仕事が辛い・飽きたと感じる原因は?対処法やNG行動も詳しく解説

仕事が辛い・飽きたと感じる原因は?対処法やNG行動も詳しく解説

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。
「念願の企業に就職したのに、仕事が辛い」「思い描いていた仕事と違い飽きてしまい、モチベーションが保てない」などの悩みは、社会人であれば誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。
心にモヤモヤを抱えたままではストレスが溜まってしまいます。

しかし、そんな時にどうすれば良いか分からない人も多いかもしれません。
そこで今回は、仕事が辛い・飽きたと感じてしまう原因対処法について詳しく紹介します。
この記事でわかること
  • 仕事が辛い・仕事に飽きたと感じる原因
  • 仕事が辛い・仕事に飽きたときの対処法
  • 仕事が辛い・仕事に飽きたときのNG行動

また、仕事が辛い・飽きたと感じた時には転職を検討するのもひとつの手です。

この記事では初めての人でも利用しやすいおすすめの転職エージェントも紹介しているため、ぜひチェックしてみてください。

仕事が辛いと感じる7つの原因

仕事が辛いと感じる7つの原因仕事が辛いと感じるとき、まずはなぜそう思うのか原因を考えてみましょう。原因が分かれば自ずと対処法も見えてきます。

例えば、仕事が辛いと感じる原因には以下のようなものがあります。

仕事が辛いと感じる原因
  1. 職場での人間関係に悩んでいる

  2. 会社の理念・社風が合わない

  3. 残業が多く、拘束時間が長い

  4. 仕事量が多い

  5. 給料・待遇に不満がある

  6. 疲れが取れない

  7. パワハラなどの嫌がらせがある

自分に当てはまることがないか考えながら、参考にしてみてください。

1.職場での人間関係に悩んでいる

仕事が辛いと感じる原因で特に多いのが、職場における人間関係の悩みだと言われています。

違う部署に苦手な人がいた場合は、極力関わらないようにやり過ごせますが、直接仕事に関わる人が苦手なタイプだったり、意地悪をする人だったりした場合は仕事そのものが辛くなります。

