ストレスのない仕事ランキングTOP5!男女別におすすめの仕事も紹介

ストレスの少ない仕事ランキングTOP5!男女別におすすめの仕事も紹介

生きていくためには、仕事をしてお金を稼がなければいけません。社会の荒波にもまれながら働くことに対して、ストレスを抱えている人は少なくありません。

さらに、仕事内容も自分に合っていないなどであれば、よりストレスを抱えてしまいやすくなります。

そこで今回は、ストレスのない仕事について紹介し、ランキングも発表します。

この記事でわかること
  • ストレスの少ない仕事の条件
  • 【男女別】ストレスの少ない仕事
  • ストレスの少ない仕事ランキング

また、ストレスの少ない仕事に就く方法も紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

ストレスの少ない仕事に見られる5つの条件とは?

タブレットを操作する人

1.基本的に定時で終わり残業が少ない

仕事における大きなストレスの要因の一つとして、残業が挙げられます。昨今では働き方改革により改善の兆しが見受けられるようになってきましたが、まだまだ過労は社会的な問題です。

残業をすることによってプライベートの時間が削られるうえ、仕事で溜まった疲れを取る時間も確保できません。毎日残業が続くと身体の疲れが心の疲れとなり、大きなストレスに繋がります。

 働いた分が給与に反映される点はメリットと言えますが、過度な労働は精神的苦痛に繋がり「仕事をしたくない」という気持ちにさえさせてしまうのです。

残業が少なくワークライフバランスをきちんと保てる仕事は、ストレスが少ない仕事と言えます。

2.精神的な負担が少ない

オフィス

ノルマや納期に厳しいなど、精神的な負担が多い仕事はストレスを感じやすいです。ノルマや納期などに追われていると、仕事を楽しむ余裕がなくなってしまいます

また、ノルマや納期を達成するために上司に叱責される状況が続くと、それもストレスとなり精神的苦痛が続くでしょう。結果として、働きたくないという心理状態に陥ってしまうのです。

 ノルマがない仕事はある意味気楽なため、何かに追われないことからストレスは感じにくいでしょう。

目標を達成できなければ処分が下るという場合、余計に精神的ダメージが積み重なります。精神的プレッシャーは大きなストレスとなり、心身ともに不調をきたしてしまう可能性が否めません。

営業社員など、過大なノルマを設定されているとメンタル的に厳しくなりストレスを抱えやすいです。

3.待遇が良い

ある程度のノルマや納期は仕事に付き物と言えます。ノルマや納期は大変ではありますが、達成した先に報酬があれば頑張れるという人は少なくありません。

 努力や成果に対してインセンティブなどの報酬があるような待遇の良い仕事は、ストレスが少ないと考えられます。

また、待遇の良さについては人によってとらえ方はさまざまです。成果がお金になることを望む人もいれば、休日が確保されていることを望む人もいます。

その人自身が「待遇が良い」と感じることが、仕事のストレスを感じにくくするうえで非常に重要です。

4.すべきことが決まっている

タブレットを操作する人

ゴールが決まっていない仕事を延々としなければいけない状況は、どんな内容であれ苦痛に感じてしまいます。そのため、すべきことが決まっていれば、ストレスなく仕事を進められるでしょう。

例えば、ルーティンワークであれば最初からすべきタスクが決められているため、自分のペースでこなせるというメリットがあります。

 勤務時間が決まっており、終わりが明確化している仕事も比較的ストレスを感じにくいでしょう。

人を巻き込んで仕事をすることが苦手な人にとって、ルーティンワークや時間の決まっている仕事は、余計な気を遣わずに完遂できる作業とも言えます。

仕事に慣れてくると質問をする機会が少ない点も、ストレスを抱えにくいルーティンワークのメリットです。

5.大きな責任を背負わない

プロジェクトリーダーや役職を任されると、それに見合った責任を負います。責任ある立場をモチベーションに感じる人もいますが、プレッシャーやストレスになる人も少なくありません。

