果になっています。

 ですがそのような中でも1倍は上回っているため、転職活動者1人に対して1つの求人はあるということになります。

その為「内定が取れず転職出来ないかもしれない」という過度な心配はいらないです。安心して転職活動に臨みましょう。

【転職の参考に】徳島県の平均年収

続いて給料に関してです。1番気になっていたという人もいるのではないでしょうか。働く人にとって給料は重要事項になります。

平均年収 約315万円
月額 約26万円
初任給 約19万円

徳島県の仕事の平均年収は約315万円、月額で換算すると26万円、初任給で相場は19万円程度のようです。また、アルバイトやパート、派遣社員では平均時給がそれぞれ878円1072円となっているようです。

 もちろんこれは各地域や年齢別、男女別に見るとまた異なります。正社員の給料分布を見てみると、1番多いのは256~318万円の範囲となっています。

全国平均と比べてみると、全国平均は461万円なので、少々下回る結果になりました。

出典:徳島県内の有効求人倍率

転職における徳島県の地域特性

富山/転職アイキャッチ画像

徳島県の産業を知ることは、転職市場の把握に役立ちます。

徳島県の主な産業

徳島県は水と共に発展してきた地域であり、そのことから農業や産業が盛んです。製造業が1番盛んで、もう少し細かく見てみると、化学工業が半分近くを占めていることがわかります。

 製造業に次いで卸売業、小売業となり、医療と続きます。

徳島県には医薬品、LED、リチウムイオン電池などの工場があります。また地場産業も大小様々存在して、機械製品の製造業や、仏壇、家具など木工業も盛んです。

しかし徳島は自然豊かな場所であるため、一次産業が盛んであるのはもちろんです。

徳島県を担う主な産業
  • 農業
  • 林業
  • 畜産
  • 漁業

農業、林業、畜産、漁業は徳島県を担う主な産業になります。吉野川沿いの平野で温暖な気候を生かして野菜や果物、花などを栽培しています。

徳島県の住みやすさ

次に、徳島県の住みやすさについて考えていきましょう。

徳島市の家賃相場を見てみると、ワンルームで平均4.4万円、2LDKで5.9万円となっており、水源などの自然が豊かなだけではなく家賃で考えても住みやすい土地であることがわかります。

 東京などの大都市に比べ人も多すぎず物価も高くないので住みやすいのが魅力です。

しかし交通の便で考えると不便そうに思う人もいるかも知れません。ですが市内は電車もバスも走っています。

バス停と目的地までの距離が遠いことがあるかもしれないので、自動車の免許を持っておくのが確実と言えるでしょう。

通勤するにも自動車があった方が便利かもしれませんね。

出典:徳島県の家賃相場情報

徳島県で転職を成功させるコツ

ハイタッチ

徳島県での転職を成功させるには、どのようなポイントに注意したら良いのでしょうか?気をつけたいポイントや力を入れたいポイントなどを整理していこうかと思います。

成功させるコツ
  • 徳島県に転職したい理由を明確に
  • 転職イベントに参加する
  • 転職エージェントを利用する

それではこれらのコツを1つずつ説明していきます。

徳島県に転職したい理由を明確に

まずはなぜ徳島県で働きたいのかという理由を明確に述べられるようにするのも1つの指標になります。

なぜ都会ではなく地方なのか、またI・Uターンならなぜ移住して就職しようと考えたのかなど深く考える必要があります。

 面接で言えるようにするためにはもちろんのこと、自己分析の意味でも今一度考え直してみるのは良いでしょう。

転職理由は面接において必ず聞かれることの1つである為しっかり準備しておくべきでしょう。徳島県でなければ自分のビジョンは達成出来ないということを述べると、面接官に熱意が伝わると思います。

他の場所ではなく徳島で、という理由を詳しく説明出来ると良いでしょう。

イベントに参加する

仕事をする人

地方で就職、転職する際には、その地域密着のイベントに参加するということも1つの手になります。I・Uターンを考えている場合、徳島県の企業のイベントや合同説明会に参加すると地元企業の雰囲気がよくわかります。