これではどんなに好きな仕事・得意な仕事でも辛い気持ちが勝ってしまい、仕事に支障が出る可能性も否定できません。

会社には色々なタイプの人がいますので、中には馬が合わない人がいても仕方ないかもしれませんね。

2.会社の理念・社風が合わない

仕事が辛いと感じる7つの原因経営理念や社風は、会社ごとに異なります。社員ファースト、アットホーム、結果を出せば認められるなど、理念や社風は実にさまざまです。

理念や社風が自分に合っていれば居心地がいいと感じますが、合っていないと気づいたとき、どんなに憧れていた会社でも思い描いていた理想が崩れてしまいます

 理念や社風が合わないということは、会社との相性がイマイチだという見方もできるかもしれません。

相性が悪い会社で働き続けるのは、精神や肉体的にも辛いことです。

居心地が悪い会社で働き続けるのはストレスが溜まり、仕事に支障が出る可能性もあります。

3.残業が多く、拘束時間が長い

会社ごとに就業規則には多少の違いがありますが、時には残業を余儀なくされることもあります。

就業規則を無視して毎日のように残業を強いられたり、深夜まで働くのが当たり前になったりすれば、肉体だけでなく精神的にも仕事が辛くなってしまうでしょう。

自分の仕事は終わっているのに、所属部署に残業する人がいると先に帰れない風潮があるケースも考えられます。

4.仕事量が多い

仕事が辛いと感じる7つの原因多くの仕事を任されるのは、実力を認めてもらえたから、信頼されているからとポジティブに捉えることもできます。

しかし、毎日のように自分のキャパを越え大量の仕事を任されるのは精神的に辛いものです。

 朝から一生懸命仕事をこなしても一向に終わらず先が見えない場合は、残業や休日出勤を余儀なくされることもあるでしょう。

これでは仕事をしているといいより、仕事に追われる状態です。いつまでも仕事が終わらず追われてばかりだと、ストレスが溜まり辛くなります。

5.給料・待遇に不満がある

残業や休日出勤をしたのに、十分な待遇を受けられないのも仕事が辛いと感じる原因です。

会社は社員の労働に応じた対価を支払う義務があります。はじめは給料が安くても、経験を積み結果を出せば給料がアップするのであれば我慢できる人もいるでしょう。

しかし、一向に給料が上がらず労働に見合った給料をもらえないと不満がたまります。

給料や待遇に不満があっても気軽に交渉したり相談したりできないことも、仕事が辛いと感じる原因につながります。

6.疲れが取れない

仕事が辛いと感じる7つの原因当たり前のように残業や休日出勤が続いて疲れが溜まることも、仕事が辛くなってしまう原因の一つでしょう。

どんなに体力に自信があっても、疲れが取れなければ身体にも不調が出始め、ストレスによる体調不良やうつ病につながる可能性も否定できません。

期待に応えようと無理をして頑張ると、次第にプレッシャーになり仕事が辛くなるのです。

出典:https://www.mizenclinic.jp/blog/depression-7/

7.パワハラなどの嫌がらせがある

日本の会社組織内では、上司は絶対的存在のような風潮が残っていることも少なくないでしょう。

上司が部下を指導するのはどの会社でもあることですが、立場を利用したパワハラは上司であっても許されることではありません。

 ここで注意したいのが、上司にはパワハラをしている自覚がなくても、部下が上司による言動を辛いと感じればパワハラが成立するケースがあることです。

しかし、上司や人事部に相談するのも勇気が必要なため、なかなか打ち明けられずにストレスが溜まり、仕事が辛くなってしまう人もいるかもしれません。

出典:https://roudou-sos.jp/roudouhou068/

仕事に飽きたと感じる7つの原因

飽き性ではないのに仕事に飽きてしまった・仕事を辞められず仕方なく続けているなど、こんなときは以下の原因が考えられます。

仕事に飽きたと感じる原因
  1. 仕事にやりがいを感じない
  2. 単調な作業の繰り返しだと感じる
  3. 仕事の成果が出ない
  4. 仕事を通して成長を実感できない
  5. 正当な評価を受けられない
  6. チャレンジできる機会が少ない
  7. 他にやりたいことがある

今の自分の状況と比べながら、心当たりがないかチェックしてみてください。

1.仕事にやりがいを感じない

仕事に飽きたと感じる7つの原因人はやりがいを感じていれば、多少辛い仕事でもやり抜こうという気持ちになるものです。しかし、まったくやりがいを感じられないと、それが仕事であってもつまらなく苦痛に感じることもあります

 仕事は楽しいことばかりではないとわかっていても、やりがいを感じられなければうんざりしてしまうかもしれません。

上司や同僚にミスを指摘されるとますますやる気が無くなり、悪循環に陥ってしまう可能性もあるでしょう。

嫌々仕事をすればミスも増えてしまうかもしれませんね。

2.単調な作業の繰り返しだと感じる

入社したばかりの頃はやる気に満ち溢れていたので、単純作業でも仕事ができるだけで嬉しく感じた人も多いのではないでしょうか。

 しかし、慣れてくると単純作業が苦痛になり、毎朝同じ時間に出勤して、単純作業を繰り返すことに飽きてしまうこともあります。

もちろん職種によって仕事内容も変わりますので一概には言えませんが、事務や工場のライン作業などは単純作業の繰り返しが多いため、退屈に感じやすいかもしれません。

3.仕事の成果が出ない

仕事に飽きたと感じる7つの原因「一生懸命仕事に取り組んでいるのに、成果が出ない」「もっとたくさん仕事をこなしたいのに、仕事を任せてもらえない」など、やる気はあるのに成果につながらなければ飽きたと感じることがあります。

与えられた仕事があっても、これは自分のやりたい仕事じゃないと不満がある場合、仕方なく嫌々こなすため飽きやすいのです。

成果が目に見えにくい仕事の場合も、手応えを感じにくく飽きてしまうかもしれません。

4.仕事を通して成長を実感できない

入社してから今までそれなりに仕事もこなしてきたのに成長を実感できない場合、「これ以上仕事を続けていても変わらないのでは?」という不安が飽きにつながることがあります。