サポート向きな人やプレッシャーを抱えながら過ごすことが苦手な人は、大きな責任を背負わない仕事であればストレスを感じにくいでしょう。

大きな責任を背負わない仕事の例として、ルーティンワーク・個人作業・人と話さない仕事などが挙げられます。

【男性向け】ストレスの少ない仕事5選

作業をする人

警備員

警備員は、ビルなど建物のセキュリティを守る仕事です。警備員の仕事はマニュアルを用意していることが少なくないため、緊急事態以外はルーティンワークでこなせます。

 多くの人と関わることが少なく、特に夜間などは一人体制となりマイペースに業務を進められる点も、ストレスが少ない理由です。

体力に問題が無ければ、立ちっぱなしである点や管理カメラを長時間集中して監視しなければならない点以外、特にストレスのかかる業務はありません。

求人募集も多い職種であるため、ストレスの少ない仕事を探している人は要チェックです。

トラック運転手

運転する人

トラック運転手は、運転している間は一人の時間を確保できます。運転することに抵抗が無ければマイペースに進められるため、人と極力関わりたくない人にとってはストレスを感じにくいです。

 最近では宅配などを頼む人が増加傾向にあるため、トラック運転手の求人募集も多くあります。

なお、荷物の積み下ろしをする際に人と関わる必要はありますが、他の仕事と比較してもごくわずかな時間であるため、一人で黙々と仕事をこなしたい人にとっては適職と言えるでしょう。

ルート配送など向かう先が決まっている場合、慣れればルーティンワークのようにこなせます。

倉庫・工場での作業

倉庫や工場での作業は、基本的に一人ひとりに担当の作業が割り振られ、その後は個人で仕事を進めるという流れです。

つまり、完全に分担制の職場となる場合、他の人たちとコミュニケーションを取る必要もありません。同じ作業を黙々とこなすことが苦でなければ、気軽にできる仕事です。

 人と話すことや作業が中断すること、人に質問しにいくことなどが苦手な人にとってはストレスの少ない仕事と言えます。

また、特別なスキルを求める業務は多くないため、未経験者でもこなしやすく一時的に働くことも十分可能です。

倉庫や工場はルーティンワークとなるケースも少なくないため、慣れれば仕事も楽に感じるかもしれません。

システムエンジニア

パソコンを操作する人

システムエンジニアにはさまざまなタイプがあります。客先に常駐する人やクライアントとのやり取りを頻繁に行う人がいる一方で、社内SEと呼ばれる仕事は比較的ストレスが少ないです。

 社内SEは自分の会社内で仕事を完結できる場合が多いため、大勢と関わることが苦手な人に向いています。

また、社内SEは急な割り込み仕事などが少ないため、残業によるストレスも感じにくい点もメリットとして挙げられるでしょう。

地方公務員

公務員の忙しさや労働時間は、配属先によってさまざまです。しかし、共通して「解雇されることがない安定した仕事」という点があり、精神的なストレスが少ないと言えます。

将来的に仕事を失う心配が無いという点は、人生においてプレッシャーを取り除いてくれるためメンタル面に負担がかかりにくいです。

特に、地方施設でルーティンワークをする地方公務員の場合は、残業時間もあまり発生しない点もストレスを感じにくいポイントとなります。

仕事をするうえで安定を重視する人にとって、公務員はまさに適職と言っても過言ではありません。

【女性向け】ストレスの少ない仕事5選

話し合う男女

事務職

事務職は、女性にとってストレスの少ない仕事のひとつです。営業職などと異なりノルマがなく、基本的にはルーティンワークで行える点が理由として挙げられます。

 デスクワークであるため体力的にもハードルが低く、マニュアルさえ覚えてしまえばストレスを抱えずに仕事をこなせるでしょう。

また、突発的な残業なども発生しづらくプライベートの時間を大切にしたい人にとってもおすすめです。

飲食店の接客

飲食店の接客は、人によってはストレスが少ないと感じる仕事です。人と話すことが苦手でなければ、接客にはノルマが無い点からストレスを感じにくいと言えるでしょう。

ただし、飲食店での接客によるストレス具合は、来店客の態度にも左右されます。クレーム処理が多い店舗であれば、コミュニケーションを取ることが好きな人でもストレスを感じやすいです。

