ビズリーチの2ch評判・口コミは?利用が向いている人も解説

ビズリーチの2ch評判・口コミは?利用が向いている人も解説

この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

ビズリーチは高年収の求人を多数取り扱っており、ハイクラス層におすすめな転職サービスです。

求職者はまずレジュメを記入し、ヘッドハンターからのスカウトを待つ形になるため、希望通りの転職先が見つかるのか、不安な方も多いでしょう。

今回は2ch(2ちゃんねる)に投稿されている、ビズリーチの口コミ・評判の傾向をご紹介します。2chは匿名で口コミを投稿できるため、リアルな利用体験談を見ることができます。

2chに投稿されている口コミのすべてが事実とは限りませんので、情報をしっかりと吟味する必要はあります。
今回は信憑性の高い2chの口コミをピックアップし、解説していきます。ビズリーチの利用を迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

2chに投稿されているビズリーチの良い評判・口コミ

良い

まずは2chで投稿されていた良い評判・口コミをご紹介しましょう。信憑性の高い情報を精査しているため、口コミ・評判の傾向という形でご紹介します。

2chに投稿されているビズリーチの良い評判・口コミ
  • 企業からの直接スカウトに返信したら来週役員面接に進むことになった
  • 大手・財閥系から複数のプラチナスカウトが送られてきた
  • 勧められる企業の傾向はかなり自分の希望業種に沿っている
  • 直接企業とやり取りできる
  • 他の転職エージェントは500万前後の求人が多かったが、ビズリーチは700万前後の年収の求人が多かった

2chの口コミ・評判の傾向を調査したところ、プラチナスカウトの質に関する投稿が多く見られました。

 ビズリーチのプラチナスカウトとは有料会員限定の特別なスカウトで、こちらが届くと企業との面接が確約されます。

プラチナスカウトは自分が希望する職種・業種に沿ったものだったという意見も多く投稿されていたため、ビズリーチと企業側も求職者のレジュメをしっかりと見極め、スカウトを送っていることがわかります。

しかし、たしかに職種・業種は希望に沿ったものだったが、現職を辞めてまでそちらに行きたいかと言われると微妙…という意見もあり、条件までは納得できないスカウトが送られてきた人もいるようです。

プラチナスカウトが送られてきたからといって、必ず面接に進まなくてはいけないわけではないのでご安心ください。

プラチナスカウトに実際返信してみたら、その翌週には役員面接に進むことになった、という口コミもありました。

面接は直接採用担当者と話し、自分をアピールするチャンスです。文字だけでしかアピールができない書類選考よりも、自分の熱意を担当者に伝えることができ、内定獲得につながる可能性も高まります

 また、取り扱っている求人が高年収であるという意見もありました。年収700万円以上の求人が多いと感じた方もいるようです。

優秀なヘッドハンターが多く在籍しているため、高年収・好条件の求人を多数取り扱っているのがビズリーチの特徴です。

2chに投稿されているビズリーチの悪い評判・口コミ

悪い口コミ

続いて、2chに投稿されているビズリーチの悪い評判・口コミをご紹介します。2chは匿名の掲示板ですので、過激な発言も多く、ビズリーチの悪い評判をすべて鵜呑みにすることは危険です。

今回は当サイトで2chのビズリーチの投稿を精査し、信憑性の高いものをピックアップし、口コミの傾向をご紹介します。

2chに投稿されているビズリーチの悪い評判・口コミ
  • 有料会員の月額料金が高い
  • ハズレのヘッドハンターに当たった
  • スカウトはこちらが返信しても無視されることがある

ビズリーチには「無料会員」「有料会員(タレント会員)」「有料会員(ハイクラス会員)」の3つのステージが用意されています。

 タレント会員は現年収が750万円未満の求職者で月額3,728円。ハイクラス会員は現年収が750万円以上で月額5,478円です。どちらも30日間の無料期間が設けられています。

ハイクラス会員の中には月額5,000円以上も払っているのに、なかなか納得の行く求人が見つからないと感じる方も多いようです。

リクルート運営のハイクラス転職を得意としている転職サービス、リクルートダイレクトスカウトは完全無料で企業からのスカウトを受け取ることができるため、ビズリーチの有料サービスに満足いかない求職者も一定数いる傾向です。

また、ハズレのヘッドハンターに当たり、高圧的な態度を取られたという意見も投稿されていました。

ビズリーチには3,500人以上のヘッドハンターが在籍しているため、相性が合わないと感じた方は検索機能を使って別のヘッドハンターを探しましょう。

ヘッドハンターからは自己分析のサポートや、企業目線での選考対策サポートを受けることができます。

ビズリーチの無料会員が受け取る通常スカウトは面談の確約はありません。ヘッドハンターが求職者のレジュメをみて送っているものなので、返信したとしても企業とのやり取りに繋がるとも限りません。

 この通常スカウトで良い求人に出会ったのに、選考希望の連絡を出してもヘッドハンターに無視をされたという意見もありました。

企業と直接コンタクトを取りたい、スピード感のある転職を希望する、といった方は有料会員になり、プラチナスカウトを目指した方が転職成功が近づくでしょう。

【2chの口コミから分析!】ビズリーチの利用が向いている人とは?

向いている人

2chの良い口コミ・悪い口コミを分析し、ビズリーチの利用が向いている人をまとめました。

ビズリーチの利用が向いている人
  • スキル・経験を積んでいる人
  • 年収が600万円を超える人

それぞれ詳しく説明していきます。

スキル・経験を積んでいる人

ビズリーチはハイクラス向けのサービスで、スカウトを送るヘッドハンターや企業の採用担当者は求職者のレジュメ・職務経歴書を見ています。

 そのため、まずレジュメ・職務経歴書に書ける実績・スキル・経験が必要です。これらが企業の求めるものに合致している必要があります。

2chにはスカウトの文言の中に「あなたの〇〇という経験に魅力を感じました」と具体的に求職者のスキルを出してくる企業があった、という投稿もありました。

スカウトを送っている企業・ヘッドハンターにとって、スキル・経験はまずチェックするポイントとなっています。

現時点での年収が600万円を超えている人

年収

ビズリーチは全体の求人の3分の1以上が年収1,000万を超えている点が最大の特徴です。さらに、ビズリーチを経由して転職した方の平均年収は840万円(公式サイトより)と非常に高年収になっています。

そのため、転職を考えている現時点である程度の年収は必要です。さらにビズリーチには入会審査もあるため、年収500万円以下の方だと入会ができないケースもあります。

入会審査の基準は非公開ですが、現時点での年収・スキルを審査にかけていると予想されます。

まとめ

今回はビズリーチの2chの評判を分析し、良い口コミ・悪い口コミの傾向をご紹介しました。

2chに掲載されていたビズリーチの良い口コミとしては「求人の質が高い」「面接へ早いスピードで進むことができた」といったものがあげられます。ハイクラス求人からのスカウトが届きやすい転職サービスです。

2chに掲載されていたビズリーチの悪い口コミの中には「ヘッドハンターの質が悪い」といった意見が見られました。

3,500人以上ものヘッドハンターがビズリーチには在籍していますので、少しでもヘッドハンターに違和感を感じたらすぐに変更の申し出をしましょう。ヘッドハンターの検索機能もありますので、相性の良いヘッドハンターもきっと見つかるはずです。

ビズリーチの2chの評判・口コミの傾向を参考に、ビズリーチの利用をぜひ検討してみてくださいね。

・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
おすすめの記事