頑張っている人ほど期待通りにならないときの落胆が大きく、それが飽きにつながることもあるのです。

新しい仕事を任せてもらえないのは、成長を認めてもらえないからでは?と悩んでいる人もいるかもしれませんね。

5.正当な評価を受けられない

仕事に飽きたと感じる7つの原因真面目に仕事に取り組み成果も出しているのに、正当な評価を受けられないのはとても残念なことです。

 「褒めて欲しい」「努力しているアピールをしたい」というわけでなくても、評価されないとモチベーションを保つのが難しくなります。

その結果、「どうせ頑張っても認めてもらえない」と諦めモードになり、仕事に飽きたと感じてしまうのです。頑張っているのに給料が上がらない、ボーナスに反映されていない、なども飽きる原因になります。

6.チャレンジできる機会が少ない

社内でスキルアップやキャリアアップしたいと思っていても、チャレンジする機会を与えてもらえなければ難しいこともあるでしょう。

向上心を持って仕事をしている人ほど、いつまで経っても代わり映えしない単純作業ばかりでは、仕事に飽きてしまいやすい傾向が見られます。

自分でチャンスをつかみたくても機会がないと、仕事に飽きたと感じてしまうのです。

7.他にやりたいことがある

仕事に飽きたと感じる7つの原因

今の会社が第一志望ではなかった人や、やりたい仕事があったがさまざまな事情で諦めざるを得なかった人も、仕事に飽きてしまうことがあります。

また、「知り合いは皆やりたい仕事に就き毎日楽しそうにしているのに、自分は全然楽しくない」と人と比較するとますますやる気が低下して、仕事に飽きてしまいます。

仕事が辛い・飽きたと感じるなら、適職診断を受けてみよう

今の仕事は本当に自分に合っているのかな...という悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。仕事を辞めたい・辛いと感じる方の多くが、今の仕事に向いていないと感じているでしょう。

そんな方は適職診断を受けることをおすすめします。
適職診断でわかること
  • 自分に向いている・適している仕事
  • 自分に合っている会社の環境・社風
  • 自分の性格・パーソナリティ

転職サービスdodaでは、会員登録をするだけで、すぐにこの適職診断を無料で受けることができます。

 あなたに合っている社風を分析し、適している会社名も教えてくれますので、転職のイメージも膨らみやすいでしょう。

dodaの適職診断では自分に向いている仕事が以下のような形で表示されます。無料の診断とは思えないほど、誰にでも詳しくわかりやすい診断結果が出てきますので、ぜひ受けてみましょう。

dodaキャリアタイプ診断

また自分の性格の分析では以下のような診断結果を見ることができます。簡単な質問に答えるだけなので、手軽に受けることができるでしょう。

doda適職診断



これらの診断結果は転職活動の面談や、企業選びにも利用することができます。転職の成功率もアップするでしょう。

また、現在の収入に不満・不安がある人は同じくdodaの年収査定を受けてみましょう。こちらも簡単な質問に答えるだけで、現在のあなたの適正年収がわかりますよ。

適正年収が現在の年収より高ければ、他の企業への転職で年収がアップするチャンスです。ぜひ一度受けてみましょう。

仕事が辛い・飽きたときのNG行動

仕事が辛く会社に行きたくないと思いつめたり、飽きたので休んでしまおうと考えたりすることもあるでしょう。

しかし、仕事が辛くても社会人としては避けたいNG行動があります。

仕事が辛い・飽きたときのNG行動
  1. 無断欠勤をする
  2. 突然会社を退職する

勢いに任せてNG行動をしてしまわないよう、社会人としてのふるまいを意識することが大切です。

1.無断欠勤をする

仕事が辛い・飽きたときのNG行動仕事が辛く出勤する気が起きなくても、やりがいが感じられないので飽きていても、無断欠勤はNGです。

自分にとっては退屈な仕事でも、休めば他の誰かがカバーしなくてはいけません。

 また、連絡がないのは病気や事故のせいではないか?など心配を掛けますし、無責任な行動を取れば信用を失いかねません。

無断欠勤をしてしまった罪悪感から、会社に行きづらくなる可能性もあります。

無断欠勤が長く続けば、解雇されてしまう可能性もゼロではありません。

2.無断で突然会社を退職する

どうしても解決できない場合は転職や退職という選択肢もありますが、辞める場合は仕事の引き継ぎや代わりの人材が見つかるまでの準備期間が必要です。

仕事が辛い・仕事に飽きたと悩んでいても、会社は通常通り営業しています。よって、辛いから・嫌だからという理由で無断で突然会社を退職すれば、大勢の人に迷惑をかけてしまうでしょう。