また、職場の人間関係もストレスの有無に大きく影響します。

人間関係が良好な飲食店であれば、仕事に対してストレスが無いどころか楽しく過ごせるという声も少なくありません。

販売職

アパレルショップ

販売職も飲食店の接客と同様に、コミュニケーションを取ることが好きな人にとっては楽しくできる仕事と言えます。

基本的に販売職にはノルマや納期などの制限が無いため、精神的なプレッシャーを感じにくいという点は特徴です。

ただし、一部責任者などは売上ノルマを課せられている場合もあるため、責任が無い立場の販売職であればストレスを感じにくい仕事と言えます。

受付スタッフ

店舗や企業などの来客対応がメインです。来客者とのコミュニケーションは必要となりますが、マニュアルがあるためあまり心配はいりません。

 来客に必要な情報を記載してもらい担当者へ繋ぐことが主な役割なので、特にノルマや納期などもなくプレッシャーは抱えにくいです。

また、受付の時間は決められているため残業も発生しづらく、プライベートの時間を確保しやすいというメリットもあります。

データ入力

自分のペースで仕事を完成させたい人にとって、データ入力は人気の仕事として挙げられます。データ入力は、会社から与えられた情報をパソコンに打ち込むことが主な業務です。

黙々と作業していくため、他の人と頻繁にコミュニケーションをとらずに済みます。

最近では在宅ワークでのデータ入力業務も増えており、自分の時間を自由に使えるという点でもストレスが少ない仕事と言えるでしょう。

【主婦向け】ストレスの少ない仕事7選

【主婦向け】ストレスの少ない仕事7選

主婦の方は、毎日家事や育児で慌ただしい時間を過ごしているでしょう。そのため、会社ではできるだけストレスの少ない仕事を選んだ方が体力的にも精神的にも楽になります。

ここでは、主婦の方に向けにストレスの少ない仕事7選を紹介します。

事務職

事務職は主婦にとってストレスのかかりにくい仕事です。基本的に社内でのデスクワークが主体のため、出張や屋外での作業は多くありません。

また、残業も少ないため、家庭での時間を確保したい主婦にはおすすめの職種のひとつと言えるでしょう。

事務職は安定して稼ぐことができるのも魅力です。

データ入力

データ入力はパソコンを使って、指示されたテキストや数字などのデータを入力する仕事です。指示されたフォーマットにデータを入力することが主体のため、簡単な仕事と言えるでしょう。

タイピングが得意な方であれば、仕事をスムーズに進めることができます。

データ入力は他者ともあまりコミュニケーションを取らなくて済むので、ストレスがかかりにくく主婦におすすめできる仕事です。

在宅ワーク

在宅ワークは、自宅にいながらパソコンひとつで仕事が完結します。忙しい主婦にとって、通勤時間が無駄に感じる方は多いでしょう。

在宅ワークであれば、家事や育児のスキマ時間を狙って、稼ぐことができます。また、自分の好きな分野を仕事にすることも可能です。以下のような在宅ワークであれば、未経験からでも始めやすいです。