 イベントや合同説明会では企業人事に直接会える機会もあるので、企業の雰囲気を肌で感じたいという人にはおすすめです。

自分がこれから毎日出勤することになるので、なるべく直接質問出来るイベントや合同説明会に足を運んでみるのが良いと思います。

場合によっては、履歴書などの提出書類をスキップして選考に進めるなんてことがあるかもしれません。このようなことも起こりうる為、人事や企業の人にアピール出来る場に出向くのは大事になります。

転職エージェントを利用する

手でOKマークを作るスーツ姿の女性

転職活動では徳島県に関わらず転職エージェントを利用するのがおすすめです。

 転職エージェントとは、求人紹介から書類の添削、面接対策まで幅広く転職活動における手伝いをしてくれるサービスのことです。

転職活動における一連の過程でアドバイスを求めることが出来ます。転職エージェントではこれらの手厚いサポートを完全無料で受けることが出来ます。

就職エージェントでも同様ですが、エージェントしか保有していない求人もあるので見たことない仕事に出会えます。

さらにエージェントによっては企業側からオファーを受けることができる場合もあります。その為エージェントに登録しておくと思っても見なかった求人と出会えるかもしれません。

転職エージェントはエージェントによって様々な特徴があり、例えば全国の求人を扱うエージェント、その地域のみの求人に特化したエージェントなどが存在します。そのエージェントごとの特徴によって使い分けるのが良いでしょう。

 エージェント利用は一社に絞った方が良いと考える人がいますがそんなことはないです。

自分に合ったエージェントを見つけ出す為、複数のエージェントに登録して比較しながら利用すると良いです。エージェント自体が良くても、コンサルタントの合う合わないもあるのです。

徳島県のおすすめ転職エージェント5選

日本には大小合わせて20000社以上の転職エージェントが存在します。その中から自分の目的に合ったエージェントを探し出すのも一苦労ですよね。そこでおすすめの転職エージェント5選を紹介します。

転職エージェントはそれぞれに異なる特徴があるため、1つのエージェントに頼らずいくつかを併用するのが良いでしょう。

 

リクルートエージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント
  • 業界トップクラスの非公開求人を保有している
  • 一人ひとりに合ったキャリアプランを提案してくれる
  • 内定後もサポートしてくれる

リクルートエージェントは転職実績NO1と言われています。リクルートエージェントは、業界トップクラスの非公開求人を保有しているという強みを持っています。

 無料で申し込んだ人のスキルや希望に合った求人を見立ててくれ、相談にも乗ってくれます。

なんと言ってもサポートの丁寧さが売りで、内定後も最後までサポートを欠かしません。円満退社や入社日程の交渉まで任せられます。

 しかしリクルートエージェントもまた、徳島県に拠点は置いてない為、電話などオンラインでの面談になります。
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 約165,990件
徳島の公開求人数 268件
対応エリア 全国

マイナビエージェント

マイナビエージェント

おすすめポイント
  • 新卒採用でのパイプを活かしたマイナビならではの求人も多い
  • キャリアアドバイザーが業界ごとの専任制である
  • 企業の人事担当者とやり取りするアドバイザーが在籍

マイナビエージェントは、20~30代に人気のエージェントとなっており、新卒の学生たちを支えてきて得た力や信頼が転職にも活かされています。

初めて転職する人にも安心のサポート体制です。

 一人ひとりにキャリアアドバイザーがつき、転職活動のお悩みや、提出書類の添削、面接練習など丁寧に寄り添った対応をしてくれます。

そしてキャリアアドバイザーが業界ごとの専任制になっています。また、キャリアアドバイザーとは別に企業の人事担当者とやり取りするアドバイザーが在籍しています。

 しかし徳島県の拠点はないのでオンライン面談になることに注意が必要です。

運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 約34,730件
徳島の公開求人数 167件
対応エリア 全国

doda

doda

おすすめポイント
  • 求人数が多く、幅広い職種に対応
  • オファーを受けられるオファー機能がある
  • キャリアアドバイザーの他に採用プロジェクト担当も在籍

人材の大手企業であるパーソルキャリアが運営しているdodaは、業界最大手の転職エージェントです。業界最大手ということは、それだけ求人数が多いということです。幅広い職種にも対応しています。