後任者が安心して業務を進められるよう、きちんと引き継ぎの時間を確保したいですね。

仕事が辛い・飽きたときの8つの対処法

仕事が辛い・飽きたときの8つの対処法仕事が辛い・仕事に飽きた感じる原因は人それぞれですが、原因に合わせた対処法を実践することで解決するかもしれません。

例えば、対処法としては以下のような方法があります。

仕事が辛い・飽きたときの対処法
  1. 信頼できる人に相談してみる
  2. 小さな目標を立ててモチベーションを維持する
  3. 休暇を取得する
  4. 自分へのご褒美を用意する
  5. 自分に合ったリフレッシュ方法を見つける
  6. 新しいことにチャレンジする
  7. 仕事のやり方を変えてみる
  8. スキルアップのために資格取得を目指す

自分にできそうなことから始めてみてはいかがでしょうか。

1.信頼できる人に相談してみる

仕事が辛い・飽きたときの8つの対処法悩みを抱えているとき、誰かに話を聞いてもらうことで気持ちが軽くなることがあります。

 上司や同僚の中に同じ悩みを経験した人がいれば、いいアドバイスをもらえるかもしれません。

会社に信頼できる人がいないのであれば、友人や家族でもいいでしょう。一人で抱え込まずに誰かに聞いてもらうことが大切です。

2.小さな目標を立ててモチベーションを維持する

仕事が辛いときや飽きているときは、モチベーションも下がってしまいます。そんなときは小さな目標を立て、目標達成を目指してモチベーションを維持しましょう。

ただし、ここで難しい目標を立てるのはNGです。無理をせず比較的簡単にクリアできる目標を立て、確実にクリアできる内容にしましょう。

大切なのは目標を達成した達成感を味わいモチベーションを維持することです。

3.休暇を取得する

仕事が辛い・飽きたときの8つの対処法仕事が辛いときや飽きてうんざりしているときは、何をしてもうまく行かないものです。

負のループに陥っているときは、思い切って休暇を取りリフレッシュしてみましょう。休暇でリフレッシュすれば見え方も変わってくかもしれません。

仕事に戻ればまた同じ日々の繰り返しになりますが、休暇を楽しみに頑張れることもあります。モチベーションが維持できないときにもおすすめです。

4.自分へのご褒美を用意する

誰も認めてくれないと悩んでいるのであれば、自分で自分を褒めるのもおすすめです。

例えば、「休まずに出勤して仕事を終えたら、夜は好きなものを食べる」「小さな目標をクリアできたらプチ贅沢をする」など、自分へのご褒美はモチベーションを維持するのにも役立ちます。

1つのプロジェクトを無事にやり終えたら、欲しかったものを自分にプレゼントするのも良いですね。

5.自分に合ったリフレッシュ方法を見つける

仕事が辛い・飽きたときの8つの対処法仕事が辛い・飽きて面白くないといったネガティブな感情にとらわれると、自分で自分を追い込んでしまうことがあります。

 落ち込んだ気分のまま仕事をすると、思わぬミスにつながるかもしれません。

こういうときはリフレッシュが必要です。

リフレッシュ方法はどんなものでも構いません。一息ついて気持ちを楽にできることを取り入れてみましょう。

軽い運動や、ゆったりと湯舟に浸かるなど、簡単なことから始めてみてください。

6.新しいことにチャレンジする

なかなか気持ちを切り替えられないときは、仕事以外で新しいことにチャレンジするのもおすすめです。

 やってみたかった習い事を始めたり、料理やDIYにチャレンジするのもいいでしょう。

新しいチャレンジがきっかけで仕事のスキルアップにつながったり、新たな趣味を開拓してプライベートが充実したりといったメリットも生まれます。

7.仕事のやり方を変えてみる

仕事が辛い・飽きたときの8つの対処法職種によっては難しいこともありますが、可能な範囲で仕事のやり方を変えてみるのもおすすめです。些細な変化が生まれることで気分が変わり、辛いとか飽きたという感情を拭えるかもしれません。