在宅ワーク
  • WEBライター

  • アンケート回答

専門性やスキルを身に付ければ収入もアップする可能性があります。

クラウドワークスやランサーズを利用することで、興味のある仕事に応募することができます。

受付

受付は、施設や企業に訪れた人に対応する仕事です。仕事内容は「来客対応」「予約管理」「電話の取次ぎ」が主体です。

来客がないときはゆったりと過ごせるので、精神的な負担は少ないと言えます。また、突発的な残業も発生しにくいので、家庭での時間も確保しやすいのが特徴です。

クリーニング店スタッフ

綺麗好きな方におすすめなのが、クリーニング店のスタッフです。主婦の方だと、アイロンがけや洗濯は日常茶飯事でしょう。

クリーニング店スタッフは接客の業務もありますが、基本的には目の前の作業をマニュアル通りにこなす仕事がほとんどです。

クリーニング方法も家庭のやり方とは異なるため、始めは難しく感じるかもしれませんが、慣れてくればスムーズに仕事を進めることができます。

清掃作業員

清掃作業員はビルや病院、駅などの清掃を行う仕事です。基本的に清掃作業は一人で行うことが多いため、他者とのコミュニケーションも少なくストレスを感じにくいでしょう。

人と話すことが得意ではない主婦の方におすすめの仕事です。

薬剤師

20代の薬剤師の年収

薬剤師は、薬の調合や説明を行う仕事です。薬剤師は働く場所もたくさんあり、年収も高いため長く安定的に働くことができます。

 仕事自体も力仕事ではなく、ノルマもないため、体力的にも精神的にも楽に働けます。

とはいえ、薬剤師の資格が必須なので、誰もがなれるわけではありません。

薬剤師になるには、大学の薬学部を卒業して、国家試験を受験する必要があります。

ストレスの少ない仕事ランキングTOP5

働く女性

ここでは、ストレスの少ない仕事をランキング形式で発表します。ぜひ仕事選びの参考にしてみてください。

出典:BizHitsストレスの少ない仕事ランキング!男女532人アンケート調査

1位:倉庫・工場での作業

倉庫・工場での作業には、代表的なものにピッキングや組立てなどがあります。未経験者でも一人でできる仕事が多く、対人関係も気にしなくて良い点はメリットです。

倉庫や工場の仕事は日雇いで募集している場合も多く、突発的に働くことも可能となります。急にお金が必要な際でも取り組みやすいです。

主な口コミ
  • 仕事内容は非常に簡単で、技術や能力が無くてもこなせる。

  • その日限りの職場や作業が多いため、今後のことを考える必要がなく気軽。

  • 黙々と一人で作業をすればいいだけなので、雑談などに気を遣わなくていい。

2位:事務職

パソコンを操作する人

事務職は、営業職や他の職種のサポート的な役割です。そのため、ノルマや納期に追われることがなく、自分のペースで仕事をできる点がストレスを感じにくい理由と言えます。

主な口コミ
  • 基本的には一人でパソコン作業をするため、対人関係を気にしなくていい。
  • 仕事内容はマニュアル化されている場合がほとんどなので、その通りにやれば問題なくこなせる。
  • 仕事を振られたあとは自分のペースで仕事ができる。

3位:販売職

パソコンを操作する人

販売職がストレスの少ない仕事と感じるうえで、職場の雰囲気や扱う商品がポイントとなります。

職場の人間関係が良好でかつ自分が好きなものを売っている場合は、楽しく働けてストレスを感じにくいという声が多数見られるという結果です。

主な口コミ
  • お客さんとも職場の人とも良好な関係を築けているため、コミュニケーションを取ることが楽しい。
  • 特に厳しいノルマも無いため、お客さんと楽しく話しながら接客できる。
  • 自分が好きなものの香りやグッズに囲まれているだけで幸せに感じる。

4位:データ入力

パソコンを操作する人

シングルタスクや一人で完結できる仕事が好きな人にとって、データ入力は人気があります。仕事内容を一度覚えれば、パソコンに向かって自分のペースで進められ人と話す必要もありません。

主な口コミ
  • 期限に間に合いさえすれば、自分のペースで進めて問題ない。
  • やり方を覚えてしまえば、効率的に一人で仕事を終えられる。
  • 地道な作業が好きなので、誰にも中断されないところがメリットと感じる。

5位:飲食店の接客

仕事をする人

飲食店の接客にストレスを感じない人は、人と関わることが好きという特徴があります。

また、訪れる客だけでなく職場の人たちとの関係が良いと、楽しく働けるという口コミが多いです。

主な口コミ
  • 人とコミュニケーションを取ること、食べることどちらも好きだと天職になる。
  • マニュアルが確立しているため、無理なく仕事を覚えられる。
  • お客さんから「おいしかった」「ありがとう」と言ってもらえるのが嬉しい。