そんなdodaのホームページに診断・書類作成ツールがあります。これらのツールを効率的に利用することで、年収査定や自己分析、キャリアタイプを診断出来るのです。

 さらにオファーを受けられるオファー機能があります。

そして、キャリアアドバイザーの他に採用プロジェクト担当も在籍しています。

また、I・Uターン支援という項目もあるため、徳島県で働きたい人にはもってこいではないでしょうか。

 しかし残念ながらdodaも徳島県には拠点がないためオンライン面談になることに注意が必要です。

運営会社 パーソルキャリア株式会社
公開求人数 約122,770件
徳島の公開求人数 1026件
対応エリア 全国

いつか徳島

おすすめポイント
  • 徳島県の正社員求人数がNO1
  • 地元の優良企業を多く知ることが出来る
  • キャリアコンサルタントが自ら企業に取材

いつか徳島は、地元徳島に特化した転職エージェントです。いつか徳島は、徳島県の正社員求人数がNO1です。

 いつか徳島の大きな特徴は、徳島だけに特化したサービスの為探しやすく、地元ならではの情報もたくさん手に入れられるという点です。

いつか徳島では、キャリアコンサルタント自ら企業に出向き、求人内容についてのインタビューを行っているので信頼度は高いです。

その結果、細かい仕事内容や社風、求める人物像などもしっかりと求人に反映させています。
運営会社 Mutsubi Agent 株式会社
公開求人数 約260件
徳島の公開求人数 251件
対応エリア 徳島県

リージョナルキャリア徳島

おすすめポイント
  • IUターン転職が推奨されている
  • 徳島に密着した転職エージェントである
  • 今すぐ転職を、と考える人にも、中長期で考える人も相談を受け付けている

リージョナルキャリアは、「暮らしたいところで思い切り働く」「30代からのI・Uターン転職はリージョナルキャリア」というテーマで運営されています。

徳島県で働きたい人、徳島県にI・Uターン転職したい人にはぴったりな転職エージェントになります。

今すぐ転職を、と考える人にも、中長期で考える人も相談を受け付けています。迷っている段階で話を聞いてもらえるのは自分の中でも整理がつきやすいですよね。

 いつか徳島とリージョナルキャリア徳島は、両方とも地域密着型サービスであるため、対面形式の相談会に行くことが可能です。

 

運営会社 株式会社リージェント
公開求人数 152件
徳島の公開求人数 約300件
対応エリア 徳島県

よくある質問

徳島の転職事情は?
徳島県の有効求人倍率は、令和2年1月時点で1.39倍となっています。地域ごとに見ていくと、県央地域が県南地域を大きく上回る結果になっています。もしできるなら、県央地域で仕事を探してみるのが良いでしょう。ですが1倍はどの地域も上回っているため求人が見つからないという心配は必要ありません。
I・Uターンなど徳島に移住して働く魅力は?
徳島は自然豊かで、家賃を見てみても比較的住みやすいです。都会と比べ、待機児童も少ないので子育てもしやすいと言えるでしょう。自家用車さえ持っていれば不便に感じることはないはずです。
徳島に転職するコツ・方法は?
まずは、徳島で働きたいかを明確にすることです。なぜ他の場所ではなく徳島なのかを面接官に淀みなく伝えられると良いでしょう。
また転職イベントや合同説明会に参加することも大事です。企業に人事担当者に会える数少ない機会なので有効活用しましょう。
おすすめは転職エージェントを利用することです。
転職エージェントを利用する魅力とは?
転職エージェントを利用する魅力は、無料でクオリティの高いサポートを利用できる点です。おすすめの求人紹介から、提出書類の添削、面接練習など多岐にわたるサポートを受けることが可能です。
徳島でおすすめの大手転職エージェントは?
マイナビエージェント、リクルートエージェント、dodaの3つです。
大手転職エージェントならではの歴史のある徹底したサポート体制、数の多い求人が魅力です。
徳島でおすすめの地域密着型転職エージェントは?
いつか徳島、リージョナルキャリア徳島の2つです。
地域密着型サービスならではの地元の質の高い求人の多さ、コンサルタントと直接会って話を聞けるのが魅力です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

徳島に転職する魅力やその方法について解説してきました。また、転職活動を手助けしてくれる転職エージェントについてもご紹介しました。徳島県は自然豊かな住みやすい土地です。

有効求人倍率も1倍以上あるため転職が成功しやすいエリアであると言えるでしょう。

この記事で紹介した方法を是非活用して徳島での転職に挑戦してみてください。

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事