順番や見方を変えることで、今まで見えていなかったものが見えることもありますよ。

8.スキルアップのために資格取得を目指す

スキルアップを目指しても思うように行かないと悩んでいるのであれば、資格取得を目指してみましょう。

 資格を取得することで資格手当がもらえたり、副業を始めたりと収入アップにつながる可能性もあります。

今の仕事に有利な資格であれば、スキルアップやキャリアアップも望めます。

また、転職を考えているのであれば、資格が転職に有利になるかもしれません。

仕事が辛い・飽きたときは転職もおすすめ!転職エージェントを利用しよう

仕事が辛い・飽きたときは転職もおすすめ

仕事が辛い・飽きたと感じたときは、転職エージェントの利用がおすすめです。ここでは、転職エージェントを利用するメリットを解説します。

メリット①転職に関することなら何でも相談できる

転職エージェントを利用する1つ目のメリットは「転職に関することなら何でも相談できる」ことです。転職活動に初めて挑戦する場合、「自分が本当に転職できるか?」と不安に感じる人は少なくありません。

 転職エージェントを利用することで、現在と同じ職種に転職すべきか、そもそも転職すべきかどうか悩んでいる場合も、客観的なアドバイスをもらえます。

転職が早く決まれば問題ないのですが、転職活動では何が起こるか分かりません。

予想外に長引いて気分が落ち込んだ時にも相談できる相手がいることは大きなメリットと言えるでしょう。

キャリアアドバイザーは相談内容も鑑みて、あなたに合った求人を紹介してくれます。

メリット②非公開求人にアクセスできる

相談

転職エージェントを利用する2つ目のメリットは「非公開求人にアクセスできる」ことです。

 非公開求人とは、一般的な転職サイトやハローワークには掲載されずに、転職エージェントで独自に扱っている求人を言います。

非公開求人は大手企業や優良企業の案件が多いです。そのため、転職エージェントを利用するだけで、自分が提示した条件以上の案件を紹介してもらえる可能性があります。

転職エージェントの非公開求人は30%~80%と言われています。

メリット③書類の添削や面接対策などのサポートが受けられる

転職エージェントを利用する3つ目のメリットは、「書類の添削や面接対策などのサポートが受けられる」ことです。書類選考を通す上で、履歴書や職務経歴書の完成度が重要です。