ストレスの少ない仕事に就く方法

パソコンを操作する人

仕事のストレス要因を洗い出す

ストレスの少ない仕事と言っても、人によってとらえ方はさまざまです。例えば飲食店の接客の仕事は、人と関わることが好きな人にとっては楽しい仕事に感じるでしょう。

しかし、黙々と一人で仕事をしたい人にとっては苦痛に感じるかもしれません。

反対に、一人でできるデスクワークが好きな人がいる一方で、身体を動かすことが好きな人にとってデスクワークは大変な仕事と言えます。

 今の仕事でストレスを感じている場合、まずは「なぜストレスを感じているか」を洗い出すことが大切です。

ストレスの要因を取り除くアクションを起こすことで、仕事に対してストレスを抱えることなく過ごせるきっかけになります。

業界分析をする

書類に記入する人

業界を分析することによって、仕事内容を大まかに把握できます。分析した結果、その業界が自分のイメージと違っているケースも少なくありません。

 入社したあとに理想と現実が異なっていたからといって、すぐに転職できるとは限りません。つまり、一定期間はストレスを抱えながら働かざるを得ないのです。

仕事内容や業界の特徴を事前に把握しておくことで、ストレスを感じにくいものを選びやすくなります。

口コミを確認する

業界分析などで知った情報と、実際の仕事内容が異なることは少なくありません。そのようなギャップを防ぐためには、口コミのチェックをおすすめします。

口コミはその仕事をしている人のリアルな声を収集可能です。また、同じ仕事内容であっても職場によってはストレスの感じ方に差が生まれるため、環境も調査すべき内容と言えるでしょう。

例えば、職場の人間関係が良好でない場合、いくら接客が好きでも楽しく働くことは難しいです。

業界だけでなく、実際に働く予定の職場に対する口コミ調査も欠かさずしておきましょう。

転職エージェントを活用する

ハイタッチをする人

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーが転職活動を全面的にサポートしてくれます。自分の要望に沿った求人を紹介してくれるため、理想と現実のギャップも軽減できます。

 書類添削や面談日調整などのサポートも充実しているため、自力で転職活動をする場合に比べて内定率もアップが期待できるでしょう。

転職エージェントにはそれぞれ強みがあり基本的に無料で登録・利用できるため、複数利用をおすすめします。

ストレスの少ない仕事を探している人におすすめの転職エージェント3選

ストレスの少ない仕事を目指すなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは必要書類の添削や、模擬面接などの選考対策を行ってくれますので、選考の通過率がアップする可能性が高いです。

当サイトおすすめの転職エージェントをご紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

            おすすめポイント
            • 公開求人数・非公開求人数ともに業界最大級
            • 様々な職種・業種を取り扱っているので、希望の転職先に出会える可能性が高い!
            • 求職者の年収相場などを提示してくれるキャリア査定サービスを利用できる!
            • 完全無料

            リクルートエージェントは公開求人数は116,339件、非公開求人数は174,516件業界最大級の求人を持つ転職エージェントです。

             保有している求人数が多いので、取り扱っている職種・業種の種類も多いです。希望する職種・業種が見つからないといった心配はまずないでしょう。

            全国の求人を取り扱っていますので、日本のどこからでも利用可能です!

            また、自分のスキルではどの程度の年収の求人を目指せばいいのかわからない...という人にはキャリア査定サービスがおすすめです。

            あなたの今までの職歴などから、おすすめの転職市場・適正年収・キャリアプランを診断してくれます。
            ※2021年6月30日現在
            運営会社 株式会社リクルートキャリア
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 職務経歴書エディター
            • 面接力向上セミナー
            • 担当者面談
            公開求人数※2021年6月30日時点 116,339件
            拠点 全国対応可

            丸の内/北海道/東北/横浜/静岡/中部/関西/京都/神戸/岡山/広島/九州

            マイナビエージェント

            マイナビエージェント

            おすすめポイント
            • 第二新卒など20代向けの求人が豊富!
            • サポート体制が手厚く、面倒見の良さが評価されている!
            • 非公開求人は10万件以上!自分にぴったりの求人を紹介してもらえる!
            • 完全無料