 キャリアアドバイザーは、企業ごとにどんな書類にするべきか把握しているので、書類選考を通しやすい書類を簡単に作成できます。

また、面接前に応募企業の採用担当者の人柄や頻出質問などを教えてくれます。初めて転職活動をする場合、書類作成や面接に不安を感じる人は少なくありません。

転職エージェントを利用することで、転職初心者でもポイントを押さえて効率的な転職活動ができます。

キャリアアドバイザーの転職サポートを受けることで、書類選考や面接の通過率が高くなるでしょう。

メリット④条件交渉をしてくれる

書類添削

転職エージェントを利用する4つ目のメリットは「条件交渉をしてくれる」ことです。内定が決まった後は、企業と年収や入社日の調整を行う必要があります。

しかし、これから入社する企業に直接意見を言うのは気が重いと感じる人はいるでしょう。

また、企業と求職者では、どうしても求職者の方が立場的に弱くなってしまいます。転職エージェントを利用することで、条件交渉をスムーズに行えます。

条件交渉以外にも、不安なことや疑問点は、転職エージェントを通して質問できます。

メリット⑤円満退社をするためのアドバイスがもらえる

転職エージェントを利用する5つ目のメリットは「円満退社をするためのアドバイスがもらえる」ことです。

 現職を続けながら転職活動をしていると、転職が決まった際に退職準備をどのように進めるか分からない人はいるでしょう。

また、退職時は、退職日の調整や業務の引継ぎ等で、トラブルが発生しやすいです。

転職エージェントを利用すると、退職トラブルを起こさずに円満退社する方法などのアドバイスがもらえます。

仕事が辛い場合でも、良識ある社会人として円満退社することが望ましいです。

仕事が辛い・飽きたとき失敗しないための転職の注意点

注意点

仕事が辛いと思って、勢いで行動すると後悔しかねません。こういう時こそ、失敗しないための転職の注意点を把握することは重要でしょう。

仕事が辛い・飽きたとき失敗しないための転職の注意点
  • 転職理由はネガティブにしない

  • 転職先が決まる前に辞めない

それぞれ、みていきましょう。

転職理由はネガティブにしない

仕事が辛い・飽きたと感じて転職活動を始めると、転職理由がネガティブになりがちです。しかしながらネガティブな転職理由では、転職が難しくなります。

 「人間関係が辛かった」「仕事が面白くなかった」のような転職理由だと、また辞められるのではないか?と思われてしまいます。

本音ではネガティブな理由だとしても、ポジティブな目標に変換するようにしましょう。

これまでの経験から応募先で何を達成したいかを伝えると、ポジティブな印象を与えます。

転職先が決まる前に辞めない

仕事

転職先が決まる前に辞めないようにしましょう。なぜなら、転職活動が長引いた際に、経済的に苦しくなるからです。

 転職活動の期間は最短でも3ヶ月と言われています。うまくいかない場合は、長期化する可能性があり、その期間に収入がゼロだと不安になるのは必然でしょう。

経済的に苦しくなると、焦って転職先を選んでしまい、良い転職に繋がりにくいです。現職が辛い場合でも、転職先が決まってから辞めることをおすすめします。

キャリアに空白ができることで、面接官の印象もよくないです。

年収を上げる裏技をチェック!

年収を上げる裏技は、転職エージェントに利用することです。「リクルートエージェント」は完全無料で利用可能な転職エージェントです。利用者の6割以上が年収アップを達成しています。

※https://www.r-agent.com/service/data/

 キャリアアドバイザーは企業に年収交渉を行ってくれます。自分の希望を内定が出る前にキャリアアドバイザーに伝えておきましょう。希望を踏まえてアドバイザーが求人を提案してくれます。

リクルートエージェントは非公開求人の多さも魅力です。非公開求人は一般的に公開すると応募が殺到してしまう好条件の求人である場合が多いです。

約10万件の非公開求人の中から希望の年収にあった求人を紹介してくれます。選考対策も手厚いので、内定獲得の可能性も広がるでしょう!
リクルートエージェント
おすすめポイント
  • 公開求人数・非公開求人数ともに業界最大級
  • 様々な職種・業種を取り扱っているので、希望の転職先に出会える可能性が高い!
  • 求職者の年収相場などを提示してくれるキャリア査定サービスを利用できる!
  • 完全無料

仕事が辛い・飽きたときに活用したいおすすめ転職エージェント3選

リクルートエージェント

            おすすめポイント
            • 業界最大級の公開・非公開求人数
            • 取扱う職種・業種が幅広い
            • 希望企業に出会える可能性が高い
            • 年収相場が知れる査定サービス
            • 完全無料

            リクルートエージェントは公開求人数は365,610件、非公開求人数は268,817件業界最大級の求人を持つ転職エージェントです。

             保有している求人数が多いので、取り扱っている職種・業種の種類も多いです。希望する職種・業種が見つからないといった心配はまずないでしょう。

            全国の求人を取り扱っていますので、日本のどこからでも利用可能です!

            また、自分のスキルではどの程度の年収の求人を目指せばいいのかわからない...という人にはキャリア査定サービスがおすすめです。

            あなたの今までの職歴などから、おすすめの転職市場・適正年収・キャリアプランを診断してくれます。
            ※2023年3月30日現在
            運営会社株式会社リクルート
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 職務経歴書エディター
            • 面接力向上セミナー
            • 担当者面談
            公開求人数※2023年3月30日時点365,610件
            拠点全国対応可

            丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

            マイナビエージェント

            マイナビエージェント

            おすすめポイント
            • 20代向けの求人が豊富!
            • サポート体制の手厚さに定評あり
            • 非公開求人は10万件以上
            • 自分に合った求人紹介◎
            • 完全無料

            マイナビエージェントは20代や第二新卒の転職実績が豊富な転職エージェントになります。もちろん20代だけではなく30代以上の年代の方も利用することができますよ。

             転職成功に向けてキャリアアドバイザーから手厚いサポートを受けることができます。初めての転職をする方に特におすすめです。

            公開求人数は2万件以上、非公開求人数はなんと10万件以上保有しています。キャリアアドバイザーとの面談を通してあなたにぴったりの求人を紹介してくれるでしょう。

            初めて転職をする方、未経験業種への転職に挑戦したい方はマイナビエージェントがおすすめです。
            運営会社株式会社マイナビ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 履歴書添削サービス
            • 面接対策
            • サポート期間は無期限
            公開求人数※2021年6月30日時点27,390件
            拠点全国対応可

            京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

            ビズリーチ

            ビズリーチ

            おすすめポイント
            • 1/3以上の求人が年収1,000万円超え
            • 面談確約スカウトが来ることも
            • ヘッドハンターからアドバイスあり

            ビズリーチは、即戦力を求める求人が多い点が特徴です。管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化しています。

            企業や求人のレベルも他のエージェントと比べて高めと言えるでしょう。

            年収1000万円以上の求人も多く保有しているため、年収アップも期待できるでしょう。有料会員になれば、全てのスカウトや求人の閲覧ができます。

            運営会社株式会社ビズリーチ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • タレント・ハイクラス会員制度
            • ヘッドハンター
            • スカウト
            公開求人数72,762件※2022年4月1日時点
            拠点東京/首都圏拠点(渋谷)/関西/名古屋/福岡

            よくある質問

            仕事が辛い・飽きたときに活用する転職エージェントは?
            「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」がおすすめです。これらは求人数が豊富で、転職サポートも充実しているため、初心者でも安心して利用できます。
            仕事が辛いと感じる原因は?
            仕事が辛いと感じる原因は主に人間関係や仕事量、給与などに不満があるケースが挙げられます。会社には色々なタイプの人がいるため、馬が合わない人がいても不思議ではありません。仕事量が多かったり、給与が低かったりすると精神的にも肉体的にも辛くなるでしょう。
            仕事が飽きたと感じる原因は?
            仕事が飽きたと感じる原因として、「仕事にやりがいを感じない」「単調な作業の繰り返しだと感じる」「仕事の成果が出ない」などが挙げられます。仕事にやりがいを感じないと普段の仕事が単純作業に思えて、退屈に感じるかもしれません。
            仕事が辛い・飽きたと感じたときのNG行動は?
            仕事が辛い・飽きたと感じても、無断欠勤や突然会社を退職するようなことをしてはいけません。これらの行為は大勢の人に迷惑をかけてしまうからです。仕事が辛くても、社会人としてのふるまいを意識することが大切です。
            仕事が辛い・飽きたときの対処法とは?
            仕事が辛い・飽きたときの対処法として、「信頼できる人に相談してみる」「転職する」などが挙げられます。会社の信頼できる上司や同僚に相談してみると、いいアドバイスをもらえるかもしれません。また、思い切って転職という選択肢もあります。この記事で紹介した転職エージェントを利用すると手厚いサポートが受けられます。
            仕事が辛い・飽きたと感じるときのおすすめの適職診断とは?
            今の仕事が向いているのかどうかを知りたい方は適職診断を受けると良いでしょう。dodaの適職診断では、自分に向いている仕事や自分に合っている会社の環境・社風が分かります。簡単な質問に答えるだけで結果が出るので、気になる方はご利用ください。
            年収を上げる裏ワザとは?
            年収を上げる裏ワザは転職エージェントを利用することです。特にリクルートエージェントは利用者の6割以上が年収アップを実現しています。リクルートエージェントは非公開求人を豊富に取り扱っています。非公開求人は一般に公開すると応募が殺到してしまうので、好条件の案件が多いです。

            まとめ

            今回は、仕事が辛い・飽きたと感じてしまう理由対処法を紹介しました。

            仕事が辛い・仕事に飽きたと感じたときは、まず自分自身に問いかけ原因を探ってみましょう。原因に応じて、今回紹介した対処法を試せば解決できる可能性はあります。

            自分でどうにもならないときは、誰かに相談するのも解決策のひとつです。仕事が辛いから、会社に行きたくないからと無断欠勤や突然退職するのはやめましょう。

            どうしても解決できない場合は、転職という選択肢もあります。

            転職を検討する場合は、転職エージェントの利用がおすすめです。

            記事内で紹介した転職エージェントはいずれも無料で利用できるため、自分にとってベストと思える解決策を見つけて、次に向けてステップアップしましょう。

            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
            ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
            ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
            おすすめの記事