            マイナビエージェントは20代や第二新卒の転職実績が豊富な転職エージェントになります。もちろん20代だけではなく30代以上の年代の方も利用することができますよ。

             転職成功に向けてキャリアアドバイザーから手厚いサポートを受けることができます。初めての転職をする方に特におすすめです。

            公開求人数は2万件以上、非公開求人数はなんと10万件以上保有しています。キャリアアドバイザーとの面談を通してあなたにぴったりの求人を紹介してくれるでしょう。

            初めて転職をする方、未経験業種への転職に挑戦したい方はマイナビエージェントがおすすめです。
            運営会社 株式会社マイナビ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • 履歴書添削サービス
            • 面接対策
            • サポート期間は無期限
            公開求人数※2021年6月30日時点 27,390件
            拠点 全国対応可

            京橋/新宿/神奈川/北海道/宮城/名古屋/京都/大阪/兵庫/福岡

            ビズリーチ

            ビズリーチ

            おすすめポイント
            • 3分の1以上の求人が年収1,000万円超え
            • 企業からのスカウトの中には面談が確約されたものも!
            • 経験豊富なヘッドハンターからアドバイスをもらえる!

            ビズリーチは、即戦力を求める求人が多い点が特徴です。管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化しています。

            企業や求人のレベルも他のエージェントと比べて高めと言えるでしょう。

            年収1000万円以上の求人も多く保有しているため、年収アップも期待できるでしょう。有料会員になれば、全てのスカウトや求人の閲覧ができます。

            運営会社 株式会社ビズリーチ
            主なサービス(機能)
            • エージェントサービス
            • タレント・ハイクラス会員制度
            • ヘッドハンター
            • スカウト
            公開求人数 72,762件※2022年4月1日時点
            拠点 東京/首都圏拠点(渋谷)/関西/名古屋/福岡

            よくある質問

            ストレスの少ない仕事を探している人におすすめの転職エージェントは?
            「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」がおすすめです。これらは、取り扱っている求人数が豊富で、転職サポートも充実しております。
            ストレスの少ない仕事の条件とは?
            ストレスの少ない仕事の条件として「定時で終わり残業が少ない」「精神的な負担が少ない」「待遇が良い」「すべきことが決まっている」「大きな責任を背負わない」の5つが挙げられます。この5つを判断基準に仕事を選ぶと良いでしょう。
            男性向けのストレスの少ない仕事とは?
            男性向けのストレスの少ない仕事として、「警備員」「トラック運転手」「倉庫・工場での作業」「システムエンジニア」「地方公務員」などが挙げられます。
            女性向けのストレスの少ない仕事とは?
            女性向けのストレスの少ない仕事として、「事務職」「飲食店の接客」「販売職」「受付スタッフ」「データ入力」などが挙げられます。
            ストレスの少ない仕事に就く方法とは?
            ストレスの少ない仕事に就くには、自分がストレスを抱える要因を洗い出し、業界分析や口コミも確認したうえで求人に応募するようにしましょう。また、転職エージェントを利用することで、アドバイザーが転職活動をバックアップしてくれるため、理想と現実のギャップを埋めやすくなります。
            ストレスに対処する方法とは?
            身近な人に相談したり、適度な運動をしたりすることでストレス解消に繋がります。ストレスが限界を超えるようでしたら、職場自体に問題があるので、配置転換を申し出るか転職することをおすすめします。
            ストレスの少ない仕事ランキングTOP5は?
            BizHistストレスの少ない仕事ランキングによると、1位は工場・倉庫での作業、2位は事務職、3位は販売職、4位はデータ入力、5位は飲食店の接客となっています。

            まとめ

            この記事では、ストレスのない仕事やランキングを紹介し、あわせてストレスの少ない仕事の条件についても解説しました。

            仕事でストレスを感じにくくするためには、ノルマのように追われるものがないこと、かつ職場の人間関係が重要です。事前に口コミを参考に、情報収集することをおすすめします。

            ストレスを感じにくい仕事ランキングも、ぜひ転職等の参考にしてみてください。

            記事内では無料で利用できる転職エージェントも紹介したため、ストレスの少ない仕事を探している人はぜひチェックしてみてください。

            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
            ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
            ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
            おすすめの記事